Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

巡りました讃岐うどん 16回目-その1 

3月25日(水)

高松市内、書類の届け先である某所へ一方通行にやっつけられなかなか到着できず、大幅ロスタイムしてしまい、下道行く筈が高速で行く羽目に陥ってしまった二人です

今回は東讃を巡ってみました。
初めて足を踏み入れる彼の地は、海沿いで本日は暴風だったけどのどかな雰囲気が漂い、雨上がりのせいかキラキラ光っていました。

20090325讃岐うどん5杯
今日の5杯


うどん杯目

手打ちうどん宮川(東かがわ市)

11時10分頃到着。
ナビに住所が無かったけど無事辿り着けました。

外観には“実演セルフ”“国産100%小麦粉使用”“一日一麺うどんは別腹”と書かれています。
店内は広く、若者の実演も目に入りました。

20090325宮川
宮川-かけ小

20090325宮川2
うどんアップ

【食べたうどん】
・かけ(1玉)250円(2人共)

【システム】セルフ
・注文する
・うどん受領(既に出汁入り)
・ネギ等トッピング
・天ぷら等サイドメニュー
・支払い
・着席
・うどん始め

20090325宮川3
カウンターメニュー

20090325宮川4
店内

上品な感じの澄んだ出汁、相方は少し薄いと宣っていましたが、ワタクシは丁度ええ感じやったなあ。相方が「多めに取ってきたで」と 無理矢理 オススメする生姜を“せっかく取ってきてくれたんやから”と菩薩な気持ちで少し取ったら「もっと入れなさい」と無理矢理倍量入れられ、出汁が生姜汁に変身してしまったです

麺は少し平たくて捻れています。そして、麺の廻りがモニョモニョっとしています(意味不明)。すいません、ボキャブラリー貧困です。
いい感じのコシで噛み応えがあり美味しいです。

2階がカラオケ屋さんのようで自分に酔ってるおっさんの聞いてる方は耳を塞ぎたくなりましたが気持ちよさそうな歌声が大音量で聞こえました。

20090325宮川5
手打ちうどん宮川 HP
   香川県東かがわ市引田町引田1661-1
   0879-33-6639
   10:00-16:00
   無休
   P有


歌声から逃れるが如く早々と出発です。



   その2はコチラ
   その3はコチラ


category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: うどん・そば  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   
