Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

巡りました讃岐うどん 23回目 

5月20日(木)

香川でのお仕事が急きょ入ったので、すすってきましたおうどん。久しぶりやなぁ~♪
仕事よりおうどんがメインやないか?といううわさも・・・。

20100520讃岐うどん3杯
今日の3杯


うどん杯目

手打 宮武うどん(高松市)

13時過ぎ頃到着。

先日西インター近くで見つけたお店です。

新しい店舗。広めの駐車場はほぼ満車。そして待つ人の列が外までできています。平日なのにすご~い!
琴平にあった宮武うどん(閉店)の大将のお弟子さんなのでしょうか、前の宮武の大将がおうどん打ったり注文聞いてくれていました。

15分ほど並んでいよいよ我らの注文の番やと思ったら、前の大将が「ちょっとまってな」と!ま、まちますとも~♪
で、カウンターの前でハチのごとくじっと待ちました。

20100520宮武うどん2
ひやあつ

20100520宮武うどん3
アップ

【食べたうどん】
・ひやあつ(1玉)230円(2人共)
・ワタクシ…ちくわ天

【システム】セルフ
・注文する
・うどん受領(既に出汁かかってます)
・天ぷら等とる
・支払い
・ネギ等トッピング・・・だったかな・・・忘れました
・着席
・うどん始め

20100520宮武うどん1
めにゅう

感動の御対面であります。
素朴で優しく美味しいおうどんでした。
少し黄色っぽい麺はねじれまくってました。すてき。

ちなみに、琴平の宮武うどんを撮った写真と比べるともっとつやつやして色も白っぽかった。

また訪ねてみたいなあ。

20100520宮武うどん4
手打 宮武うどん
   香川県高松市円座町340
   087-886-0939
   10:00-15:00
   水曜休
   P有


このあと、お仕事をちょこっとしたのであります。相方が。



うどん杯目

こだわり麺や 綾南店(綾歌郡)

14時半過ぎ頃着。
道路を走っていてみつけたので入ってみました。

20100520こだわり麺や1
かけ

20100520こだわり麺や2
アップ

【食べたうどん】
・かけ(小)190円(2人共)

【システム】セルフ
・注文する
・うどん受領
・天ぷら等とる
・支払い
・ネギ等トッピング・・・たぶん
・着席
・うどん始め
(出汁はかかってたか、なかったか、忘れました。順番、違うかも)

20100520こだわり麺や3
めにゅう

時間が時間なので期待せずに入ったところ、麺は死んでおらず、つやつやでもちっとして美味しかったです。
嬉しい誤算ですな。

20100520こだわり麺や4
こだわり麺や 綾南店
   香川県綾歌郡綾川町大字甲503-1
   087-876-5750
   6:30-15:00
   無休
   P有



うどん杯目

香川屋本店(丸亀市)

15時前着。
裏道に入ってしまって自販機の前にいた方にこの工場の向こう側だと教えていただきました。ありがとうございました。

20100520香川屋本店1
かけ

20100520香川屋本店4
アップ

【食べたうどん】
・かけ(1玉)170円(2人共)
・相方…たまご天

【システム】セルフ
・注文する
・うどん受領
・天ぷら等とる
・支払い
・ネギ等トッピング・・・えっと、順番忘れました
・着席
・うどん始め
(出汁はかかってたか、なかったか、忘れました)

20100520香川屋本店3
めにゅう…と、読めませんなぁ

ほんのり甘さのあるちょっち上品な味わいで独特な風味の出汁は伊吹いりこを使っているそうです。
ハズレの時間なのに、どうしてどうして麺もいけてました。少し粉の香りがするツルツルの麺ざました。

20100520香川屋本店2
香川屋本店
   香川県丸亀市綾歌町栗熊東469-1
   0877-57-1675
   10:00-18:30
   第一火曜休
   P有



今日は3軒とも美味しくて満足満足で帰路につきました。
途中、与島SAでオリーブソフトを食しました。出汁な口にほどよい甘さが広がって幸せ~。
ソフトは1つ購入、上半分をワタクシ、下半分を相方が食べました。仲良く半分こざます。

ところで、地元で食すと?なことが多いチクワ天、香川のチクワ天は美味しいです。
何が違うのでしょうか。やはり、年季かな。

ごちそうさまでした♪


category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: うどん・そば  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   
