Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

富栄山(1205m)・大空山(1103.7m)縦走 

2度挑戦して途中でナビられた記憶も新しい・・・。
今回、念願かなってやっと登ってきたのは、3度目の正直となる富栄山・大空山であります。
相方が行く気になってる時にたたみかけて連れて行ってもらいました。

久しぶりの山行、しかも、雪山でした。雪があるとは思っていなかったので嬉しい誤算です。
そう言えば、昨冬は雪にうもれていないので、2年振り?きゃ~っそんなにぶり?

20110414富栄山大空山1
山道からみた富栄山



4月14日(木)

今回は高速を使ったのでナビられることもなく無事のとろキャンプ場に到着。
登山口駐車場への道中は積雪、引き返してキャンプ場Pに駐車しました。

快晴です
登山口からはいきなり階段で登り始めますゆるゆると。進むにつれだんだんと急登になり、雪はあったりなかったりで、久々の感触を楽しみながら30分ほどで丸太橋着。
ここで水分補給。冷たくて美味~い♪

20110414富栄山大空山2
富栄山登山口(帰りに撮影)

20110414富栄山大空山3
相方通行中の丸太橋、落ちない?

途中の雪に埋もれた沢でも飲水。
これより、高低差のある力一杯のツヅラ折りとこれでもかな長いトラバースで軽く疲弊してみました。

20110414富栄山大空山4
私の悪態を心の閻魔帳にメモする悪魔な相方 at水場
ちなみに結構な数メモられてます

ここよりぐーんと積雪量、増えます。すっころぶ確率、高くなります。
用心用心。
と言っても、案の定すっころんだのですけどね・・・涙

また、大木の倒木が多く、しゃがんでの通行は土にめり込むぜ、な状況で、先日来の畑仕事で使い痛みの腰に負担かかりまくりました。

積雪期ルートを登り、途中から普通ルートに戻りました。
ちなみに、中途半端な積雪量の冬ルートはこの上なくデンジャラ~ス。

そんなこんなどんな?で富栄山と大空山の分岐着。

20110414富栄山大空山5
分岐(左は富栄山、右は大空山)

先に大空山を攻略せよ、ということでマッハGoGoで山頂着。
半分は見晴らしよし、残りは樹木で遮られていますが、落葉しているので隙間から櫃ヶ山がこんにちは。

20110414富栄山大空山6
大空山山頂

三角点にタッチ後、またまたマッハで分岐まで戻り、目指せ富栄山。
スボスボ雪に埋まりながら、ときどき山容を確認しながら、ヨロヨロと山頂着。

20110414富栄山大空山7
富栄山山頂・ここは雪が少ない

20110414富栄山大空山8
富栄山四等三角点と相方ザック

どうやら本日、貸し切りの模様。
展望台にのり、ぐるり一周、山々を見渡す。大山はうーーーー~っすらと。気持ちのいい景色でする。
ここで昼食をとり、あまりにもお天気がいいのでお昼寝。相方がすぐにグ~グ~と睡眠妨害をはじめたのでうつぶせて雲や小さいクモを観察。なかなかおもしろい。
風が強く寒くなってきたので相方を起こし、下山開始。

分岐まではすんなりと下れましたが、それから先がつるつるで、結構なへっぴり腰でやり過ごしてみました。
勿論、一度はすっころんでみました・・・涙

そうそう、登りで相方が閻魔帳を出した沢上の雪、先頭のワタクシはナイスルート選択!だったのですが、後続の相方、埋まっていました・・・ぷぷっ♪
体重の差と言えばそれまでですが、それでもこんなにスーっとしたの久しぶりでするるん♪

20110414富栄山大空山9
抜いてしまった相方

ブナ、ナラなど広葉樹を目にして和みながら、丸太橋到着。
ここで持ち帰り用にお水をキープ。

20110414富栄山大空山10
清流

登り時より少なくなった雪を名残惜しみながら、登山口着。
あっと言う間に終了してしまった山行でありました。

相方、今回もありがと、お疲れさまでした。次は真冬に登りたいっす。



のとろ温泉でひとっ風呂浴び、カタクリの里でこれまた久々にカタクリの群生を愛でて帰路につきました。



富栄山(フエイザン)/ 岡山県苫田郡鏡野町
  ・標高1205m
  ・四等三角点

大空山(オオゾラヤマ)/ 岡山県苫田郡鏡野町
  ・標高1103.7m
  ・三等三角点

コースタイム 歩行計4時間26分
自宅出発6:30~岡山IC=久世IC~のとろキャンプ場P8:30

のとろ原キャンプ場P8:47-富栄山登山口9:00-9:37丸太橋(水場)9:45-(衣服調整5分)-10:25沢(水分補給)10:32-富栄山・大空山分岐11:04-11:17大空山山頂11:22-11:37分岐(水分補給)11:45-12:05富栄山山頂(昼食+お昼寝zzz)13:00-分岐13:14-13:40沢13:43-14:12丸太橋(水分補給)14:20-富栄山登山口14:38-のとろ原キャンプ場P14:47
(※富栄山登山口に駐車場有)

行動食 / 薄めたポカリ200ml,水1L,冷茶300ml,レモン飴

交通費 / 軽油代+高速代

地図 / 日本国土地理院1:25,000富西谷(高梁)

温泉 / のとろ温泉天空の湯 @600


category: 山歩き

thread: 山登り  -  janre: 趣味・実用

CM: -- TB: --   
