Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

巡りました讃岐うどん 13回目-その1 

1月27日(火)

今回は、香川県の深いところへ来たなあという印象でした。

20090127讃岐うどん6杯
今日の6杯


うどん杯目

上杉食品(三豊市)

ここであってる筈やけど、8時過ぎてるしなあと恐る恐る引き戸を開ける奥から「食べられるよ」とおばちゃんの美声が。やっほ~
地元らしきおばあちゃんと男性が美味しそうに食されてまする。

20090127上杉食品
上杉食品-かけ小

【食べたうどん】
・かけ(小)200円(2人共)

【システム】
・注文する
・着席
・テーブルにうどん運ばれてくる
・ネギ等トッピング
・うどん始め
・支払い

20090127上杉食品2
店内

雑貨店の奥のまさかな場所でうどんを打ってます。

最初から乗って登場した生姜を混ぜぬように出汁一口、ほんの少し甘めですが生姜を混ぜたらいい塩梅に。
見た目しなやかそうな麺はコシがあってとても美味しいです。

雑然とした雑貨屋さんの店内で食すうどんは不思議ワールドでありました。

20090127上杉食品3
上杉食品
   香川県三豊市豊中町上高野2791
   0875-62-2231
   6:30-8:00頃
   休
   P有

20090127上杉食品4
30m離れたPです。


お天気よくて気持ちいいなあ。
次は、たぶんここからそう遠くないと思われるお店に向かいます。



うどん杯目

須崎(三豊市)

続いて雑貨屋さんというか商店な奥で打ってるうどんを食します。
15分程で着いてしまったです。
引き戸を開けるとおばあちゃんが「うどん?もうすぐ出来るよ」ということで待ちました。
店舗内の最奥で女性が作業されてるのが見えます。

待つこと10分、奥の作業台で食させていただきます。立ち食いです。

20090127須崎
須崎-うどん小

【食べたうどん】
・しょうゆうどん(1玉)120円(2人共)

【システム】
・注文する
・適当に所在なげに待つ
・うどん受領
・ネギ等トッピング
・その辺に適当に立ったままうどん始め
・支払い

20090127須崎2
この最奥にショッカーの基地(手前右の足はショッカー?)

20090127須崎3
ショッカーの基地風(テレビには韓流ドラマが)

そのまま素で一口。
見た目白くつやつやピカピカした麺はとても粘りがありました。
かけ出汁はないためおネギと生姜に「つゆ」と書かれた醤油系なものを回しかけていただきました。めんつゆやな。

お店の方がお仕事されてる横で立ち食いうどん・・・これまた不思議な感覚ですなあ。

20090127須崎4
須崎
   香川県三豊市高野町上麻3778
   0875-74-6245
   8:30-お昼頃まで
   休
   P有

20090127須崎5
ポケットにハンカチ、芸が細かいなあ


通り向かいの面白い石像など観察して、有名店へゴー。



    「その2」に続きまする


category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: うどん・そば  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   
