Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳の花たち(その2) 

20090823-24ヤマホタルブクロ
ヤマホタルブクロ(山火垂る袋) ききょう科

下から失礼してみました。


20090823-25ミヤマコゴメグサ

ミヤマコゴメグサ(深山小米草) ごまのはぐさ科

今回、たくさん見られました。ミヤマコゴメグサ道と名付けたいくらいでありました。小さくて可憐でいちいち「あ」と指差し確認してしまいました。
とてもとても小さなお花なのです。



20090823-25ウサギギク
ウサギギク(兎菊) きく科

20090823-25ウサギギク2
ウサギギク(兎菊) きく科

既に終了した姿ばかり見かけたのですが、登るにつれてたくさんご健在でありました。
そのままの姿で花びらからドライフラワー状に生涯を終える姿が不思議だなあと。



20090823-25ハクサンフウロ
ハクサンフウロ(白山風露) ふうろそう科

冷池から布引山までにこれでもかと軍団で咲いていました。



20090823-25コイワカガミ
コイワカガミ(小岩鏡) いわうめ科

ほんのわずかですがまだ咲いていました。隣のチングルマが「コイワカガミさんの登場です。どうぞ~」と紹介してくれてるようなそうでないような・・・。
ところで、イワカガミとの区別がつきませぬ。高山にあるからコイワカガミなんかなあ。と勝手に思ったりなんかして。



20090823-25イブキトラノオ
イブキトラノオ(伊吹虎の尾) たで科

離れて見ると薄いピンクに見えると思うのはワタクシだけでしょうか?
風に揺れる姿がかわいらしかったです。



20090823-25ミネウスユキソウ
ミネウスユキソウ(嶺薄雪草) きく科

エーデルワイスの仲間、初めて見た筈です。たぶん。



20090823-25チングルマの実
チングルマ(稚児車) ばら科

今年も会えましたティナ・ターナー状態。今回はいつもより若いターナーさん。光ってるわ~。
花柱が伸びて間がないようで、羽毛状態が瑞々しかったです。
(これは穂というか実の状態でする。お花は白くてキュートです)



20090823-25チシマギキョウ
チシマギキョウ(千島桔梗) ききょう科

殆どが蕾でした。
イワギキョウも見ましたが、こちらも蕾が多かったっす。



20090823-25ミヤマクワガタ
ミヤマクワガタ(深山鍬形) ごまのはぐさ科

大山で見るものより小さくて華奢でした。



この他にも初めて見た種類もありまするが、デジカメのバッテリーが×××で、頭で覚える羽目になりました。
(イブキジャコウソウ,ツルアリドオシ(ボケボケですが・・・),ミヤマトリカブト,シラタマノキ?,ミヤマダイコンソウ,クルマユリ,紫陽花,アザミの横に咲いていた目玉親父のような花?)

脳内メモリー残量が微妙なのでパンクしそうでありました。

登ってから10日ほど経っているので今頃はさぞリンドウがキレイに咲いていることでしょう。


category: 撮+山の花

thread: 自然の写真  -  janre: 写真

CM: -- TB: --   
