Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

祖母山(1756.4m) 

2011年10月27日(木)

昨日の疲労がどっさり残った身体で登ります祖母山
周回するつもりでありましたが、疲れがたんまりなのでピストンに変更。
ちょっとは楽やね~と思ったのですが登ってみたら・・・

20111027祖母山01
祖母山方面(右から祖母山肩、二つ目が祖母山、中央から左寄り尖ったのが天狗岩、そのちょっと左の高いのが烏帽子岩、左上隅の黒い影が自分の指…)
既に何台か停めてある駐車場(ボケてます…) からよろよろ出発。
今日もいいお天気です

600mから登り始め今日の標高差は約1150m。昨日より200mも高い地点から登るんやと一瞬喜んだのですがその分高い・・・よう考えると昨日とあまり変わらんね。
黒金尾根コースとの分岐からほどなく吊り橋を渡ります。因みにわれらは宮原コース。
沢の水が青く美しいっす。

20111027祖母山04
吊り橋

20111027祖母山05
吊り橋から見た景色

昨日とは違って、序盤に斜度があるので辛抱強く登っていれば標高が稼げます。ここも迷い人が多いのか、今日は祭りか?なほどリボンが垂れ下がっています。どう考えてもつけすぎっす

迷う人がいるからリボンをつける
  ↓
それに頼って読図をしない
  ↓
リボンがないと歩けなくなる
  ↓
地図が読めない人増加・・・結果山中での事故が・・・

こんな風になってしまっちゃうのでしょうか。
と、相方とこんな話をしながら水場着。美味。

20111027祖母山06
祭りか?(祖母山の案内テープは珍しくピンクでした)

20111027祖母山07
二段構えの水場(枯れてることも有り)

この辺りからロープ登場回数が増えます。頭上から紅葉が励ましてくれます。

20111027祖母山09
ありがとう紅葉のみなさん

気合いを入れて30分ほど登るとそこは宮原(ミヤノハル:1400m)
電波の通りがよくなり相方にじゃんじゃん仕事の電話がかかってきだしたので、この場で大休止。

20111027祖母山11
宮原近辺から見た祖母山

背の高い笹の葉にびしばし鞭打たれながらの稜線歩きを1時間ほど続けたら九合目小屋に着きました。立派な小屋です。
ここは予約した人がいる時だけ小屋番の方が在中、それ以外は無人です。
トイレは料金を払って自由に使えます。

20111027祖母山12
九合目小屋

小屋の外で休憩しているとクワガタが自分のパンツのポッケに入ろうとしているのを発見!
こんな時期にクワガタって?

20111027祖母山14
クワガタ

山小屋からはズルズルの足下に気をつけながら歩くと15分ほどで山頂着
広い山頂では何人かの方が思い思い楽しんでいらっしゃいました。
それにしても360度のパノラマは圧巻。
くじゅう、由布岳、阿蘇、霧島とばっちり見えます。

20111027祖母山15
祖母山山頂

20111027祖母山16
祖母山山、上から目線

山頂から、くじゅう方面、右の方に離れてポツンといるのが由布岳
山頂から、昨日登った傾山(右上端)方面
山頂から、阿蘇方面

昼食を食べのんびりと45分ほど過ごして下山です。
昨日より気分的に楽やけど、それでも結構な時間歩いてるなぁと話しながら、山小屋、宮原、水場、吊り橋と順調に進み下山完了。

20111027祖母山20
紅葉

駐車場に戻ると車になにやら紙がはさんであり「駐車料金500円」と。とほほ~。
(ちなみにこの駐車場はほしこがinnの裏手です…歩けばよかった……)

祖母山という正におばあちゃんという優しげな名称に反し、案外しんどい山行でありました。どうやらこのおばあちゃん、スパルタなようであります。

相方、二日間お疲れさまでした、ありがとう。
さ、これからフェリーで四国へ渡って、高速で睡眠後、香川でもう一つお仕事ですな。がんばろう。

20111027祖母山21
岐路の雲



以前登ったことのある相方から祖母山と傾山の印象が良くなかった、暗くて鬱蒼とした陰気なお山だったと聞いていたので、両山とも覚悟していたのですが、今回、快晴なこともあって暗くもなく、そんなに鬱蒼ともしてなく、自分にはいいお山やと。
相方も今回の山行で印象が変わったと、「やっぱり山は晴れがええなぁ」と言っていました(因みに奴は雨男…)。イメージが回復した祖母傾山なのでした。



祖母山(ソボサン) / 大分県豊後大野市・竹田市
  ・標高1756.4m
  ・一等三角点
  ・日本百名山
  ・祖母傾国定公園

コースタイム(歩行時間:7時間)
尾平登山口駐車場7:10-宮原コース・黒金尾根コース分岐(600m)7:15-吊り橋-標高800m7:54-標高1000m8:36-8:59水場(休憩)9:04-9:55宮原(1400m)10:20-11:24九合目小屋11:32-11:50祖母山山頂(昼食)12:35-12:46九合目小屋12:55-13:42宮原(1400m)13:50-水場14:30-14:50休憩15:00-吊り橋-宮原コース・黒金尾根コース分岐(600m)15:55-尾平登山口16:00

行動食 / ウィダー1ヶ,薄めたアクエリ500ml,水500ml,飴

交通費 / ガソリン代,高速代,登山口駐車場代500円,復路フェリー代

地図 / 日本国土地理院1:25,000祖母山(大分)


category: 山歩き

thread: 山登り  -  janre: 趣味・実用

CM: -- TB: --   
