Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

巡りました讃岐うどん 10回目-その2 

   「その1」はコチラ



うどん杯目

森製麺所(高松市)

竹清から近い森製麺所です。車は地下駐車場へ入れました。
よく前を車で通って気になっていたお店に突撃であります。高松市役所の向かいに存します。
店内は真ん中に大きな円卓が目立ちます。その廻りにカウンターが配されています。

20081225森製麺所
森製麺所-かけ1玉
【食べたうどん】
・かけ(1玉)200円(2人共)

【システム】セルフ
・注文する
・うどん受領(出汁入り)
・サイドメニュー
・トッピング
・支払い
・着席
・うどん始め

20081225森製麺所3
このカウンターを左(おぼん取って注文)から右(レジ)へ移動

円卓に陣取りました。
受け取った丼には出汁がなみなみとつがれております(^-^;)
その出汁、カツオ風味が効いて美味いっす。
麺は粉の香りが口の中に広がります。ムチムチした感じ・・・ってどんな感じやねん。
相方はここのかけが気に入ったようであります。

出る時に中学生男子3名が入店あそばされました。学校帰りにうどん屋に寄るなんて、なんだかとっても羨ましいっす。

20081225森製麺所2
森製麺所
   香川県高松市番町1-10-49
   087-862-3010
   11:00-14:30
   日休
   P無


次は温泉に入るべく、仏生山へ向かいます。そっち方面でもう一杯食べるぞよ。



うどん杯目

うどんの田(高松市)

温泉からほど近いこちらへおじゃましました。
細い道路に車が列をなして駐車されています。ちゃんと駐車場もあるのですが、人気店なのか入りきらないようです。特に作業服のおじさんやお兄さんが多いっす。
ちょうど混む時間帯(12時過ぎ)やしなあ。。
店内も並んでいますが、進むのが早くすぐに我らの番に。

20081225うどんの田
うどんの田-かけ1玉

【食べたうどん】
・かけ(1玉)170円(2人共)

【システム】セルフ
・注文する
・うどん受領(出汁入り)
・サイドメニュー
・トッピング
・支払い
・着席
・うどん始め

20081225うどんの田4
メニューの一部

相方が先にかけを受け取ったのですが、そこにおばちゃんがそそぐ出汁の量(大きめのレードルに1杯半も!)に恐れを為して、「あああの出汁少な目でお願いします」と泣きを入れてしまいました。
出汁の量もですが隣の相方のジト目の方がもっと恐かったっす。

20081225うどんの田2
この出汁の量の違い(お盆上のネギは相方がパクっと)

その出汁を一口、甘めで何かこれまでとは違った魚系の味がしました。何やろ?うるめ?個人的にはもう少しスキッとした方が好みなので唐辛子入れてしまったです。
1玉が多めに感じた麺は捻れてグニっとした噛み心地で美味しいです。

帰る時にもまだまだお客さんは入店してました。

20081225うどんの田3
うどんの田(デン)
   香川県高松市寺井町38-1
   087-889-2930
   10:00-14:00(祝6:00-14:00)
   日休
   P有


4杯食べたお腹で温泉はどやねん?ですが、この後、仏生山温泉で本年のうどん巡りを締めくくったのでした。



2008年香川県で食したおうどん44杯。我ながらよく食べました。
同じ饂飩・出汁は1杯もなかったです。

お世話になりました香川県、また来年も数回ほどやけどよろしくお願いいたしまする。


category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: うどん・そば  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   
