Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --

伯耆大山(弥山1709m)

3月1日(日)

登攀組をシュラフの中から見送った後、おもむろに起きて納豆ご飯を食べました。お腹減ってたのぢゃ。
夜中は指の痛みで眠れなかったのに、今朝は痛みより食欲が勝った模様。

それぞれ身支度を調え7時半前に小屋を計10人で出発。
本日も夏山登山道から登ります。

今日は大山登山を楽しみにされていたラビットK先生(76歳)も御一緒です。
負けないように自分も頑張ろう。
2週間前に比してところどころ階段が露出しています。
ワタクシは後の方をひ~こらついて登っていました。

三合目でやっとアイゼンの許可が下りました。皆いそいそと装着されています。
でも我が家の掟は最低五合目まで付けるんぢゃないと暴君からお達しが出ているので、もう少し我慢することに。
ここでラビットK先生のアイゼンを見て感動の嵐に包まれてしまいました。
20090301大山
現役の鉄の蜘蛛

因みにラビットK先生、靴は春山用の昔の軽登山靴,やっけ無し,軍手という出で立ち。すっすごすぎまする

因みに前回同様三合目でも気分は七合目なワタクシ。でも、今日は余裕をもって歩けています。那岐山効果か?
まあ、角さんの足取りの軽さに比べたらまだまだでありまするが。ほほ。

20090301大山2
六合目、登攀組が見える・・・筈

今日の大山は大盛況。六合目も人人人でありました。

大山のそよ風を感じながら10時過ぎ山頂着
気分爽快ぢゃ~♪
ラビットK先生も嬉しそうです。その健脚振りには舌を巻きます。年齢は関係ないのですなあ。

20090301大山3
きくりん撮、ありがとです~

それぞれ記念撮影。
4回目にして初登頂となるミッチはとても嬉しそう。良かったですね~♪おめでとですv

20090301大山4
嬉しそうなミッチ

ちょうど登攀組のワケちゃんと一業さんも到着したところらしく、ハイタッチで労ってみました。お疲れ様でした。

三角点でひでっちとフナちゃんをお出迎えしてこれまた記念撮影。

20090301大山5
登攀組と

20090301大山6
今日の山頂小屋

で、我ら登山組は早速下山開始です。腹減った~。

七合目からシリセードの筈が雪の状態が芳しくないため、六合目まで下りてみました。
アイゼン外しいざシリセード♪の筈が、かちこちに凍ってあかんのです。
早速、前日練習したキックステップをみんなでお披露目。
ずぼすぼはまりながら、ギャーギャーと童心に戻ってにぎやかに下りきったのでありました。
楽しかったなあ。

ヒュッテに着くと、O会長自らが鍋を振る舞って下さり、みんな恐縮しつつ舌鼓を打たせていただきました。

20090301大山7
ヒュッテ内部

20090301大山8
ヒュッテ外部

登攀組の帰りを待って閉会。
三々五々帰路につきました。

皆様、お疲れ様でした。
お世話になりありがとうございました。またどこかで。

20090301大山9
大山と右肩に烏ヶ山

メンバー
ラビットK先生,相方,U野さん,キクりん,オグちゃん,角さん,ミッチ,倉敷の方,ワタクシ(O会長は野暮用のため途中で下山)

伯耆大山(ホウキダイセン) / 鳥取県大山町等
 ・弥山-標高1709m
 ・弥山-三等三角点(標高1709.43m)
 ・隠岐大山国立公園、日本百名山、日本百景

コース
ヒュッテ-夏山登山口-弥山山頂-三等三角点-大神山神社-ヒュッテ

行動食 / 薄めたアクエリ300ml,アメ1ヶ,キクリンがくれたアメ(ごちです),ミッチがくれたあんパン(ごちです)

地図 / 国土地理院25,000分の1伯耆大山(松江)