Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

巡りました讃岐うどん 15回目-その2 

    その1はコチラ 



うどん杯目

中村うどん(丸亀市)

ここはワタクシは2度目なのですなあ。前回は忘れた頃であります。

11時半過ぎに到着。

人気店だけあって駐車場一杯、3分ほど待ちました。でも3分でラッキーだったのかも。
店内はかろうじて空きがある感じ。

ここは我らには珍しく“かけ”ではなく“釜玉”を注文。釜玉が美味しかった記憶があるのです。
でも前回と同じでは芸がないので、醤油ぢゃなく熱い出汁をかけてみることに。
かけ釜玉?

20090317中村
中村うどん-釜玉(小)あつい出汁
【食べたうどん】
・釜玉(小)あつい出汁250円(2人共)

【システム】セルフ
・入口のおぢさんに注文する
・席が空くまで待つ
・指定されたところに着席
・呼ばれたら受け取りに行く
・出汁をかけトッピング
・着席
・うどん始め
・支払い(自己申告)

20090317中村2
メニュー

20090317中村3
店内。立ってる人たちはネギ入れたり醤油かけたり天ぷらとったりと多忙中

出汁の味を堪能しようと思ったけど、卵ぐちゃぐちゃに混ぜた後だとよく分からなかったっす。
ぐにぐにした麺はのどごしツルツルっとしてあっと言う間に完食・・・と言いたいところが、出汁の熱さが半端じゃなかったので時間がかかってしまったです。ここでも火傷・・・。涙
前回の方が美味しく感じてしまったです。ということは、釜玉に関しては自分の好みとしては出汁醤油か醤油が美味しいと学習しました。

ところで、ここで“かけ”を食す日はやってくるのでしょうか?

20090317中村4
中村うどん
   香川県丸亀市土器町東9-283
   0877-21-6477
   10:00-14:00
   金曜休
   P有


次はちょうど昼時にあたります。果たして混雑してるのだらうか?コワゴワ向かってみます。



うどん杯目

まいどまいど(丸亀市)

12時15分頃着。

前回巡ってた途中で看板を見つけたお店です。
並んでますが、少しずつ進んでいるのであまり待たなくてもよさそうでする。

20090317まいどまいど
まいどまいど-かけ小と讃岐富士

20090317まいどまいど2
うどんアップ。きれいな麺です。

【食べたうどん】
・かけ(小)170円(2人共)

【システム】セルフ
・注文する
・うどん受領(既に出汁入り)
・ネギ等トッピング
・天ぷら等サイドメニュー
・支払い
・着席
・うどん始め

20090317まいどまいど3
メニュー

店内ほぼ満席、老若男女の熱気とうどんの熱気に包まれています。

20090317まいどまいど4
店内

先に受け取った相方を観察するに、予め出汁入りのようなので、大将に出汁少な目とリクエスト。
大将「入れるからストップ言うてよ」と。ええ人や~。ありがとうでした。

目の前には讃岐富士という抜群の席に腰を下ろし、うどん始め。

出汁はバランスが良く飲みやすいです。
そして、麺。
太い!固い!量多い!噛み応えありまくりです。いや~男らしいなあ。
もう少し柔らかくてもいいと思ふ。でも美味しかったなあ。

20090317まいどまいど5
まいどまいど
   香川県丸亀市飯山町東坂元645-4
   0877-98-4770
   10:00-15:00
   月曜休(祝日の場合は翌日)
   P有


最後のお店の量が多めだったので本日4軒で終了、ごちそうさまでした。1ヶ月振りのうどん巡りは新鮮でした。
相方情報で次回は3月第4週のいつかになるそうです。


category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: うどん・そば  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   
