Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

熊山(509m)@登査 

本番に備え、某役所の職員Fさんと三人で熊山を登ってきました。
久しぶりですなあ熊山。



2012年3月9日(金)

某山の会会長Tさんのお宅へ駐車させていただくお願いをしていたら、なんと紅茶までごちそうになってしまいました。ごちそうさまですTさん。

香登駅でFさんと合流。

ぽつぽつしだしたので合羽を着こむと、山行中脱ぐことなく粛々と下見は進みます。

坂根登山口にはイノシシ防止の柵と網が張ってあり、くぐるのに手間取ってしまいました。

20120309熊山下見1
坂根登山口
坂根コースは久しぶり。歩きやすいです。
登りのオーダー、先頭は自分でした。休憩場所をどこにするか等々、考えながら話し合いながらゆっくりと登ります。
Fさんもなかなか快調そうで安心安心。

  とても見晴らしの良い展望台、真っ白な素敵な眺め

終盤の木段は思いのほかしんどいっす。大山の夏山道ほどではありませんが、それでも、そろそろ勘弁してくださいと泣きが入りそうでした。

20120309熊山下見3
木段

山頂の管理棟の軒下でゆるりとし、熊山神社へお参り後、下りの油滝コースへ向かいます。
駐車場を過ぎた右手にある登りから始まるコースは初めてであります。
歩きだしてすぐの油滝神社上之宮で昼食をとりました。屋根があってありがたかったなぁ。
ここでいろいろお話。日曜晴れたらいいなと。

20120309熊山下見4
山頂展望台

20120309熊山下見5
油滝神社上之宮

参道を下っていきます。
下りの先頭は相方っす。頼んだぜ~。
足下は掘れて川のように雨水が流れていきます。も~ずるずるで大変っす。
すっ転ばぬよう気をつけながら姫大神神社、毘沙門堂を過ぎると油滝コース登山口着。

20120309熊山下見6
油滝コース登山口

あっという間に下っちゃいましたなぁ。

ここから香登駅までの里山は、雨中ながらものんびりといい感じで歩けました。

香登駅手前でFさんとお別れ、お疲れ様でした。
次は本番、頑張りましょうね。



熊山(クマヤマ)/ 岡山県備前市・赤磐市(旧:赤磐郡熊山町)・岡山市(旧:赤磐郡瀬戸町)
  ・標高509m
  ・二等三角点507.8m
  ・熊山遺跡

コースタイム(坂根コース~油滝コース)
香登駅8:45-坂根コース登山口9:12-鉄塔(打合せ)-展望台10:00-権現道分岐10:24-鉄塔(三三丁・打合せ)10:34-10:55山頂展望台(打合せ)11:20-11:25熊山神社11:30-11:39油滝神社上之宮(昼食)12:11-姫大神神社12:17-岩場(打合せ)-毘沙門堂12:52-油滝登山口13:00-香登駅手前13:20

行動食 / 薄めたアクエリ200ml,さゆ100ml,飴1ヶ

交通費 / 軽油代

地図 / 日本国土地理院1:25,000万富(姫路)


category: 山歩き

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   
