Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

蒜山三座縦走 

遅ればせながら今年もスットコドッコイな山シーズン、やっとスタートしました。

久々の蒜山縦走は、前回とは逆のコース。
今夏の歩き始め(足慣らし)はお天気とお仕事の関係でお盆にまでずれ込んでしまいました。
くそ暑いのに蒜山、しかも縦走・・・マゾ・・・
って、この縦走を足慣らしって・・・乱心にも程があります。

自分の懸案は一つ、縦走が決まった時からガクブルっとしていた、例のアレ、にょろっとしたものであります。
好き好んでなんでアレ真っ盛りの時期に・・・変態・・・



2012年8月15日(水)

5時半に自宅を出発、途中のSAで朝食をとり、登山口着。
いきなり牛の皆さんに見つめられ、照れました。

20120815蒜山縦走01
散歩へ出発する牛の皆さん
前日は結構降ったようです。
今日はガスがかかり、風は強風、とても涼しくいうことなし、真夏なのにこんなお天気で登れるなんて夢のよう~

※デジカメはおnewのFUJIです

上蒜山登山口→上蒜山

牧場脇の登山道から歩き始め。

20120815蒜山縦走02
登山道↑

階段が現れると急登の始まりです。
うっそうとした木段、結構続く木段を、シーズン始め、登り始めというのに速足で登ってみました。バテました・・・
ですが皆さま、足元に出てきたら恐いし、それ以前に見たくないし、という心理からの速足攻撃なのでした。
この心理状態が下山まで続くので体力がもつのか心配ではあります。

因みに、大鋸屑のような臭いがしたら例のアレが居ます。
そこではどんなに疲れてても走ります。サガです。

五合目、八合目と景色を堪能・・・できませんでした、ガスで・・・。

20120815蒜山縦走03
五合目

上蒜山→中蒜山

本日一番高い、上蒜山山頂に到着。暗い・・・

20120815蒜山縦走04
上蒜山山頂

ガスも濃く、展望もきかぬため、早々に出発。
歩きにくい下りを経て中蒜山山頂。
山人3名発見。

中蒜山→下蒜山

山頂ではツリガネニンジンが出迎えてくれました。

20120815蒜山縦走05
中蒜山山頂

20120815蒜山縦走06
ツリガネニンジン

と、徐に相方が洗濯開始。
靴の中がぐしょぐしょというより水浸しで、靴下絞ったら滝のような水分が・・・
よく見ると側面に7~8cmの切れ目が入り、一度張り替えたソールもつるっつる。
本日は雨ぢゃないのにこの惨状、そろそろおニューを買い与える必要がありますなぁ。

20120815蒜山縦走07
フングリ乢
ここまでが長かったなぁ・・・フングリ乢、初めての縦走のときもそう思ったと。

フングリ乢からの登り、強風にあおられながら、涼しんはええけど身体飛びそうやわ、と踏ん張りどころテンコ盛りでありました。

下蒜山→犬挟峠

下蒜山山頂で昼食。体中に沁み渡ります。

20120815蒜山縦走08
下蒜山山頂

20120815蒜山縦走09
下蒜山下リ

20120815蒜山縦走10
雲居平

今日に限り鎖使って良し、と許可が出たので力一杯使いました。
鎖さん、手助けしてくれてありがとう、抜けようが切れようが今日は何があっても恨みませんnever

因みに鎖がない場所でも足元が覚束ず、「あ、倒れる、今、倒れてる最中ワタシ・・・」なシチュエーションが何度か、そのうちの一度を相方に見つかり、「えり・・・こけかたが観念してるっちゅう感じで抵抗感まるでないやんか」と爆笑されてしまいました。
「なぁ、今日の山行、変やなお互い・・・特に歩き方、変やで・・・」とも。
だってな、歩くそばから筋肉痛になっていく状態を体験していたのですから、そりゃ歩き方も変になるっちゅうもんです。

20120815蒜山縦走11
犬挟峠

永遠に着かないんぢゃ?と思われた犬挟峠は晴れていました。我らの心も晴れ晴れ・・・というよりへろへろ。
今回の縦走、なんだかとってもやっつけられた感マックスでありました。

相方~お疲れ様でした。



上蒜山(カミヒルゼン) / 岡山県真庭市
  ・標高1202m
  ・二等三角点:標高1199.7m

中蒜山(ナカヒルゼン) / 岡山県真庭市
  ・標高1123.3m (国土地理院)/ 1122m(標柱)
  ・四等三角点

下蒜山(シモヒルゼン) / 岡山県真庭市
  ・標高1100.3m
  ・三等三角点

コースタイム(※途中休憩多々あり)
上蒜山登山口7:45-五合目8:39-9:06八合目9:13-9:36上蒜山山頂9:42-10:36中蒜山山頂11:00-フングリ乢11:34-12:45下蒜山山頂(昼食)13:05-雲居平13:33-14:20下蒜山登山口(犬挟峠)

行動食 / 薄めたポカリ300ml,お茶500ml,水1.5L,ウィダー2ヶ,梅飴7ヶ,

交通費 / ガソリン代,高速(岡山IC-蒜山IC間)往復

地図 / 日本国土地理院1:25000蒜山

 

category: 山歩き

thread: 山登り  -  janre: 趣味・実用

CM: -- TB: --   
