Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

巡りました讃岐うどん 19回目-その2 

7月14日(火)

   その1はこちら



うどん杯目

うどん麺処 千ちゃん(高松市)

黄色でかわいらしい外観の店舗に11時10分頃到着。
さぬきの夢2000の幟がビラビラはためいておりました。

外観のかわいらしさから若い方を想像していたら・・・意外や。
おぢさんおばさんごめんなさい。

注文後、かけを受け取る時に「醤油と食べ比べたらよう分かる」と言われ、かけ完食後、醤油も注文。おっちゃん商売上手やな~。

20090714千ちゃん-かけ
千ちゃん-かけ1玉
20090714千ちゃん-醤油
千ちゃん-醤油うどん

【食べたうどん】
・あつあつ(1玉)200円(相方)
・ひやあつ(1玉)200円(ワタクシ)
・醤油うどん(1玉)180円(半分ずつ食べた)

【システム】セルフ
・サイドメニュー
・注文する
・支払い
・うどん受領(確か出汁入り・・・)
・トッピング
・着席
・うどん始め

20090714千ちゃん2
カウンターと上部にメニュー

20090714千ちゃん3
薬味な皆さん

まずかけ。
ここのかけは釜かけのようです。
出汁は甘めですが甘出汁嫌いの自分でもちゃんと飲めます。
透き通ったキレイな麺は弾力がありもちもちっと美味しいです。
その間も話しかけてくれるお店の方、かなりフレンドリーな御夫婦(?)であります。

次に醤油うどん。
相方がトッピングしてくれたのですが、その際おぢさんがこれとこれとこれ入れたらとアドバイス。ありがとう。
唐辛子とすりゴマ、それに醤油を回しかけて完成。
さっきより麺がプリップリであります。ええ感触やなあ。
お醤油は自家製で甘めに作ってあるそうです。確かに甘めですが、唐辛子とごまとのハーモニーがええなあ。ぶっかけにも合いそうでする。

写真の許可を得たら、うどん巡りか?と問われそうだと答えると、あそこはええ、あそこはあかん、あそこに行ってみ、とご教授いただきました。ええ人たちや~。ありがたく参考にさせていただきまする。ありがとでした。

20090714千ちゃん4
うどん麺処 千ちゃん
   香川県高松市寺井町386
   087-886-1236
   11:00-14:30
   第3日曜休
   P有


今日はお店の方の対応がどこも優しくてええなあと、次はどうかしらん?
仕事に合わせて市内中心地へ戻ります。



うどん杯目

玉藻うどん(高松市)

仕事前の一杯は玉藻公園近くで。11時50分頃到着。

L字型のカウンターのみの店内はお客さんで賑わっていました。
ちょうど大釜の前に座り注文して待ちます。
ここは一般店なのでラクチンであります。

手が痛そうに麺を打っているお兄さんは腱鞘炎、慢性的だと苦笑い。見ていると本当に痛そうでする。

20090714玉藻
玉藻うどん-かけ1玉

20090714玉藻7
麺アップ

【食べたうどん】
・かけ(1玉)220円(相方)
・ぬるかけ(1玉)220円(ワタクシ)
・ゲソ天300円(一緒に食べた)

【システム】一般店
・着席
・注文する
・席にうどん登場→うどん始め
・支払い

20090714玉藻3
ゲソ天

20090714玉藻4
メニュー

20090714玉藻5
麺打ち中(手前のざるにお金が入ってる)

鰹がメインで飲みやすい出汁に弾力があって美味しい麺です。
美味しいなあ。
周りの皆さんは大を注文してる方が多くプラス天ぷら類でありました。
我らのゲソ天も美味しかったのですが、レモンがついていたので塩で食べたかった自分であります。

ともあれ美味しくいただきました。ご馳走様でした。お兄さんお大事にです。

20090714玉藻6
玉藻うどん
   香川県高松市北浜町13-11
   087-826-5454
   11:00-14:00(土日祝は15:00まで)
   木曜休
   P有


今日は四軒の特色が違ってて面白く、それぞれ美味しく、お店の方も皆さん優しくて楽しいうどん巡りでありました。毎回こんなんだとええなあ。

この後、仕事へ向かった相方なのでした。




おまけ

20090714シトロンソーダ
シトロンソーダ

お仕事終了後、田町商店街を散歩中に入った喫茶店で飲みました。甘酸っぱくて一気飲みした二人なのであります。


category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: うどん・そば  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   
