Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

巡りました讃岐うどん 25回目 

1月23日(日)

約1ヶ月ぶりの香川でのお仕事であります。日曜日ですが・・・。
ということは、おうどん、食べられるっっっと喜び勇んで渡讃してまいりました。

20110123讃岐うどん3杯
今日の3杯

今回は行き当たりばったりと思いつきで突撃してみました。


うどん杯目

うどん玉吉(高松市)

13時過ぎ到着。

国道を走っていて、そう言えば道沿いに気にしつつも入らなかったお店を思い出し入店してみたのがこの玉吉であります。タマキチかと思ってたらタマヨシでした。

セルフって感じの(どんな感じなんだか・・・)お店です。
あ、入口と出口は別であります。

20110123うどん玉吉1
うどん玉吉-かけ小

【食べたうどん】
・かけ(1玉)150円(2人共)+タコ天150円

【システム】セルフ
・注文し、その場でうどん(出汁入り)受領
・ネギ等々
・天ぷら等々
・支払い
・着席
・うどん始め
(↑うろ覚え・・・です)

20110123うどん玉吉2
メニューの一部

かつお出汁熱々でやけどしてしまいました。
出汁は甘くもなく辛くもなくええ塩梅で、麺もつるるっとのど越しよいおうどんでした。

20110123うどん玉吉3
うどん玉吉(たまよし)
   香川県高松市国分寺町国分132-2
   087-875-1811
   10:00-19:00
   無休
   P有




うどん杯目

てっちゃん(坂出市)

13時半過ぎ到着。

なんだかとてもきれいなお店やなぁと思ったらリニューアルした模様であります。
人が次々と入店してくるので我らも列に並びました。

種類豊富なうどんのメニューがすごいです。肉みそとか中華あんかけとかごまだれとか。

20110123てっちゃん1
てっちゃん-かけ小

【食べたうどん】
・かけ(1玉)180円(2人共)+相方唐揚げ160円

【システム】セルフ
・注文する
・天ぷら等々
・うどん注文と同時に支払い、その場でうどん(出汁入り)受領
・ネギ等々
・着席
・うどん始め
(↑うろ覚え・・・です)

20110123てっちゃん2
メニューの一部・・・見にくいですが・・・

20110123てっちゃん4
店内

で、でかいです、器。
お、重いです、器。
た、たっぷりです、量。

20110123てっちゃん3
てっちゃん
   香川県坂出市西庄町578-3
   0877-45-2000
   9:00-18:00
   水曜休
   P有




うどん杯目

讃岐の味 塩がま屋(宇多津町)

14時過ぎ到着。

20110123塩がま屋1
塩がま屋-かけ小

【食べたうどん】
・かけ(1玉)180円(2人共)

【システム】一般店
・着席
・店員さんが注文をききにくる→注文
・品がテーブルまで運ばれる→うどん始め
・支払い

20110123塩がま屋2
メニューの一部

20110123塩がま屋3
店内

バランスのとれた出汁はとても美味しいのですが、泡がたくさん浮いてる・・・これはなぜなのかしらん。
透明感のある麺はもちもちっと美味しい。高級うどんのイメージだっだけどかけ小180円は、村より50円も安くて嬉しくなりました。

20110123塩がま屋2
讃岐の味 塩がま屋
   香川県綾歌郡宇多津町浜六番丁86-2-15
   0877-49-2582
   11:00-20:30
   水曜休
   P有


本日3軒、どれも美味しかったでする。


category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: うどん  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   
