Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

谷川岳の花たち@その1 

7月22日(木)

前日出発(7/21)で、マチガ沢~谷川岳~茂倉岳を縦走してきました。

想像より驚くほどたくさんのお花に出会えました♪
標高2000m足らずでも気象が厳しいため森林限界が1500m付近になるそうで、高山植物を多種見ることができました。

写真以外に、コメツツジ,エゾシオガマ,クガイソウ,ハクサンボウフウ,クモマニガナ,ヨツバシオガマ,ハクサンフウロ,ミネウスユキソウ,キオン,ミヤマダイコンソウ,ウツボグサなどなど、書ききれぬほどで、今回の縦走路、正に高山植物の宝庫でした。

今回、一花一撮、時間の節約で最初に見た花を撮ると決めていたのでボケボケが多く、撮った後に完璧な姿の同じ花を見るハメにも合いましたでする、はい。



20100722ニッコウキスゲ
ニッコウキスゲ(日光黄萓)(別名ゼンテイカ:禅庭花)

尾根上で花園と化していました。登山道整備のおぢさんに容赦なく刈られてるものもありました。すーっとした立ち姿が気持ちいいです。


20100722ショウキラン
ショウキラン(鍾馗蘭)

初めまして。しかも一度っきりのご登場。ランっぽいねぇと帰って調べたらランでした。なかなか会えないお花のようです。



20100722カラマツソウ
カラマツソウ(唐松草)

限りなく繊細です。



20100722オオバギボウシ
オオバギボウシ(大葉擬宝珠)

ギボウシ、実は花より葉が好きです。特に斑入りが。



20100722イブキジャコウソウ
イブキジャコウソウ(伊吹麝香草)

そこここに咲きまくっていました。まるで花園。



20100722ハクサンシャジン
ハクサンシャジン(白山沙参)

初めまして。シャジン系、やっと御対面できました。もっと美しい個体もありました。



20100722ミヤマシャジン
ミヤマシャジン(深山沙参)

ヒメシャジンとの違いはガク片に鋸歯がない+花柱が花びらより長い、ということらしいです。



20100722イワイチョウ
イワイチョウ(岩銀杏)

花びらがギザギザと言うか、波打っています。ロート状の葉が素敵です。その葉はイチョウに似てるから名前についたそう。



20100722コケモモ
コケモモ(苔桃)

相変わらずかわいらしい。岩上で大休止中、ふと振り向くとちんまりと咲いていました。今回、一回だけのご登場ざました。



20100722ツルアリドオシ
ツルアリドオシ(蔓蟻通し)

この花は、ちゃんと撮れたためしがありません。今回もボケてる。



  その2に続きます

スポンサーサイト

category: 撮+山の花

thread: 花の写真  -  janre: 写真

CM: -- TB: --   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。