Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

雪訓(セックン) 

2月28日(土)

県岳連の積雪期技術研修会に参加してきました。場所は今月2度目となる大山。う、うれしい~

6:30集合、7時出発。

20090228雪訓
晴れ~(左の中腹辺りで実施)
20090228雪訓2
ぞろぞろ

20名で元谷の少し上辺りまで登り、講習開始です。
進行役、デモンストレーションはひでっちと相方。

キックステップ
 これは大分出来るようになった。少し慣れたのかも。
 (と打ったところで「ほんまか?」とちゃちゃが入った。ほんまぢゃ)
 今回の講習場所では雪がええ感じだったからバンバン歩けたけど、プラブーツにアイゼン無しでクラストした場所を歩くのはまだまだすごく恐いです。

滑落停止訓練
 頭から滑り落ちたり、後ろ向きで滑落してみたりと、みんな女優・男優になりきって真摯に実技。
 後ろ向きで頭から滑り落ちたときは、停止しにくくなかなかピッケルが身体の前に持っていけなかった。
 アイゼン無しだったから足あげるのを忘れがち。反省。

スタカットクライミング(ペアで)の滑落時の確保(自分がリードの場合)
 二人一組のワタクシのお相手をして下さったのは大御所Sさん。よ、よろしくお願いいたしまする。
 Sさんはワタクシのことを思ってか、全て本気で滑落して下さり、正に全身全霊で相手をして下さった。ありがたいなあ。
 肩がらみ
   2回とも前につんのめった。
   デモンストレーションによると雪の斜面で肩がらみは殆どの状況では使えないということでしたが、本当にそのとおりでありました。
 腰がらみ
   2回とも大成功v
   ビレイの荷重がかかる重心が低い方がいいということです。
 スタンディングアックスビレイ等
   これはうちの班だけ少し違った形で、8環にロープを通しただけで練習。
   1回目、顔面から叩き付けられた(いい顔拓がとれました)
   2回目、左腰から叩き付けられた(歪みがなおりました)
   3回目、全身吹っ飛んで叩き付けられた(この時小指を痛めた。涙)
スパルタ特訓みたいで楽しく勉強できました、Sさんご教授ありがとうございました。またヨロシクお願いします。

遠くで見ていた相方曰く「ええ勉強になったやろ。本気でしてもらって良かったな。実際にはもっともっと痛い目にあったり、ひどいことになるんやから、あれぐらい身体で体験しといたらええわ」と。

ビーコンでの捜索の仕方
 本物のビーコンを初めてみた。
 棒を雪に突き刺しながら埋まった人を探す方法
 Sさんが雪中に埋めた手をそっと刺してみたけど、何となく分かるものです。ただ、実際にはバンバン突き刺しまくるらしいので、果たしてそれでも分かるものなのでしょうか?
 見つけてもらった人が血まみれということもあるらしいし。

20090228雪訓3
ビーコン(ぶれた)

晴天下、午後2時頃まで真面目に取り組み予定より早く研修終了。
下りは皆でシリセードしたりと和気藹々で下山。

20090228雪訓4
しんがり



この日は、南光河原P近くの某高校ヒュッテ宿泊。

夜は鍋を囲んで飲んで飲んで力いっぱい飲む方、語りまくる方、眠りこける方とそれぞれが思い思いに過ごされ、映画死のクレバス(運命を分けたザイル)を観て就寝(ワタクシはK先生にボジョレーだぞ~とお勧めされたワインをキクりんと一緒に飲んでいたのでええ感じにポ~っとなって映画中に就寝zzz。久々にコップなみなみ2杯も飲んでしまい気持ちよくなってしまったです)。

他所の会の方達ともお話でき顔見知りになれたので、いつかどこかのお山で再開を喜びあえたらいいなあ。

明日は登攀組と登山組に分かれ、それぞれの形で大山を楽しむ予定です。

スポンサーサイト

category: 山歩き

thread: 登山  -  janre: スポーツ

CM: -- TB: --   
