Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

巡りました讃岐うどん 11回目 その1 

訪問してから一週間以上経ってしまったです。

1月8日(木)

20090108讃岐うどん5杯
今年最初の5杯です


うどん杯目

しんせい福岡店(高松市)

朝一で行けるお店がだんだん少なくなってきた中、訪ねてみました。
今年初うどん
蕎麦屋風な佇まいであります。

20090108しんせい
しんせい福岡店-かけ(小)

【食べたうどん】
・かけ(小)210円(2人共)

【システム】セルフ
・注文する
・サイドメニュー
・うどん受領(既に出汁入り)
・トッピング
・支払い
・着席
・うどん始め

20090108しんせい3
明るく広い店内

なみなみと注がれた出汁は飲みやすいのですが濁っています。麺は少しもっちり。
小ネギでかなりポイントupであります。
なかなか食べやすいおうどんでした。

20090108しんせい2
しんせい福岡店
   香川県高松市福岡町3-4-5
   087-822-7063
   8:00-15:30
   無休(お正月休み)
   P有


今朝は一杯のみ。ここで相方はお仕事へ行きました。
少しもの足りず、天ぷらとれば良かったなあと。



うどん杯目

讃岐製麺所(丸亀市)

午後一は美味しいの食べたいなあと期待を込めておじゃましました。
さーはーさんの丸亀出身のお友達オススメの製麺所でする。
ここは太麺と細麺の選択制であります。
既にお客さんで賑わっています。

20090108讃岐製麺所
讃岐製麺所-かけ太麺

【食べたうどん】
・かけ(太麺1玉)150円(2人共)

【システム】セルフ
・注文する
・うどん受領
・出汁をかけトッピング
・着席
・うどん始め
・支払い

店外もですが店内も古~~~く、年季の入った機械も発見。

20090108讃岐製麺所2
これを使ってるんぢゃないですよね?

太麺を注文した我ら。
想像より太くはなかったけど、それでも太いかなあ。どっちやねん自分・・・。
まず出汁、あ、甘い・・・ワタクシ苦手系の甘さであります。
ところが!なぜか太麺によく絡んで苦にならないのであります。不思議だ~。
決して量が多い訳ではない麺はお腹にずっしりきます。
が、噛み応えがあっていけてます。断面は真四角というより長方形。
おもしろく楽しいおうどんでありました。

20090108讃岐製麺所4
煙突と裏には神社

讃岐うどんの奥の深さを目の当たりにした我らなのであります。

20090108讃岐製麺所3
讃岐製麺所
   香川県丸亀市府中町2-2-26
   0877-24-1380
   11:00-14:00
   日曜休
   P有


次は、ここからそう離れていないお店へ向かいます。
おっ、お腹の麺が徐々に太りだしてます。

   「その2」へ続きます


category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: うどん・そば  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   
