Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

貝殻富士・貝殻山縦走 

なぜか5時に目覚め、もしや遠足前の児童な気持ち?で、かなり久しぶりにこまくさに参加してきました。
はりきってお弁当をつくりました。まぁはりきった割には超手抜きでするが・・・



3月21日(日)

ものすごい黄砂でのどがいがいが+強風に次ぐ強風・・・これだけで体力消耗しました。

20100321貝殻山01
西原バス停からの歩き始め
久々のお山は軽く足慣らしによさそうだと思ったのですが、急登に次ぐ急登でへたれました。
特に頂上直下はざれざれで自分はともかくKさん(おじいちゃん)を滑らせてはならなぬと踏ん張ってみました。
結果滑らせることもなく転ばせることもなかったのですが、途中Kさんに「太めの倒木です、『かなり』またいでください」と言ってしまいました。Kさんは「かなりじゃな」と大股開きで無事クリア。
しかし・・・「かなり」って・・・・・ごめんなさい。猛省中。
前を行くHさんに爆笑されてしまいました。ほほほ。

20100321貝殻山04
もう一息。こんな感じでサポートします

20100321貝殻山05
貝殻山山頂

20100321貝殻山06
石コースへの入り口

貝殻富士の標高は不明、50mほど貝殻山より低そうに見えたけど、もう少し低いのかも?です。
貝殻山の山頂は芝生が広々としており中央に桜が一本、咲いたら風情がありそうです。ここで一献なんてオツですなあ。
この貝殻山の登山道はミモザがたくさん見られました。

20100321貝殻山09
ミモザ

20100321貝殻山08
剣山への途中にある鉄塔。今回はバスの時間がせまっているためここまで

また、待ち合わせの貝殻山登山口バス停から宮浦口駐車場にかけても、個人の邸宅にかわいらしい梅が素敵に満開。

20100321貝殻山03
キュートな梅

川沿いの桜はあと一息で咲そう、周辺は芝生でとても素敵な場所でした。お花見にもってこいでする。

20100321貝殻山02
アスファルトの右側も芝生です

皆様、お疲れさまでした。ありがとうございました。

こまくさの参加は何回めになるでしょう。だいぶお顔とお名前が一致するようになってきました。

(参加者計29人-内視覚障害者11人)



貝殻山(カイガラヤマ) / 岡山県玉野市
  ・標高289m

コースタイム
自宅出発8:00-宮浦口駐車場着8:35-貝殻山登山口バス停9:05~バス乗車~西原バス停

西原バス停9:15-9:30畑池(衣服調整)9:35-10:00貝殻富士山頂(集合写真)10:10-10:58貝殻山山頂(昼食+集合写真+サポート講習+相方の語り)12:00-12:05山頂下の駐車場(トイレ休憩)12:15-石コース札12:19-剣山分岐13:10-高圧鉄塔13:20-剣山分岐13:25-宮浦口駐車場-貝殻山登山口バス停14:11発のバスに約半数乗車

行動食 / 薄めたアクエリ200ml+Mさんに頂いたミニワッフル(美味しかったですありがたう)

交通費 / ガソリン代+バス代160円

地図 / 日本国土地理院1:25,000八浜(岡山及丸亀)


category: 山歩き

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   
