Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

桃のコンポート@お手製 

売り出せないけど…な桃をたくさんいただいてから数日…
さすがにそろそろどうにかせにゃならんと一念発起、本日、コンポートを作ってみることに。
(大根みたいな実の桃多数)
ほんまはジャムにしたかったけど、相方の「桃茹でて(コンポートの事らしい)凍らせて」というかなり強力な要望によりたじたじとなった次第でして…。

20110803桃のコンポート
なかなかの美桃

大鍋には計12ヶの桃たち計1500g
甘み(蜂蜜約120g+スリムアップシュガー85g+砂糖約22g、普通に砂糖で作って600gになるように)、レモン1ヶ、ラム酒少々、バニラエッセンス少々

小鍋には計3ヶの桃たち
甘み(砂糖150g)、レモン3切、ラム酒少々、バニラエッセンス少々

無事に茹でられ、剥かれ、つるつるのコンポートに生まれ変わりました。
蜂蜜使っただけに大鍋の桃たちの味が素敵。
小鍋の方はほんの少し酸っぱめ。

どちらもジプロックに小分けされ、おとなしゅう冷凍庫で出番を待っておりまする。
残った汁は漉して瓶に入れました。お菓子に使ったり、サイダー割で飲もうと思いまする。

Tさんいつもありがとうございまする


category: 作って候(食)

CM: -- TB: --   
