Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

佐木島・大平山(267.5m) 

骨折後、初めての山行は“こまくさ”で広島の佐木島にあるお山に登ってきました。

3月15日(日)

岡山駅から尾道まで電車で、その後恐怖の高速艇。フェリーやと思ってたのに・・・リバースしたらどうしようとかなり不安に。
でもFさん御夫婦がずっと話して下さってたので酔わなくてすみました。ありがとでした。

20090315佐木島・太平山
舟も船も艇も苦手です・・・
フェリーの下りがけ、ちっちゃな女の子(3歳くらい?)がトコトコっと寄ってきてワタクシにアメをくれました。おお~嬉しいありがとう。でも、なぜ・・・?
(相方曰く「友達と思ったんやろ同年代の」と。あぁそういうことなのね。涙)

迎えてくれた手作りの歓迎幕は視覚障害者の為に香り付きで皆さん大喜び。
今日は佐木島ボランティアの方もご一緒です。

20090315佐木島・太平山2
お花の部分が香つきというのはナイスですなあ

車と出会わないことをいいことにみんな道路のど真ん中を歩いてのんびり須ノ上登山口へ向かいます。
地下足袋で原付なイカスおばあちゃんに遭遇後、少しするといきなり急登が始まります。
今回は並ぶのではなくワタクシが前でその後からFさんが続くというスタイルです。

20090315佐木島・太平山5
一生懸命登っております

途中、観音さんでいただいた地元のデコポンの甘さに舌鼓を打ち、また一度下っての急登で二本松を越えて、もう少し急登を頑張ったら山頂

20090315佐木島・太平山3
デコポンと太平山

20090315佐木島・太平山4
山頂の一部

標高0mから目指した山頂は360度ぐるり海。お天気の良さも手伝って素晴らしい
すぐ近くにしまなみ街道も見えています。
下見をされたKさん情報では、隣に見える狗山(いぬやま)までの縦走は厳しいけどなかなか楽しいよと。う~む、見るからに厳しく楽しそうであります。いつか来てみたいなあ。

集合写真を撮って昼食をとり、あまりのんびりすることなく相方とKさんは下りの様子を見に。

さあ、ボランティアの方の説明を聞いて下山開始です。
最近降った雨でずるずるの箇所は慎重に慎重に。
下りの途中、足下が急で滑りやすくなっていた場所(50m)では相方が張ったロープに皆さんぶら下がる勢いで頼りまくっていました。ロープ終了地点ではとても残念がって、最後まで張ってあったらええのになあと

途中Fさんご夫妻が交互にズルっと滑ってしまったのがご愛敬。お二人共楽しそうです。
にぎやかに無事下りきったところの一本の桜はほぼ満開でした♪

20090315佐木島・太平山10
出迎えてくれた桜

20090315佐木島・太平山11
桜アップ

そしてその先には海~♪

20090315佐木島・太平山9
その先に広がる海

砂浜で童心に戻った後、佐木港までテクテク歩き。
   
20090315佐木島・太平山6
童心中

20090315佐木島・太平山7
ワタクシも童心中

20090315佐木島・太平山8
さぎ港

港ではわざわざトラックで駆けつけてくれたおじさんにデコポンやミカンをいただいたり、近くのみなとの丘公園に登ってみたりと、1時間ほど思い思いに過ごした後出航。
佐木島の皆さんお世話になりありがとうございました。ココア美味でありました。ごちそうさま。

しかし長閑でええとこやったなあ~
太平山は低山でも山らしいお山で、山中にはイノシシが大暴れした痕跡もあり、ところどころ鎖が設置されてたりする厳しい面もあったりと、なかなか面白いコースだと思いました。

という訳で、皆さんお疲れ様でした。
小指の心配して下さった皆様、ありがとうございまする~
(果たして何回説明したやろか・・・?)

(参加者計40名-内視覚障害者13名)



往路:岡山駅~太平山下山まで、Fさん(御夫婦の奥さんの方)のサポート。

Fさんはほとんどお1人で歩けるのですが、同色が続く道の段差等と暗がりは見えなくなるそうです。
今回初参加、登山も初体験だそう。
とても気さくで優しい方です。旦那様も。

復路:佐木港から岡山駅まで、Mさんのサポート。

相方が以前サポートしたことがあり、声見知りであります。Mさんは全盲ですが、暗がりだと輪郭が分かるそうです。
ワタクシの不躾な質問(生まれつきですか?とか)にも丁寧に応えて下さり、とても優しく素敵な方です。
岡山駅で下車する際、少し席を立つのが遅れてしまい、乗車する人がなだれ込んで来るという荒波を強行突破させてしまったのが大反省。Mさんごめんなさい。以後気をつけます。

Fさん、Mさんありがとうございました。もっと精進します。



佐木島
・人口1000人くらい
・外周16km
・信号ゼロ!
・漁業を業とされてる方は無し!(不思議ぢゃ~)
・トライアスロンのまち
・さぎ,佐木,鷺といろいろ使われるのでどれか一つに統一したいそう



太平山(タイヘイザン)
 ・標高267.5m(国土地理院は250.6m)
 ・三角点無し
 ・広島県三原市

コースタイム
岡山駅屋-尾道駅・尾道港~~高速艇~~佐木島須ノ上港-須ノ上登山口
須ノ上登山口-観音さん-二本松-大平山山頂(昼食)-千畳敷-みはらし岩-幸神登山口
幸神登山口-さぎ港~~高速艇~~三原港・三原駅-岡山駅

交通費 / 往復:電車代+高速艇代

地図 / 日本国土地理院1:25,000 三原(岡山及丸亀)

スポンサーサイト

category: 山歩き

thread: 登山・ハイキング  -  janre: 旅行

CM: -- TB: --   
