Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --

燕岳・大天井岳・常念岳・蝶ヶ岳縦走 (2/4)

2011年8月9日(火)

朝陽

自分は4:00前起床して場所移動、一足早く身支度を整え、ぼ~っと……。
4:30頃から皆さん朝陽を楽しみに外へ。

201108燕蝶縦走14
朝陽を待つ人と雲海
201108燕蝶縦走15
染まる燕岳

201108燕蝶縦走16
出ます

朝食は5:00から組だったので食べる直前が日の出、食堂から眺めたのであります。
きれいでした朝陽も雲海も。

今朝はよく晴れています♪

201108燕蝶縦走17
燕山荘と燕岳

出発

=======================================================
  オーダー=相方・Mさん・Kさん・KD奥さん・KD夫さん・自分

6:00出発です。
歩きながら、山の向こう、そのまた向こうまで見渡せます。
槍ヶ岳も穂先まで、八ヶ岳も白馬岳も富士山まで、眼前に広がり朝からウキウキ

青空の下、今日もお花まみれの山道を歩きます。昨日の疲れも吹っ飛びます。
右手に槍穂高、振り返ると立山方面、ときどき見える剱岳(どれか分かりますか?)に挨拶しながら、どこがどう蛙なのかさっぱり訳ワカメな蛙岩をさらりと通過。

201108燕蝶縦走19
蛙岩

思ったよりあるアップダウンを植物たちに助けられながらゆるゆると進み、切通・喜作レリーフ、槍常念分岐を過ぎしばらくすると大天荘(2850m)着。

201108燕蝶縦走20
喜作どん

201108燕蝶縦走21
真っ青な空

201108燕蝶縦走22
振り返ってみた(梯子が切通)

201108燕蝶縦走23
槍ヶ岳方面との分岐

大天井岳

さっそく荷物を置いて空身で、ちょいと裏山の大天井岳までピストンであります。
10分ほどで常念山脈最高峰の大天井岳山頂
今回の最高地点ですな。雲がときおりじゃましますが、視界は概ね良好。小槍まで望めます。

201108燕蝶縦走24
大天井岳

201108燕蝶縦走25
大天井岳山頂とむき出しの三角点(奥は槍ヶ岳)

ちなみにKDオットさんが大天井岳(おてんしょだけ)をず~っと「オテンション」と言ってたのがツボでした。
言う度に「アテンション・プリーズ」と心中唱えてみました。

大天荘

景色を満喫後、大天荘で珈琲タイム
「皆さん持って来過ぎですから~」と、宴会する気満々な半端ない量のオヤツ達を遠慮なくいただきました。ご馳走様でした。

おやつで親交を深めたら出発です。

201108燕蝶縦走27
大天荘

歩き始めてから約1時間、東大天井岳の山腹で昼食です。
Mさんがおにぎりとシュウマイをお裾わけしてくださいました。ありがとです。

ここから横通岳コルまでの下りは今回何度目かの素晴らしいお花畑です。
雪渓があって、これまでと違う種類のお花達が咲いており、またまた皆さんテンションアップ♪
足取りも軽やかです。
ついでに雷鳥親子にもご対面。ちびっこは1羽でした。

横通~常念小屋

縦走路を挟んでくっきりとガスが尾根を分けるステキな光景を目にしたり、花々を気にしながらどんどん下っていくと、14時過ぎに常念小屋到着。

201108燕蝶縦走28
くっきり

この日は一部屋を自分たちグループで使用可。
御布団をひくとちょうど一人一畳。夜中皆さんを踏まぬようにせねば・・・。
夕飯までの時間、プロであるMさん・Kさんに介護の仕方を教わったり、KDご夫妻の夫婦漫才というか夫さんの一人ボケ?を楽しませていただきました。
いや~KD夫さんは、すっとぼけた感じでかなり面白くツボです。それに対抗するKD奥様、そのすっとぼけを忍耐強く受け止め、遣り込めるという見事な反撃、大いに勉強になりました。

17時半から夕飯を済ませ、18時半過ぎ、またまた我ら二人だけ先に就寝。
皆さんお先におやすみなさいませzzz

夜中3時頃、ふと窓からみた空には星星が煌めいていて、とっても美しかった。

※この日の夕飯時の情報では、今日は豪雨で中房温泉への乗り入れ禁止だったとか。
一日違いで運がよかばい♪

その3(3/4)へ続きます