Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

巡りました讃岐うどん 16回目-その3 

   その1はコチラ
   その2はコチラ



うどん杯目

手打うどん三徳(高松市)

前店から遠いと思ってたし、寄り道もしたのぢゃが、その割には案外近かったっす。

13時15分頃着。

人気店らしい三徳。駐車場はたんまりあるのにほぼ満車。
変わった種類のおうどんが売りのようですが、毎度の事ながら“かけ”を注文。
久々に自分でテボりました。喰うかいのおぢさんがやってたようにしたつもりですが、あんなに高く上げられんし、廻りにお湯が飛びそうでワタクシらしくおしとやか目にしてみました。

20090325三徳
三徳-かけ小
【食べたうどん】
・かけ(1玉)220円(2人共)
・ちくわ天115円,半熟卵天115円,海老天180円!
計850円
(エビ天だけ値段見てなかったのですが、帰宅後計算すると180円。リッチやんか)

【システム】セルフ
・注文する
・うどん受領
・天ぷら等サイドメニュー
・うどん玉をテボで温める
・出汁をかけネギ等トッピング
・支払い
・着席
・うどん始め

20090325三徳2
天ぷら(大きさを割り箸と比較中)

20090325三徳3
テボ場(←こんな言葉無いと思われまするほほほ)

20090325三徳4
店内一部。この右側にテーブルあり

天ぷらが山盛りだったのでついつい・・・。
海老が一番高いのに一番時間が経ってた模様・・・
チクワ天はかりかりして美味しかった。この衣の感じは砂糖を入れて揚げてるでと相方。お砂糖入れるとカリカリになるんやねと学習。

出汁は鰹の香りがふわっと口に広がります。慣れてくるとイリコの苦味を感じるようになりました。
美しい麺ですなあ。ぷりぷり感に少々欠けていましたが美味しゅうございました。少し多めなのかも?

20090325三徳5
手打うどん三徳 HP
   香川県高松市林町390-1
   087-888-2368
   11:00-15:45
   日曜休(※「4月から日曜営業します」と張り紙ありました。木曜定休になるそう)
   P有


坂出に向かいまする。



次に向かったお店は閉店時間ギリギリだったので既に玉切れ終了でありました。二人とも残念なようなホッとしたような?

日の出で某氏へのお土産おどんを買いました。ついでに我が家の釜玉用も買いました。



うどん杯目

山下うどん(善通寺市)

15時10分頃着。
少しお腹がこなれたかもと、元祖ぶっかけのお店に向かい“かけ”を頼みました。この方面は今秋からちょくちょく来られるようになる筈だから、次回の楽しみにとっておこうぶっかけ。

20090325山下うどん
山下うどん-かけ小

【食べたうどん】
・かけ(1玉)230円(2人共)

【システム】一般店
・注文する
・着席
・うどんが運ばれてくる
・うどん始め
・支払い

20090325山下うどん2
メニュー

20090325山下うどん3
店内一部

蒲鉾,天かす,鰹節が乗って登場あそばされました。
これまでこのパターンだとちょっと・・・な事が多いのですが果たして?
恐る恐る出汁を飲むとカツオ風味で濃いめですが美味しいです。少々濁ってるのが惜しいなあ。
時間的に期待していなかった麺は弾力がありました。
個人的には蒲鉾も天かすも鰹節も不要です。

よ~し、次回は絶対ぶっかけ食べちゃうぞ♪

20090325山下うどん4
山下うどん
   香川県善通寺市与北町1015
   0877-62-6882
   10:00-19:00
   火曜休
   P有




相方と“やましょう”

相方「ちょっと前にテレビで見てたら“やましょう”が“ジューシーフルーツ”と名前替えたみたいやったで。あの店構えやお店の人と合わへんぞ」と。

これの検証にウロウロしてみたところ“やましょう”発見!
別に見た感じ前回と変わりないと思ったワタクシ。大きく“ぶれんどすぅぷ”って掲げてあるのも以前と同様。

と、隣で固まってる相方。

ぼそっと「前もあの看板あったか?」と相方。あったよ。

そして“ぶれんどすぅぷ”を“じゅうしいふるうつ”と見間違えたと白状したのでありました。
ちゃんちゃん。

   ぶれんどすーぷ



20090325オリーブソフト
オリーブソフトクリーム(ボケてるや~ん)

与島SAでオリーブソフト(280円)食べて帰りました。ハチミツ風味とオリーブがいい感じにコラボっていました。美味しかった♪

正に東奔西走、本日もお腹一杯ごちそうさまでした。


category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: うどん・そば  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   
