Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --

熊山(509m)@今月2度目

梅雨がやっと明けました
いや~今年の梅雨は太陽光線が浴びられず、ほんにしんどかったでする。
そしてその梅雨に脳がやられたのか元からなのかは不明でするが、世間が3連休だと今日知りました。

という訳で、再度の熊山であります。

20100717熊山1

7月17日(土)

今回は11名で和気藹々と熊山コースのピストンであります。
岡大山岳部の大先輩お二方も御一緒です。心強いです。
Oさんから「Y君(相方)とは初めて登るんぢゃ」と意外な一言をちょうだいいたしました。へ~そうなんや~。

梅雨明け晴天、暑かったけど、先日より蒸れがなかった分、すこぶる快適に軽やかに歩けました。

相変わらず最初の30分、じめじめむれむれとの戦いですが、そこを過ぎればこっちのもの、結構な頻度で吹いてくる風に元気がもらえます。

山頂では早起きして作ったお弁当を心地よい風に吹かれながら堪能、とても気持ちよかったなぁ。
あまりに気持ち良すぎて、おにぎり4ヶも食してしまったでする・・・ほほほ

20100717熊山2
熊山山頂からのながめ

下りは休憩時間も短めで、皆さん足と口とをフルに動かしながらにぎやかに無事下山。
熊山登山口から駐車場までのアスファルト上が本日一番の暑さでする。

皆さま、お疲れさまでした。

今回初登山となるTYさん、かなりしんどそうでしたが(特に登り)無事登って下れました。パチパチ。これでお山が嫌にならないでと願うばかりであります。

熊山(クマヤマ)/ 岡山県備前市・赤磐市(旧:赤磐郡熊山町)・岡山市(旧:赤磐郡瀬戸町)
  ・標高509m
  ・二等三角点507.8m
  ・熊山遺跡

コースタイム
里山センター10:00(3台に分乗して熊山まで)
河川敷駐車場10:49-熊山登山口10:54-11:25一本松11:35-12:00五合目展望台12:05-13:00山頂展望台(昼食)13:40-熊山神社-熊山登山口15:11-駐車場15:15
里山センター16:00

行動食 / 薄めたアクエリ500ml,氷水500ml,お茶500ml,キャラメル1ヶ

交通費 / 軽油代

地図 / 日本国土地理院1:25,000万富(姫路)