Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

巡りました讃岐うどん 11回目 その2 

   「その1」はコチラ



うどん杯目

斉賀製麺所(丸亀市)

製麺所とありますがコーポの1階に存し、これまで訪ねた製麺所っぽい感じは皆無であります。
近所の方や、仕事の方で徐々に席が埋まりつつありました。

20090108斉賀製麺所
斉賀製麺所-かけ1玉
【食べたうどん】
・かけ(1玉)180円(2人共)
・半熟卵天90円(相方)

【システム】セルフ
・注文する
・うどん受領
・サイドメニュー
・出汁をかけトッピング
・支払い
・着席
・うどん始め

20090108斉賀製麺所2
店内

イエローな店内に合わせて、生姜を入れてみました(意味不明)。
これが失敗・・・出汁を味見する前にかき混ぜて、よく分からなくなってしまったのでする。
因みに、混ぜた後の出汁は美味しかったです。
次に麺、コシがあってうま~い。タイプであります。
あ、半熟たまご天は半熟じゃなかったと涙目の相方なのでした。

お店の前以外に、少し離れた場所にできたてほやほやの駐車場が。人気あるのも分かります。

20090108斉賀製麺所3
斉賀製麺所
   香川県丸亀市土器町西7丁目79
   0877-21-7305
   9:00-14:00
   月曜休(祝は翌日休み)
   P有


14時に香川県を出るにはもう少し時間があるから、もう一軒いっとく?
いっとく~♪



うどん杯目

麺処 綿谷(丸亀市)

めんや?めんたに?わたや?わたたに?
正解はわたやのようであります。

広い店内は祭り状態の熱気、人でごったがえしています。

20090108綿谷
綿谷-かけ小

【食べたうどん】
・かけ(小)180円(2人共)

【システム】セルフ
・注文する
・サイドメニュー
・うどん受領(既に出汁入りトッピング済み)
・支払い
・着席
・うどん始め

その熱気にやられたかどうかは不明ですが、受け取った瞬間、嫌な予感。
お花の蒲鉾、ワカメ、ネギが乗ってます。
かなり量が多いっす。頼んだのは小だけど、これは大やろ?と訝ってしまう量であります。
麺はのび気味・・・あか~ん。涙
出汁が少な目でラッキーと思ったけど、ワタクシを差し置いて麺が先に吸っちゃってた模様?
出汁系ではないものにしたら違った結果だったのでありましょうか?

周辺の方は殆どがお肉系食べてましたぞよ。
それにしてもここは、これまでで一番混んでいたなあ。

20090108綿谷2
麺処 綿谷(わたや)
   香川県丸亀市北平山町2-6-18
   0877-21-1955
   9:00-14:30(LO.14:15)
   日曜休
   P有


新年早々、これで締める訳にはゆかーん!ともう一軒行って見ることに。
しかも血迷って超人気店をチョイスしてしまったのでありまする~(血迷いすぎやろ自分・・・)。



うどん杯目

なかむら(飯山)(丸亀市)

ワタクシは全く気付かなかったけど、勘が働く相方がするーっと見つけて無事Pに駐車できました。
正面へ向かうと、ちょっぴり(5~6人)並んでいます。お昼真っ最中なのに、このくらいの列で良かった~。

20090108なかむら
なかむら(飯山)-かけ1玉

【食べたうどん】
・かけ(1玉)150円(2人共)

【システム】セルフ
・注文する
・うどん受領
・うどん玉をテボで温める
・支払い
・出汁をかけトッピング
・着席
・うどん始め

20090108なかむら5
ビニールの向こうで食します

順番で「ちょっと待ってな」と。ラッキ~♪
待ってる横の作業台でお客さんが天ぷらを一口大に切ったり、生姜すったり、トッピングしたり、味付けしたりと、正に自由自在であります。
ワタクシも生姜すりました♪

20090108なかむら2
みんなの作業台

今回は生姜を混ぜる前に出汁を飲むのぢゃと自分に言い聞かせ、無事一口。
細めで捻れた麺は色白で光ってて美しいです。ぐにゅぐにゅっとした噛み応え。
ふ~ん。美味しいのですが、期待が大きすぎたのか我らはこんなもんなのか・・・と感じてしまったです。
次は大人気、オススメを食べてみよう。

丼片付けた頃はかなり列が伸びてました。
飯野山を臨みながら待てればもっと待ち時間が○なのになあ。

20090108なかむら4
いい景色やな~

20090108なかむら3
なかむら(飯山)
   香川県丸亀市飯山町西坂元1373-3
   0877-98-4818
   9:00-14:00(売切次第)
   火曜休
   P有




今回で49杯完食、即ち、次に食べるのが50杯目になるのですが、「区切りの50杯目は美味しいのが食べられるんやろなあ~( ̄ー ̄)」な相方からのプレッシャーでストレス溜まりそうであります。


category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: うどん  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   
