Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

岡山うどん週間 

7日間(8月4~10日)で4杯も食しました。我ながら、ようやるわ・・・。

200908岡山うどん週間
その四杯とおまけの二杯


8月4日(火)

讃岐うどんとおかず 桃山亭 中山道店

12時30分過ぎ、うさぎやの帰りに啜ってみました。
入店に何故か踏ん切りのつかない相方。迷いに迷って啜ることにした模様。

20090804桃山亭
桃山亭-かけ小

【食べたうどん】
・かけ小190円(二人共)
・半熟卵天100円(相方)+ちくわ天90円(ワタクシ)+ゲソ天150円(半分ずつ)
・計720円

【システム】セルフ
・注文する
・うどん受領(出汁・ネギ入り、ついでにカマボコも)
・サイドメニュー
・支払い
・着席
・うどん始め

20090804桃山亭2
メニューの一部

お店の方が入れてくれるトッピング類の天かすを阻止するべく、カウンターで仁王立ちの相方かけに天かすは入れないようで、何事もなく着席。

麺は加ト吉っぽかったっす。
相方は出汁の味がせえへんと。
ワタクシは濃いくはないけどカツオの味はするなと。
この違いはなんやろ・・・・・・
相方はここ数日殆ど寝ていないから舌がボケてるのかもしれぬなあ。と。
こういう結論に無理矢理持ってってみました。

ちくわ天は揚げたてで美味しかった♪

20090804桃山亭3
讃岐うどんとおかず 桃山亭 中山道店
   岡山市北区中山道1-3-3
   086-246-7131
   10:00-22:00(LO.21:45)
   無休
   P有




8月5日(水)

讃岐うどんむらさき備前店

一日で二度も日生往復、間にはサマースクールとこの上なくハードな一日だったので二人ともぐったり。プラス相方は徹夜明け。
夕飯作るの面倒やろ?と聞かれ「うん!」と。
うどん食べて帰ることに決定。今日だけはええ人やなあ~。

という訳でチェーン店のむらさき備前店に夕方17時頃到着。

入口で注文。うどんの札をくれます。他のむらさきとシステム違う模様。

20090805むらさき備前店
むらさき備前店-かけ並

【食べたうどん】
・かけ並280円(二人共)
・半熟卵天(相方)+チクワ天(ワタクシ)・・・値段忘れました。

【システム】セルフ
・注文する
・サイドメニュー
・うどん受領
・支払い
・うどん玉をテボで温める
・出汁をかけトッピング
・着席
・うどん始め
(順番はかなりあやふや)

20090805むらさき備前店2
天ぷらの皆さん

今まで食べたむらさきと違って、麺がなかなかおいしかったなあ。
注文受けてからゆがきますと張り紙がありました。ナイスでする♪

20090805むらさき備前店3
讃岐うどんむらさき備前店
   岡山県備前市伊部2375
   0869-64-2308
   11:00-21:00
   無休
   P有




8月7日(木)

はなまるうどん岡山大安寺店

おやつもうどん、ということで禁断のはなまるへ行ってみました。
15時30分頃到着。

20090807はなまる大安寺
はなまる岡山大安寺店-醤油うどん小と天ぷら

【食べたうどん】
・しょうゆ小189円(二人共)
・かけ小105円(半分ずつ)
・半熟卵天105円+とり天137円(相方)
・ちくわ磯辺揚げ105円(ワタクシ)
・鶏唐揚げ105円(半分ずつ)
計935円

【システム】セルフ
・サイドメニュー
・注文する
・うどん受領
・支払い
・着席
・うどん始め
(かけも出来上がりを受領しました)

20090807はなまる大安寺2
カウンター

受け取った醤油うどんには大根おろしとネギが乗ってました。
醤油うどんは醤油だけ又はプラスでスダチか檸檬で食べたい自分であります。次回があれば先に言うぞ~。

で、なかなかやるのですなはなまるったら。かけはともかく醤油うどんはなかなかいけてました。

20090807はなまる大安寺3
はなまるうどん岡山大安寺店
   岡山市北区大安寺南町1-1-65
   086-214-1870
   10:30-23:00
   無休
   P有




8月10日(月)

うどん村

もう何訪目か数えられんくらい行ってまする。
記事にするのはこれで5回目かしらん。
この日は12時30分過ぎ頃行きました。店内はサラリーマンまみれでありました。

雨で気温が低めだったので(確か・・・)二人ともかけ小を頼みました。
食べ終わってから相方が追加注文した温玉ぶっかけを一緒に食べました。6:4でワタクシが多めに食べたのでする。お腹一杯ぢゃ~。

20090810うどん村
うどんと天ぷら

20090810うどん村2
温玉ぶっかけ

【食べたうどん】
・かけ小230円(二人共)
・温玉ぶっかけ(半分ずつ)
・かき揚げ(相方)
・かき揚げ+ちくわ天(ワタクシ)

【システム】セルフ
・注文する
・うどん受領
・サイドメニュー
・うどん玉をテボで温める
・出汁をかけトッピング
・支払い
・着席
・うどん始め

出汁、今日は辛く感じなかった♪
麺、美味しかったけど、ぶっかけの方がより弾力がありぷりっぷり、美味しゅうございました。
かき揚げも揚げたてで美味しかったなあ。チクワ天も揚げたてなんやけど、今日は衣がパリっとしてなくて、揚げ温度が低温なんやろか?とも思いました。

最近、口癖が「村行くか?」な相方なのです。
このお店を教えてくれたF様、ありがとうございます。かなり重宝してまする。




なんだか岡山でもうどん三昧ですなあ。
個人的には岡山でパフェ三昧といきたいものでするが。


category: 食べて候(岡山)

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   
