Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

巡りました讃岐うどん 15回目-その1 

前回から約1ヶ月振りのおうどん巡りざます。
新鮮な気持ちで食べられそうやなあ~と同時に1杯目が肝心やなあと、でも久々やから何でもおいしいかも?
こんな感じで今回も張り切って廻ってきました。
あ、勿論メインは相方のお仕事なのでするが・・・。



3月17日(火)

今回なかなかバラエティーに富んでたような気がしまする。

20090317讃岐うどん4杯
本日の4杯
うどん杯目

一打入魂 喰うかい(丸亀市)

8時半頃到着。

店内にはお客さん二人。
一段落か二段落ついた感じでのんびりムード。
注文後座って待ってたら呼ばれます。
待ってる途中その場で天ぷらを揚げてくれるという看板を発見!少し遅れて注文させていただきました。

20090317喰うかい
喰うかい-かけ小

【食べたうどん】
・かけ小(1玉)160円(2人共)
・いいだこ天120円+げそ天90円(半分ずつ)

【システム】セルフ
・注文する
・着席後呼ばれて、うどん受領(出汁・ネギ入り)
・着席
・うどん始め
・支払い

20090317喰うかい3
メニュー

20090317喰うかい4
天ぷら案内

200090317喰うかい2
奥に厨房。おじさんの見事なテボ捌きが見られました

呼ばれて取りに行ってうどん始め。
出汁がなみなみです。小振りの丼でよかったあ。
一口啜ると、ふわ~っとええ香りが口中に広がってとてもおいしい
麺は少し平たく捻れてて弾力があり、これまたおいしい
いや~タイプやわ~とあっという間に完食。

20090317喰うかい5
天ぷら

途中で登場した天ぷらは、お店が魚市場内にあるんやからここで仕入れてると思われるので美味しい筈やと勝手に思いこんでみました。本当のところはどうなんでしょうか?
そのあつあつかりかりの天ぷら、ゲソもイイダコも期待を裏切らずとても美味しかったです。特にゲソは好きやなあ。揚げたてっていうのはええですなあ。
二人ともタンを火傷したのはお約束でする。

   通りからみるとこんな感じ

20090317喰うかい6
一打入魂 喰うかい
   香川県丸亀市港町307(丸亀魚市場内)
   電話なし
   5:00-13:30
   水休
   P有


余は満足ぢゃと、高松へ向かいます。



うどん杯目

手打ちうどん つるや郷東店(高松市)

9時半過ぎ頃到着。

表にはつるや学科教室2Fと看板が掲げてあります。どうやら運転免許センターの傍なのでその学科を学ぶ教室のようです。えっと、これはどういう仕組みなのでしょうか?
因みにワタクシは教習所に通っていないのでシステムがよく分かっていません。

早朝から営業されてるので、この時間帯はまったりとしてるようで、お客さんはワタクシたちだけでした。
奥までずずーっと進んで注文っす。

20090317つるや
つるや郷東店-かけ1玉

【食べたうどん】
・かけ(1玉)300円(2人共)

【システム】セルフ
・注文する
・うどん受領(出汁・ネギ等入り)
・サイドメニュー
・支払い
・着席
・うどん始め

20090317つるや3
メニュー+店内

ちくわと蒲鉾が乗った丼(セルフなのにすごいぞ)を受け取り、うどん始め。
出汁は、かつおの香り高くめちゃくちゃ主張してきます。それでいてにごった感じはイリコでしょうか。濃いめです。
麺は少々ぼそぼそっとしています。少し時間経過の感じられる麺でありました。
仕方ないよなあ。

まっぷるによるとレモンで食すぶっかけがオススメのようであります。
お~何だか爽やかで美味しそうや~。

20090317喰つるや2
手打ちうどん つるや郷東店
   香川県高松市郷東町587-177
   087-881-2367
   6:30-15:00
   水曜休
   P有


ここで相方、お仕事へ。
ワタクシは考えてこなかったこの後廻るお店を決めてました。


   その2へつづく


category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: うどん・そば  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   
