fc2ブログ
Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

おかやまの酒ばあ さかばやし 

12月15日(土)

8月にオープンしてから行きたくてうずうずしていたお店であります。
岡山の地酒がずら~~~りと揃っている居酒屋です。
本日は思い切り地産地消に浸るべくGO

カウンター11席、2人用テーブルが5? これをひっつけて4人用など自由自在に組み合わせるようであります。

冷蔵庫前のカウンターに座りました。
おすすめメニューを示され、先に食べる物を注文してからお酒をゆっくり選択。普通と逆でありますね。

20061215さかばやし4品□

今宵の肴
 ・ばんさんすう(付き出し)
 ・なまこ酢
 ・黄ニラ卵とじ
 ・おでん3種
 ・小フグの唐揚げ
 ・フライドポテト
 ・焼きおにぎり
 ・手まり寿司
 ・煮豆
 他にも何か食べたような食べてないような・・・?

煮豆はサービスして下さり(しかも2度♪)「ええ人や~」な大将であります。

いよいよ日本酒を注文
メニューには1杯1000円以上するものもありますが、それ以外とだけ伝えお任せしてみたのであります(飲んだことのあるお酒はパス)。

大将お勧めでグビったお酒たち
 燦然 特別純米
 大正の鶴 特別純米無濾過原酒
 媛 特別純米酒
 造酒錦 純米生原酒
 虎次郎の夢 純米吟醸
 夢一宵 純米吟醸生貯蔵

途中で友が「このお酒はどんな感じ?」と尋ねたとき「そんなとこの酒飲むな」との大将の一言。「そんなとこ」が私の好きではない蔵元だったので笑ってしまいました。話も好みも合いそうです。
酒好きは酒好きを呼ぶという格言どおりでしょうか(誰の格言だ…)
でも大将「そんなとこの酒」はいつ・誰に飲ませるのですか?笑

飲む順番はかなり重要だということ、肝に銘じてこれからも楽飲いたしまする。
また、お客さんに帰ってもらいたいと思ったら出すレベルのお酒の話も笑えました。
やはりこれも順番の妙であります。

ふと周りを見ると生ビール,焼酎割等に精を出しているお客さんが多く、ここのお店じゃなくてもいいのではとも思ってしまいました。日本酒が飲みたくて来たけど満席でお断りされたお客さんもいらっしゃるだろうに。
因みにワタクシたちは大将に飲む気満々だとバレバレでありました。
入ってくる入口によって分かるのだとか。

  飲む気満々な人がくぐるのれん

明日はお勤めに励むのでそろそろ終了。
3000円余で結構楽しめました。
全部冷酒でいただきましたが、1杯くらいぬる燗飲めばよかったなというのが今回の反省点であります。

20061215さかばやし◎
おかやまの酒ばあ さかばやし
   岡山市駅前町1-10-3
   086-233-0009
   17:00-24:00 
   休みなし


スポンサーサイト



category: 酔って候(酒)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --