Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

操山(169m)@サポート講習 

6月21日(日)

今日は二ヶ月ぶりにこまくさの例会に参加。

基本が大事ということで、操山の四阿でサポート講習。
視障者からの意見,提案、サポート側からの疑問,提案を吟味して、なるべく統一性を持たせる。
例えば、足の出し方、10時,2時,3時,9時方向とか。
ザックのロープの長短は視障者それぞれ好みがあるので、本人にまかせる。

20090621操山@こまくさ
このロープを握って歩くのです(これはFさんのザック)
その後は下山まで、相方と二人で交互に目を瞑って歩いてみたのです。
サポートされる側になると最初は恐る恐る手を引かれてたのですが、だんだん慣れてきます。瞑った目もちょっとやそっとじゃあきません。鼻と耳が敏感になり、相方のサポートに安心して従えました。遠慮がないというのも大きいっす。
サポートされてみて初めて、自分のサポート加減がいい加減かもよく分かりました。
とっさに「こっち」とか「あっち」って言っちゃうのでする。反省。
お互いに遠慮せず、的確に指示を出し、安心して歩いてもらえるようになる。
道程は遠そうぢゃ~。

20090621操山@こまくさ2
四阿へ全員集合~

それにしても今日は参加できて良かったです。
実は、二人して9時集合を8時集合と間違え、二人で駅をウロウロ、行ったり来たり。
路面電車で操山に移動後も、旗振台,里山センターをウロウロ、行ったり来たり。
たぶん今日は中止なんやと根拠のない結論を出して下りはじめると、なにやらにぎやかなパーティが。
おお~っ会えました
ちなみに、この地点で既に湿気にやられてヘロヘロよれよれな二人でありました。

Tさん、携帯に出て下さい~(願)

(参加者計34人-内視覚障害者12人)



操山(ミサオヤマ) / 岡山県岡山市
 ・標高169m
 ・三等三角点

地図 / 日本国土地理院1:25,000 岡山南部


category: 山歩き

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   
