Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --

爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳縦走-その4(了)

8月25日(火)続き

布引山-鹿島槍ヶ岳-赤岩尾根-大谷原

相方に遅れること数分で鹿島槍ヶ岳南峰到着♪
どうやら奴はハラグチをギャフンと言わせた模様。まあ、あれだけの差を追い抜かれたらギャフンといいまするよ誰でも。
南峰までのガレ場な登りはどこかのお山とそっくりなのですが、それがどこだか思い出せぬ我が脳細胞を2秒ほど嘆いてみました。
山頂は広々として、真正面に剱岳が鎮座ましましておりました。本当にかっこいい剱岳であります。隣の立山より高く見えるのは不思議であります。

20090824爺・鹿島30
鹿島槍ヶ岳南峰山頂(バックに剱岳・・・・・知らないおぢさん+知らないザック)
20090824爺・鹿島31
同じく山頂から別方向を臨む

20090824爺・鹿島32
南峰山頂から見た槍・穂高方面

休憩もそこそこに北峰へ向かいます。
この山道は危険な箇所が多いので慎重に慎重に・・・と、向こうから団体さんに遭遇・・・あ゛ーよりによって岩の下り中程で待つハメに。
団体様御一考が恐縮がるので、急がなくていいですよ~ゆっくりゆっくりと声かけをしてたら、女性が違う場所を登り始めたので誘導してみたワタクシであります。
という訳でたっぷり休憩させていただいたのでペースを上げ、無事北峰着。
来た道を見ると南峰からかなり下ってから登ってますなあ。
別方面には白馬岳がバッチリ顔を出しています。こうして見るとやはり高いです白馬ったら。

20090824爺・鹿島33
鹿島槍ヶ岳北峰山頂(一番奥に白馬岳)

20090824爺・鹿島34
北峰山頂から見た南峰・・・頑張ったぞ自分

こぢんまりとした素敵な山頂であります。強風吹きすさんでいましたが居心地抜群、山頂らしくてつい脳内メモリにお気に入り登録してみました。
北峰は端折る人が多いみたいで静かな山頂を楽しめます。

この南峰から北峰の稜線もお花が咲き乱れてまする。

しばらく待っているとM先生到着。荷物を軽くしたいと羊羹を下さいました。甘味嫌いの自分でもおいしくいただけました。いつもながらこんな時にもお山は偉大やなあと。地上では絶対食べられませぬもの羊羹。
その後ハラグチ隊到着。羊羹お裾分け後、ぼちぼちと戻ります。
後ろ髪ひかれまくった鹿島槍ヶ岳北峰でありました。

20090824爺・鹿島35
南北峰のコルから見た南峰、険しいっす

南峰で剱岳とツーショット,スリーショットの写真を撮り、下りは少しペースを上げたせいかテン場まであっと言う間でありました。
途中、デジカメの充電が終了し写真が撮れなかったので尚更であります。

テン場で昼食をとり1時間後、我が家を撤去し下ります。

冷乗越を赤岩尾根から大谷原に下ります。
削れた場所が何ヶ所かあり気を引き締めます。引き締めたにもかかわらず、何度か小石に乗ってワルツを踊るハメに陥ったのをうまくごまかしたと思ったら、全て見破られておりました。心理状態までも・・・くぅ~。

この下りはカメラがないので時間を覚えるのに必死であります。自信がないので皆にも覚えてもらいましたがあやふやな部分もありまする。

しかしここを登るのはしんどいなあ、下りに限るなと決意表明したい程の山道で、途中からは樹林帯に突入し景色的にもイマイチなのですが、珍しいお花は咲いていました。そして可憐な青い山紫陽花もまだ見ることができました。

おもしろトークもひかえめに一生懸命下りて下りて下りまくってやっと西俣出合着。怪しげで暗い滝の裏(中?)を通るトンネルを抜けて出合の対岸、大きな川沿いでやっと休憩。疲れた~。
ところが皆様、ここからの林道歩きが長いのなんのってべらぼうなのであります。
車両回送場所に着いたときにはヘロヘロでドラえもんの足に変身していた次第でする。

20090824爺・鹿島36
西俣出合

20090824爺・鹿島37
トンネル

20090824爺・鹿島38
この林道をひたすら1時間・・・

(取り敢えずボタン押したら写った上記三枚です)

こんな感じで爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳の縦走を終え、安易に決めた場所で信州そばを堪能し、薬師の湯で汗を流して帰路についたのでありました。

皆様、お疲れ様でした。
次回はカナサーブの本領発揮させていただきまする。

memo
 期待していなかったお花が咲き乱れていたのでかなり嬉しかった
 冷夏というだけあって夜とても寒かった
 冬用シュラフ、はよ買いなさい自分

今回の山食
8/24(1日目)
朝-おにぎり1ヶ,メロンパン1ヶ(コンビニ)
昼-ウィダー1ヶ,パワーバー2ヶ
夜-GoFanジャンバラヤ味,ラーメン,珈琲,m&m

8/25(2日目)
朝-GoFanチキンライス味,豚汁
昼-ウィダー1ヶ,パワーバー2ヶ

※今回、かなり食事が貧弱になってテンションが上がり難かったっす
・・・カナサーブ猛省中。

20090824爺・鹿島39
今回お世話になったGoFanたち、 一度家で普通に食べてみたいぞよ

行動食
8/24(1日目)ウィダー1ヶ,薄めたアクエリ300ml,水100ml,飴1ヶ

8/25(2日目)ウィダー1ヶ,薄めたポカリ200ml,水100ml,小型羊羹1ヶ(ごちそうさまっす)

鹿島槍ヶ岳(カシマヤリガタケ)/ 富山県黒部市立山町・長野県大町市
   標高 南峰2889.1m,北峰2842m
   二等三角点(南峰2889m)
   双耳峰,飛騨山脈(後立山連峰),日本百名山

爺ヶ岳(ジイガタケ)/ 富山県黒部市立山町・長野県大町市
   標高 北峰2631m、中央峰2669.8m、南峰2650m
   三等三角点2670m
   飛騨山脈(後立山連峰),日本三百名山

布引山(ヌノビキヤマ)/ 長野県大町市
   標高2683m
   飛騨山脈(後立山連峰)

コースタイム
1日目 8/23(日)
自宅21:00=M邸=山陽IC=豊科IC=信濃大町駅=扇沢P5:00着

2日目 8/24(月) 歩行計6時間16分
扇沢市営第一P6:20-6:30柏原新道(登山届)6:35-ケルン7:50-8:40休憩8:52-10:05種池山荘(2450m)昼食10:45-11:35爺ヶ岳南峰(2650m)11:43-12:05爺ヶ岳中峰12:08-・・・(北峰ルート探し薮こぎ含20min.)・・・-冷乗越(2387m)13:24-13:37冷池山荘(2410m)14:05-14:12冷池山荘テン場(泊)

3日目 8/25(火) 歩行計7時間5分
冷池山荘テン場6:20-・・・(お花畑)・・・-布引山7:14-・・・(お花畑)・・・-8:00鹿島槍ヶ岳南峰8:07-(岩斜面で団体をやり過ごすのに5min.)-吊尾根8:36-8:40鹿島槍ヶ岳北峰8:55-9:35鹿島槍ヶ岳南峰9:45-布引山10:15-10:57テン場(昼食)11:55-冷池山荘(トイレ利用)12:00-冷乗越(赤岩尾根分岐)12:15-13:00高千穂平(2049m)13:15-14:35西俣出合14:45-(林道)-大谷原P15:30

大谷原P=信州そば+温泉(薬師の湯600円)=豊科IC=(恵那峡で晩ご飯:二人共ソースかつ丼680円)=山陽IC=M邸=自宅25:45

交通費 / 高速代,ガソリン代,車両回送代(扇沢~大谷原5000円)

地図 / 国土地理院 25,000分の1十字峡,黒部湖,神城