Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --

毛無山(1218.4m)・白馬山(1060m)@登山講座修了登山

5月30日(日)

4月から隔週でおこなってきた某公民館の「初心者のための登山講座」の修了登山にお手伝いで行ってきました。ちなみにMさんもボランティアで参加っす。
場所は久々となる毛無山、ええですなぁ♪

受講生の内15名が参加、プラス我ら3人と公民館の方で登山。

20100530毛無山
田浪登山口
初めての方もいらっしゃるので休憩は早めに、ゆるゆると登ってまいりました。
途中咲きたてほやほやのイワカガミを発見。
声もよく出ていて楽しそうに山頂へ。

標柱はペンキ塗りたてのほやほや、ちょうど係のおぢさんが帰る準備をしているところでしたので、お願いしてペンキを柱の上に置いていただきました。ありがとうございました。

20100530毛無山3
ぴっかぴか゜の標柱

20100530毛無山4
このペンキです。

山頂ではお弁当を食べ、コンパスの使い方の練習をした後で下山開始。

白馬山への途中でカタクリの実を初めて見て感動にうちふるえてみました。写真は残念ながらありませぬ。

その感動をいつまでも・・・・・と思っていたら、マムシに寄っていく怖いもの知らずな皆さんのパワーにたじたじ・・・。
よってたかって一度は逃げかけたにょろをつついてこちらに向かせ模様を見るという離れ業まで・・・すっすごすぎまする。
お、お願いですから、や、やめてくださいませ~。といいながら私は遠く離れていたので見ておりませぬ。

そんなこんなでロープワークの復習はできませんでしたが、全員何事もなく無事下山できホっとしました。

途中、男滝・女滝へ寄って帰路へ。

20100530毛無山5
男滝

20100530毛無山6
女滝

皆様、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。

毛無山、アカモノのかわいらしい蕾がもうすぐ咲きそうです。

毛無山(ケナシヤマ・ケナシガセン)/ 岡山県新庄村・鳥取県
  ・標高1218.4m
  ・三等三角点
  ・大山隠岐国立公園

白馬山(シロウマサン又はハクバサン)/ 岡山県新庄村・鳥取県
  ・標高1060m

コースタイム
田浪登山口9:30-途中2回読図(休憩は3回)-11:05九合目小屋11:10-11:25毛無山山頂(昼食+コンパスの練習)12:20-白馬山山頂13:14-登山口14:15

交通費 / -

地図 / 日本国土地理院1:25000美作新庄

category: 山歩き

thread: 登山・ハイキング  -  janre: 旅行