Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

六甲山最高峰931.3m@芦屋川~有馬温泉コース 

初六甲山、気持ちはワクワク、足はガタガタで縦走してきました。




2014.3.27 木

自宅を6時過ぎに出発して、8時半に有馬温泉ロープウェー駐車場に到着。9時営業開始なので30分待つ覚悟でしたが、駐車場の担当の方が車まで来て下さり、駐車してもよいということで一日分600円の駐車料金を支払い、ついでにタクシー会社の電話番号を教えていただきました。
個人山行ならばタクシー利用などとんでもないのですが、今回は下見のため、躊躇なくいたしかたなく利用しました。

有馬温泉から芦屋川駅までは途中高速を使ってだいたい車で30分~40分くらいだったと思います。


芦屋川駅~高座の滝

900mの登りが待っています。がんばります。



20140327六甲山01


●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

thread: 山登り  -  janre: 趣味・実用

CM: -- TB: --   

2014雪訓@蒜山 

2014.3.8(土)~9(日)

一泊二日で蒜山へ雪訓へ行ってきました。講師は相方です。

参加者は12名、私たちはO先輩、T後輩と四人で乗り合わせて向かいました。ロッジへの最後の登り、雪で車両が上がらなかったので、いきなり雪用シャベルで除雪作業をするはめに・・・




20140308-09雪訓03
朝の蒜山三座




いつもは大山なのですが、今回は蒜山で開催。
ロッジに宿泊するため、管理人の給仕付きで楽ちんです。
(大山では自分達で食事を作ります。自ずと作る人間は限られ・・・)




2014.3.8(土)


10時集合で、集金や準備をして、早めに昼食。


●● 続きを読む ●●

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

いってらっしゃ~い 

本日、山岳部の後輩、現役のA君がネパールへ旅立ちました。
その彼をOB等計8名で盛大にお見送りしてきました。

約半月、いろいろ楽しんで、吸収して、無事帰岡するのを祈るばかりです。

帰ったら、沢山の土産話、聞かせていただこう Aちゃん、気をつけて行ってお帰り。




20140306見送り
出国の際、満面の笑みで手を振るAちゃん


category: 休肝日

CM: -- TB: --   

修了登山:2014初心者向け登山教室@熊山 

今年は和気富士縦走予定にしていたのですが、二日前に下見に行ったら何やら看板が。
今冬より狩猟解禁となり3月15日まで狩猟期間中ということで、熊山に変更しました。

和気富士へは登って帰らなかったので、熊山が今年の登り始めということになります。
遅すぎ・・・




2014.3.2(日)

懸念されたお天気も回復しつつあり、昨年までと同様、坂根コース~油滝コースを歩いてきました。
登りのペースは少し遅めでした。途中で歩き方、呼吸法などを勉強しながら山頂へ。
昼食後、ロープワーク、ロープ・カラビナ・スリングを使用しての自己ビレイの方法を実際に体験し、熊山神社にお参り後、下山です。




20140302熊山2

 
●● 続きを読む ●●

category: 山歩き

CM: -- TB: --   

机上講座4回目@初心者向け登山教室 

2014.2.23(日)

1週あいての4回目は地図とコンパスです。

ルートマップの作成、コンパスの使い方で3時間あっと言う間に過ぎてしまいました。
山行計画の立て方、救急法、残りのロープワークまで届かなかったのが残念です。

次回は修了登山。楽しみ~♪




相方の風邪がうつって高熱が続き、寒気と大量の汗とでほぼ一日中寝込み中。
今日も講座の間、ふわふわとした感じでした。
なかなかに手ごわい風邪で相方もまだ完治していませぬ。


category: 休肝日

CM: -- TB: --   

隔離中 

2014.2.15(土)

おとといの夜からのどの調子が悪く早寝した相方ですが、昨日は熱が39度以上あがりました。どうやらインフルエンザのようであります。

病院は行かんとあくまで自然治癒を目指しています。

今日、熱はだいぶ下がり37度ほどに。しかし、食欲があまりないらしく、こんこんと寝ることに努めています。

明日は東京出張予定でしたがキャンセル。ゆるりと静養して、早く良くなれ~
それにしても、明日が登山教室でなくてよかったなぁ。

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

またまた積雪 

2014.2.14(金)

朝起きたら、ベランダからの景色が白い。屋根に雪が積もっていました。

先週に続いてまたまた積雪。



20140214積雪2


category: 休肝日

CM: -- TB: --   

机上講座3回目@初心者向け登山教室  

2014.2.9(日)

机上講座の3回目は気象とロープワークでした。
気象は先週の天気図を完成させました。これに2時間30分以上費やし、ロープワークの新たな結び方は次回に持ち越して、先週の復習に徹しました。

天気図は低気圧、高気圧、風向きなどを記入すると、自身で完成させたものを見て「お~♪」と声を上げる方も。

次回は1週開いてその次の日曜日。地図読みとコンパス、山行計画の立て方です。コンパスに大幅に時間がもってかれる予感大です。

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

積雪 

2014.2.8(土)

降りました~
じゃんじゃん降って積りました。
いや~こういう日に限って仕事が入っている相方って・・・自転車で出発し、ほとんど押したそうです

自分は起きるなり真っ白い世界に魅了されておりました。用もないのにベランダへ、廊下へ、エントランスへと・・・「子供か」とMさんに呆れられました。

雪山行きた~い

20140208積雪3

 

category: 休肝日

CM: -- TB: --   

机上講座2回目@初心者向け登山教室  

2014.2.2(日)

机上講座の2回目は装備の説明、ロープワーク2種(エイトノット、ブーリン)、気象でした。
装備も、ロープワークも皆さん興味しんしんで楽しそうですが、気象になるとシーンとしてしまいます。
それでも、NHKラジオの気象通報を聞きながら、天気図を書いていくときは、初めての体験に一生懸命取り組んでおられました。
気象通報は慣れないと聞き取れないことも度々です。特に通報事項がてんこ盛りのときは、アナウンサーが早口になるため、余計についていけなくなって・・・。でも、慣れるととても楽しいです天気図作成は。

来週はロープワーク3~4種と、天気図を完成させることになります。




講座終了後は、別の場所で今夏の山行ミーティングです。
7名で、皆さん沢山の登りたいお山の中から、今夏登る山(縦走)と日程を決めました。
快晴のもとたくさんの高山植物に出会えればいいなぁ

自分は長引く咳でかなり体力が落ちているので、まずは体力作りから・・・

category: 休肝日

CM: -- TB: --   
