Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

巡りました讃岐うどん 13回目-その3(了) 

    「その2」はこちら



うどん杯目

たむら(綾川町)

次に高松へ向かいがてら入ったのがこの人気店であります。地元の土産物屋でもお土産麺を見かけるので山越みたいな規模を想像していたのですが、こぢんまりとしていました。
お客さんの入りは今のところ60%くらい。

20090127たむら
たむら-かけ小
【食べたうどん】
・かけ(小)150円(2人共
・ちくわ天60円

【システム】セルフ
・注文する
・うどん受領
・うどん玉をテボで温める
・出汁をかけトッピング
・サイドメニュー
・着席
・うどん始め
・支払い

20090127たむら2
メニュー

出汁は塩気が濃いです。
麺もしょっぱいですが、噛み応えがあります。
塩分の取りすぎを本気で心配してしまいました。
口直しにええ感じにしてくれた今日初の天ぷらは小さめで安かったでする。

相方は「この麺は夏食べるにはちょうどええかも」と。

出てから舌が水分を欲して甘い物を欲してしようがなかったっす。

20090127たむら3
道路沿いの看板

20090127たむら4
たむら
   香川県綾歌郡綾川町陶1090-3
   087-876-0922
   9:30-13:00
   日曜休
   P有


時計を見たらまだ10時50分です。朝から立て続けに5杯も食べたのですなあ。なんというか、自分でもちょっと呆れます。
が、そんなにお腹一杯ぢゃ~状態ではないでする。



因みに出汁舌を緩和すべくコンビニで濃口ココア飲みました。

20090127ココア
美味しかったけど、この後スッキリしたものが飲みたくなったアホは自分です

取り敢えずこの辺で勘弁してやろうと、相方はお仕事で抜けました。
ワタクシはと言えばその間・・・爆睡だった模様。相方が戻ってくるまで気付かない有様でした。ほほ~。

一応坂出IC目指してゆるゆる出発です。で、何か見つけたら入ろうということになりました。



うどん杯目

長楽製麺所(坂出市)

そ・し・て、偶然みつけてしまったお店です。いつもは通らない交差点での信号待ちで相方が「あそこに饂飩屋あるで。行ってみるか」ということで、暖簾を潜ったのが長楽さんであります。

13:50着、おぢさんが迎えて下さり、注文したら奥へ行ってしゃかしゃか~っとうどんが出てきました。
どうやら閉店間際滑り込みセーフだった模様。

店内に有名人のサインや写真が張ってありダンキチ号も来たことあるみたいです。有名なんやなあこのお店。

20090127長楽製麺所
長楽製麺所-かけ小

【食べたうどん】
・かけ(1玉)180円(2人共)

【システム】セルフ
・注文する
・サイドメニュー
・うどん受領
・出汁をかけトッピング
・着席
・うどん始め
・支払い

20090127長楽製麺所2
天ぷらな皆さん

20090127長楽製麺所3
作業場

ぶつっと切れる柔らかめの麺はお蕎麦みたいでとても素朴。
出汁は濃いけど美味しいと思ふ。

1人でされてるのかと思いきや、お客さんとの会話から、おばさんもいるようなのですが今は美容院へ行ってるらしいことが判明。ローカルな会話が店内の植木達との相乗効果で和みました。

20090127長楽製麺所4
長楽製麺所
   香川県坂出市宇多津町2900-1
   0877-49-0556
   9:00-14:00(売切次第終了)
   日曜休
   P有




20090127ソシンロウバイ
やまうちで見たソシンロウバイ

本日はここまででお腹がオーバーハングしてしまったです。ボナッティも山野井氏も泣く泣く退却せざるを得ないオーバーハング振りやと言われてしまいました。お互い様ぢゃ。

この後、ちょっと甘い物食べてから、おか泉に寄って帰ろうか(まだ喰う気かい・・・)という話になったのですが・・・。
甘い物が半端ない量だったのでそこでギブして帰岡と相成りました。

本日計6杯。最初の頃に一度6杯食べた時には余裕ナッシングでしたが、今回は余裕・・・。これって色んな意味でアカンと思うなあ。



    こんな甘い物を食べました


category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: うどん・そば  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   
