Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

西赤石山の花たち(その1) 

5月18~19日(月・火)

帰国後最初は、四国のお山に登ってきました。
人気の高い西赤石山であります。



200905118_19サラサドウダン
サラサドウダン

初対面です。
一度見てみたいと思っていたお花だったのですが、東平登山口Pの花壇という思いがけない場所で出会ってしまいました。これからもっと鈴なりになるぞ状態で、何とも言えない可愛らしさを漂わせていました。
200905118_19サラサドウダン2
サラサドウダンの内側



200905118_19シコクカッコウソウ
シコクカッコウソウ

初対面です。
半分埋もれた上に字が消えかけてる「採掘禁止」の看板を見つけた相方が「あそこにピンクの花あるで」と教えてくれたので撮ることができました。
実は、サクラソウかな?と写したのですが、帰って調べをつけると盗掘が絶えない絶滅危惧種だそうです。サクラソウの仲間。
殆ど終わりかけらしかったので、偶然出会えてラッキーだった模様。ありがとう相方~♪



200905118_19ニョイスミレ
ニョイスミレ(別名ツボスミレ)

今回見た中で背丈が一番低かったスミレです。



200905118_19フモトスミレ
フモトスミレ

これもニョイスミレだと思ってたのですが、写真を見ると茎が赤っぽいので、フモトスミレなのかなあと。



200905118_19シコクハタザオ
シコクハタザオ

山頂手前・・・結構手前のコルだけで目にしました。花自体はとても小さくて、面白い形だなあと。



200905118_19タチツボスミレ
タチツボスミレ

紫色が薄めと少し濃いめが咲いていました。はっ!種類違うんやろか?
登山道の両脇からしばらくの間、そのかわいらしい姿で声援をいただきました。

200905118_19タチツボスミレ2
これは紫が薄いっす



下の2枚は名前がまだ分からないジョン・ドゥくんたちです。果たして調べはつくのでしょうか?

200905118_19うすきみどり

200905118_19よんまいはなびら
コガクウツギ

1種判明。以前段ヶ峰で見てました。全然覚えてなくて・・・アホやなあ。

残る1枚はいつ分かるのでしょうか。


category: 撮+山の花

thread: 登山・ハイキング  -  janre: 旅行

CM: -- TB: --   
