Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

鹿児島と開聞岳(924m) その3 

2011年7月6日(水) 土砂降り+暴風一時曇り

9:00過、かいもん山麓ふれあい公園P着(ゲートを越えてかいもん山麓ふれあい公園Pへ)。
ええ天気ぢゃ、と、降ってないというだけで心の目は晴れと認識。

濃い目のガスでたっぷり湿度100%、バテを考慮し合羽は着ずスパッツだけ。
身支度を整え、管理棟のおばちゃんに雷がなったら下山と約束し、管理棟の先の階段を降り、美しい芝生の広場を斜め横断、4月は最高だろうと思われる桜並木の先に2合目登山口出現。

20110706開聞岳02
自販機の左から、更に進むと二合目登山口
20110706開聞岳03
二合目登山口(下山時撮)

シダが大きく、南国の雰囲気むんむんで迎えられました。アロハ~
足下は細かい溶岩で砂のように沈みます。プラス無風……いい鍛錬になりそうです

登山道は途中まで切り通しなので、今朝までの豪雨でかなり水が流れたんだろうなと、落ち葉の塊り具合から思ってみました。
そして空に向って「降るでないぞ」と渇。

20110706開聞岳04
こんな登山道です(下り時撮)

20110706開聞岳05
更にこんなに細い部分も(下り時撮)

張りだした枝が多く、よって五合目までは腰を屈めることが多く、ちょっとしんどめ。
六合目からは調子よく歩け出します。

20110706開聞岳06
四合目、五合目(救助第四ポイント)、七合目、九合目

それにしても鬱蒼とした照葉樹林、暗いです。
ミストは肌に良いわ~とニンマリしていたのに、暗い…です。

ところどろこに救助ポイントがあります(最終的に4箇所)。

五合目の休憩時、展望皆無から解放された瞬間、海や~♪と喜んでみました。一瞬でしたが…。
でも、え~風や~♪

20110706開聞岳07
五合目(登り)、一瞬の長崎鼻、すぐにガスに包まれました

修験者の修行の場、暗くてよく見えませんでした。

20110706開聞岳08
仙人洞 ぼけぼけ

七合目以降は岩場。
木の階段はかなりつるつるっと滑ります。

20110706開聞岳09
梯子

九合目先で少し緩やかになるとそこは開聞岳山頂
着くなり霧の中を二匹の黒くてデカい蝶(カラスアゲハ?)が優雅に飛んでいたのが幻想的でした。
素晴らしい山頂を貸し切り、360度のパノラマ、あそこが種子島であれが屋久島ね、とガスでさっぱり見えないけど妄想フルパワーで堪能しみたのでする。
あんパン食べて30分以上のんびり。

20110706開聞岳10
開聞岳山頂

20110706開聞岳11
三角点(右端)と山頂の標柱と皇太子登頂記念の石盤

山頂すぐ下方にある神社でお参り後、下山開始。

20110706開聞岳12
御嶽神社(枚聞(ヒラキキ)神社の奥宮らしい)

下り始めるとご夫婦に遭遇、半分下ると単独外国人に遭遇。という訳で、本日の開聞岳、5人でありました。

20110706開聞岳13
五合目(下り)、池田湖が見えました

結局、ガスは凄かったけど、雨は降らず、合羽を着ずに済んで万々歳。
奥穂も登頂日は晴れたやんかと相方からは一応晴れ女と言われてるので、雨でも登山中は降らせないぜベイベ~パワーが効いたのでしょうか?
(晴れ女というより降らせない女と言った方が・・・)
本当は開聞岳が「ちょっと登っておいきなさいよ」と誘ってくれたのかしらね~。

20110706開聞岳14
またね

この後、日本最南端の駅を見て、温泉に入って帰路へ。
帰路についた途端、豪雨に……そのまま道中豪雨で……。

やっぱり開聞岳が登らせてくれたのだと思いたいっす。
ありがとう開聞岳、ありがとう鹿児島、そして、本日も大変ありがとうございました相方

20110706西大山駅
日本最南端の西大山駅から開聞岳



memo

全般的にすれ違うのが大変そう。特に上部。



開聞岳(カイモンダケ)/ 鹿児島県指宿市
  ・標高924m
  ・二等三角点922.2m
  ・薩摩富士,南薩火山群,霧島屋久国立公園,日本百名山

コースタイム(歩行時間:登り2時間3分、下り1時間37分=計3時間40分)
二合目登山口9:42-10:35五合目10:40-11:12七合目11:22-仙人洞11:30-九合目11:53-12:00開聞岳山頂12:35-12:36御嶽神社(枚聞神社奥宮)12:38-仙人洞13:14-13:44五合目13:50-二合目登山口14:20

行動食 / ミニあんパン2ヶ,薄めたアクエリ250ml,水300ml,オレンジ100%ジュース200ml

交通費 / 高速代7150円×往復,指宿スカイライン代310円×往復,ガソリン代

地図 / 日本国土地理院1:25,000開聞岳



【参考】

金峰山(キンプサン)/ 鹿児島県南さつま市
  ・標高636.3m
  ・二等三角点
  ・地図 / 日本国土地理院1:25,000:神殿(鹿児島)

野間岳(ノマダケ)/ 鹿児島県南さつま市
  ・標高591.1m
  ・一等三角点
  ・地図 / 日本国土地理院1:25,000:野間岳(鹿児島)



【行程】

今回使用車はキューブ

2011年7月4日(月) 豪雨

自宅発13:00-(昼食)-岡山IC発14:00-美東SA(給油)-基山PA(夕食)-北熊本SA-宮原SA(給油)-25:00桜島SA(泊)

2011年7月5日(火) 豪雨

桜島SA(含給油)発-鹿児島IC-指宿スカイライン-谷山IC降、南さつま・吹上・谷山方面へ
金峰神社P着7:30-金峰山登山口等確認のみ-(移動)-朝食(お弁当)-(移動)
野間神社P着9:30-神社参拝・野間岳登山口等確認のみ-(移動・給油)-海岸線走行-休暇村指宿(泊)

2011年7月6日(水) 豪雨

指宿発-かいもん山麓ふれあい公園P-開聞岳▲登頂-かいもん山麓ふれあい公園P-西大山駅(日本最南端駅)-指宿温泉-16:20出発

谷山IC-山江SA(夕飯+給油)-基山PA-王司PA(仮眠20分)-下松SA泊

2011年7月7日(木) 七夕・豪雨

下松SA(含給油)発-岡山IC-自宅着9:30


category: 山歩き

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   
