Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --

和気アルプス@神ノ上山370m

8月28日(土)

初めての和気アルプスは、よりによって何故このような暑い夏の日に・・・な、本日、11人で登ってきました。
山に対していたわりの気持ちをもってゆっくり、と和気アルプスのHPにあるので、ゆるりと登ってみたのであります。

鳥居から思いのほか急登で、ワタクシいつもどおり喘いでみました。
気温はあくまで高く、稜線の岩上は照り返しでついくらくらっとしてみたりしていたのですが、風が通って気持ちええ~を通り越し、吹き飛ばされるかと思われるほどの強風も吹き、思わず神風?と風に対して神々しさを感じました。

20100828和気アルプス2
和気北曽根城址
とにかく風のおかげで、バテきらず、無事山頂も踏め、暑くてたまらんロングな土手歩きも無事こなせたのであります。

それに加えて皆さんからのお裾わけ、これで生きていけるって思えるほどたくさん御馳走になり、ありがたかったです。ごちそうさまでした。
次回も楽しみにしておりまするるる~。

という訳で、みなさんお疲れ様でした。

20100828和気アルプス
ここは風が通って気持ちよかったのです

今回同行のお二人の女性から、なるほどこれはええな~な行動食の勉強をさせていただきました。
ありがとうございまする。さっそく次回から実践予定です。

レモンの輪切りにグラニュー糖をかけて冷やしたもの
蒟蒻畑を冷凍させて持参する(食べる頃にはいい感じ♪)
冷やしたキュウリ、そのまま
冷やしたトマト、そのまま
御素麺(これは「すごっ!」とビビってみました。美味しかったです。はい、いただいたのです。ほほほ)
冷やしたぶどう、そのまま

フルーツは普段ドライ利用なのですが、夏のくそ暑い日、冷たさに優るもの無しということで、ツルルンとのど越し抜群ざました。

いろいろたくさん、これでもかと力一杯お裾わけいただき、ごちそうさまでした。多謝

和気アルプス(ワケアルプス)/ 岡山県和気郡和気町
 神ノ上山(コウノウエヤマ)
  ・標高370m
  ・三等三角点
・和気富士(173m)、観音山、岩山、穂高山

和気アルプスは秋(9月~11月)は登山禁止です。 HP

コースタイム
和気富士登山口9:36-9:53和気富士10:00-休憩5分-岩山10:45-休憩7分-12:08休憩12:15-12:38神ノ上山山頂(昼食)13:15-13:45山の学校13:56-金剛川土手歩き-県民局駐車場14:50

行動食 / ウィダー1ヶ,薄めたアクエリ500ml,氷水1L,冷茶500ml,レモン飴
頂き物:ぶどう,トマト,キュウリ,蒟蒻畑,レモン,レモン飴,御素麺,

交通費 / ガソリン代

地図 / 日本国土地理院1:25,000(和気)