Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳縦走-その2 

8月24日(月)続き

種池山荘-爺ヶ岳-冷池山荘テン場

この種池の手前と、ここから爺に向かう稜線の途中は素敵なお花畑です。写真撮り撮り歩いていると、雷鳥のお母さん発見。ちびっこ連れです。岩の上に乗ったお母さんを意識しつつ下ではチビたちが食欲を満たすのに一所懸命でありました。
なかなか移動しないお母さんの横をそっと通ったつもりだったですが、ちょっとパニクってチビたちを探して廻ってました。M先生曰く「横通るよって言うたやろ・・・」と。きっと聞こえなかったのですな。

この先で素敵なカメラに出会いました。製造番号入りだと嬉しそうに持ち主のおじさんが見せて下さいました。ありがとです。

20090824爺・鹿島10
おぢさんのジャバラカメラ
20090824爺・鹿島09
ナンバーを印籠のように見せてくれたおぢさんであります

この後10分程で爺ヶ岳南峰山頂に到着。
ガスガスで見えませんが、陽の当たる下界だけは見られました。

20090824爺・鹿島11
爺ヶ岳南峰山頂

20090824爺・鹿島12
ガス

うろうろ徘徊した後、中峰向けて出発。15分強であっさり到着。

20090824爺・鹿島13
爺ヶ岳中峰山頂

続いて隣に存する北峰なのですが、北峰に登るルートがなくて、でもせっかくやから登ってみたいと我が儘言ってしまいました。
結果、高山で薮こぎする羽目に陥り・・・大反省。何より少しハイ松を傷めてしまって雷鳥様にも申し訳なくブルーになりました。ごめんなさい。

20090824爺・鹿島14
赤岩尾根分岐(冷乗越)

20090824爺・鹿島15
向こうに冷池山荘

天気同様な気持ちを引きずって、冷乗越を経て見えていたかなり恐い立地に佇む冷池山荘着。今夜はたくさんの方が宿泊されるようです。
受付でテン場の手続きをします。ここは1張ではなく1人の値段(@500円)を支払います。
看板にはテン場まで8分とあります。遠っ!
テン場にトイレは無いらしい。う~む、もよおしてからでは間に合いませぬなあ。問題は夜中ですな。

そのテン場、剱岳が真正面に見えます♪素敵すぎます。お隣に立山,その向こうに槍・穂高、もう興奮するしかないぢゃないか~。

20090824爺・鹿島16
テン場を吟味中のM先生、結局この候補地には立てなかった

興奮冷めやらぬ中、強風吹きすさんでいるので吟味に吟味を重ねた上に我が家とM邸を築城、2邸ともなかなかに良い場所ではないでしょうか?
他よりは風がまともにあたらないようなそうでもないような・・・。

20090824爺・鹿島18
我が家

20090824爺・鹿島17
お向かいにM邸

15時前にはテント内でぬくぬくとお昼寝。
17時には夕飯。
人身御供となりにけりという訳でN氏の実験成果を高山で実施すべく、GoFan(スパイシージャンバラヤ)の中味だけ持参、それをコッヘルにぶっちゃけて適当にお湯を入れてみたところ・・・・・洋風お・じ・やということはリゾットか?お湯多すぎだったのか?
なかなか ゲロっぽく 喉を通ってくれませんでしたが、無理矢理完食。

そして、“ちょっとひもじいかもしれん今晩は”とちらっと思いつつ何事も無かったように無理矢理寝入ってみたのであります。


category: 山歩き

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   
