Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

日生と閑谷学校 

ここ最近、日生にちょくちょく行きます。

これは先日のこと。
岡山を8時半に出て9時半頃現地到着。
11時過ぎまで相方は仕事だったので、1人で五味の市近くの雑貨店と珍味屋さん(中でつながってる)にぷらっと寄ってみました。
雑貨店は2階3階と手作り家具の販売もされているそうで、本職は家具なのだと。2階には喫茶もありました。
1階はなかなか楽しくて珍味の試食をさせていただいたり、お店の方とお話してるとあっというまに時間が飛び去っていたのであります。

11時半頃相方と合流。
何やら、担当者たちと仕事をしていたら割烹日生の方がお弁当買って欲しいと5つ持ってきたそうで、ちょうど4人で1ヶずつ、相方はワタクシの分と二つ、買ったのだそうです。

200907日生
左が相方が食べたハンバーグ、右がワタクシのいろいろ幕の内

お昼には少し早かったのですが、埠頭でいただきました。
一種ずつちゃんと作られていて、おいしいお弁当でした。これでお茶付き480円はいいなあと。
腹ごなしに井田跡へ。井田法というのはなかなか面白いでする。今も名残を見ることができます。

   説明は こちら

200907日生5


200907日生4
あ~か~い~トラクタあ~♪

200907日生3
模型

あぜ道に見たことのないかわいらしい雑草が花を付けてて、これを雑草と呼んぢゃあかんやろ自分と。スミレのような5ミリくらいのお花とか、桃色の星のようなお花とか。

堪能後、向かったのが和気の閑谷学校。
相方は「初めてや」と嬉しそう。

200907閑谷学校


200907閑谷学校2
中央部アップ。左右に櫂の木

200907閑谷学校3
門の向かいの緑。寝転がりたいっす

入場料300円×2を節約してここより相方の肩車によりワタクシが中を偵察。かなり怪しい人状態であります。その後も壁沿いにずずずいーっと見て廻りました。

200907閑谷学校4
無理矢理みた櫂の木

200907閑谷学校5
無理矢理みた

200907閑谷学校6
瓦は備前焼。しゃちほこは?

200907閑谷学校7
秋はさぞ紅葉が美しかろう

200907閑谷学校8
仲良し鴨たち

秋には、櫂の木と周辺のどう考えても見事だとしか思えない紅葉を観賞しに来ようぞ。
でも尋常じゃない混み方なんやろなあ・・・


category: 休肝日

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   
