Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

巡りました讃岐うどん 16回目-その2 

   その1はコチラ



うどん杯目

そらいけ(さぬき市)

これまたナビに住所が無くて“付近”登録で迷い、駐在所で教えていただきました。ありがとうお巡りさん。

ジャスト12時着。
ちんまりとした佇まいのかわいらしいお店であります。

20090325そらいけ
そらいけ-すうどん
20090325そらいけ2
すうどんアップ

【食べたうどん】
・すうどん160円(2人共)

【システム】一般店
・注文する
・サイドメニュー等
・着席
・席まで運んでくれます
・うどん玉をテボで温める
・うどん始め
・丼はそのままにして
・レジで支払い

20090325そらいけ5
メニュー

20090325そらいけ6
店内一部

なんだかええ感じの素朴なお店であります。

メニューに“すうどん”と“かけ”があり、かけはお餅入りということなのでスうどんにしました。

おばちゃんが「もう1杯はもう少し待ってね」と先に登場した1杯を相方の前に置いたら、相方がワタクシの前にそっと押しやりました。レディファースト,ワタクシの方が食べるのが遅いからという理由なんで、まあワタクシが食べてしんぜようと。

出汁をぢゅるっと・・・醤油が前面に出てますがなかなか美味しいです。
麺をずるっと・・・塩気が強くコシありまくりであります。
半分くらい食べた頃、もう1杯が満を持して登場!
「おおぉっっっを!色艶全く違うやんか~!透明感あるやんか~!」
相方が麺をずるっと・・・ずるずるっと麺を・・・じっと見るワタクシ。
「美味いで♪食べてみる?」と相方、勿論♪
ワタクシが麺をずるっと・・・「をををっ!んまい!美味しい~♪」
今まで食べていた同じお店の物とは思えないほどの違いがありありなのでございまする。
ほ~こんなに変わるんやなあ。へ~。と、感心しながらどさくさに紛れて食べ進めてしまいました。ほほほ。
最初のも美味しかったのに、それ以上に別次元での美味しさったらこの上ないのです。

20090325そらいけ3
相方の麺であってワタクシの麺。 輝いてるぅ

相方のを取り上げて半分弱食べさせてもらいました。
後学のため相方もワタクシの麺を半分食べました。

20090325そらいけ4
そらいけ
   香川県さぬき市大川町田面2250-1
   0879-43-3777
   11:00-14:00
   木曜休
   P有


ええ体験させてもらったなあと、二人ほくほくでお店を跡にしました。
また来たい“そらいけ”であります。



うどん杯目

大山製麺所(さぬき市)

12時20分頃到着。
前のお店から近かったらしく、あっと言う間に到着。立て続けに3杯です。
駐車場は満車でしたが、運良く1台退出。ラッキーやん♪

店内はにぎやか。分厚く凝ったテーブルがいくつか置かれています。かなり渋いです。そのテーブルの椅子もかわええ。

20090325大山製麺
大山製麺所-うどん小

【食べたうどん】
・かけ(1玉)150円(2人共)
・ちくわ天80円

【システム】セルフ
・注文する
・天ぷら等サイドメニュー
・うどん受領(既に出汁入り)
・ネギ等トッピング
・着席
・うどん始め
・支払い

20090325大山製麺2
メニュー

20090325大山製麺3
店内一部


見た目、出汁の色が濃いと思いましたが飲んでも濃いめでした。
表面がつるっとキレイな麺です。素朴な感じの美味しい麺でありました。

他のお客さんは大きな丼で食べてる方が多かったなあ。
昔から愛されているお店という感じが伝わります。

20090325大山製麺4
大山製麺所
   香川県さぬき市大川町冨田西2596-4
   0879-43-2323
   11:00-13:30
   日祝休
   P有


次は少し離れたところにした筈が・・・。

   その3はコチラ


category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: うどん・そば  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   
