Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

巡りました讃岐うどん 13回目-その2 

    「その1」はこちら



うどん杯目

やまうち(まんのう町)

9時10分頃到着。
やたら看板が出てるこんもりと小高い場所にそのお店はありました。山に囲まれてます。

20090127やまうち
ここにお店が存します
塗装のはげた手書きの看板がなんともいえませぬ。
Pには京都ナンバー等の県外ナンバーが既に停まっています。って、自分らも県外ぢゃないか。
薪がたくさん積んであり、それで茹でられる麺が食べられるのぢゃなと。

混んでなくてラッキーです。

20090127やまうち2
やまうち-かけ小

【食べたうどん】
・かけ(あつあつ-小)200円(2人共)

【システム】セルフ
・注文する
・うどん受領
・サイドメニュー
・トッピング
・支払い
・着席
・うどん始め

20090127やまうち3
店内

こんぶが強烈に効いた出汁は濃厚であります。
相方はお気に召した模様。
麺は弾力がありいけてます。美味しいね。

20090127やまうち4
山積みの薪

駐車場の樹木、ロウバイの蕾がたくさんついていました。

20090127やまうち5
やまうち
   香川県仲多度郡まんのう町大口1010
   0877-77-2916
   9:00-16:00
   木曜休
   P有


次はいよいよFL氏より早く行きなさいと言われ続けていたお店であります。



うどん杯目

長田in香の香(善通寺市)

これまでなかなかタイミングが合わなかった香の香へ10時前に到着。案外早く着いてしまいました。
Pには今までで一番車が停まってました。

店内はこざっぱりと清潔そうで活気があります。
着席して木札№5で待つこと10分、人気№1の釜あげ様が運ばれて参りました。ラクチ~ン。
ちなみに、ここもかけはありません。

20090127長田in香の香2
つけ出汁とトッピングな皆さん

20090127長田in香の香
長田in香の香-釜あげ小

【食べたうどん】
・釜あげ(小)250円(2人共)

【システム】
・注文する
・支払い
・番号札受領後、着席
・つけ出しが運ばれてきたら、器に注ぎネギをたっぷり入れてそれをつまむらしい(FL曰く)
・つけ出汁に遅れてうどん運ばれてくる
・うどん始め

20090127長田in香の香3
店内

20090127長田in香の香4
メニュー

まずうどんだけちゅるっと一本。ほほほんのり味のある麺はなめらかです。も少しコシがあればそのまま食すのも苦ぢゃないなあ。
そして、いよいよ、かなり美味いと噂のつけ出汁につけメ~ン。
ほんのり甘いんやろなあと想像したつけ出しはスキッとしてました。ネギは多めにねのアドバイスをきちんと守りましたぞよ。

相方はつけ出汁になると味がよく分からんと申しておりました。
個人的には想像より麺が柔らかめなんやなと思ったのであります。

20090127長田in香の香5
長田in香の香(ながたいんかのか)
   香川県善通寺市金蔵寺町1180
   0877-63-5921
   9:00-17:00
   木曜・第2・4水曜休
   P有


久し振りに釜あげを食し、余は満足ぢゃ。



    「その3」に続きまする


category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: うどん・そば  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   
