Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

巡りました讃岐うどん 10回目-その1 

12月25日(木)

クリスマスに今年最後のうどん巡りです。
ある意味ホワイト(うどん色)クリスマスですなあ。

20081225讃岐うどん4杯
今日の4杯っす


うどん杯目

兵郷(坂出市)

坂出北ICから結構すぐで分かり易い場所にありました。因みにうちのナビでは「兵郷製麺所」って出ました。
8時半、どうやら一番に到着した模様。
長屋の風情であります。

20081225兵郷3
このベンチか左側にある部屋で食します

4~5分かかるから内で待ってて、何にする?
かけ・・・と言ってすぐ釜あげに訂正。今回は気持ちに抗えなかった模様です。
相方がかけ食べるから少しもらっちゃおうという魂胆も見え見えでする。

20081225兵郷4
メニュー

座って待ってると、まず釜あげのワタクシが呼ばれ、1玉用丼持って釜の所へ行くとおばちゃんが入れてくれた。多いぢゃないっすか~♪
何で食べるん?卵入れる?かけ出汁がええかな?と言われたので、え?そんな食べ方もありなんや~と嬉しくなりかけ出汁で食すことにし、出汁はさっき待ってた隣部屋にあるからと言われ外に出ようとすると、こっちこっちと呼び戻され、気持ちだけあたふた、身体はピタっと停止、そうです、訳が分からなくなると止まってしまう仕様であります。
おぢさんがこっちおいでと導いてくれたので無事支払いを済ませ別室へ。
何も分からん奴がトップだと、システムが分からんのでこんな感じになってしまったのでする。
混んでなかったから許して下さいませ。

    出汁

20081225兵郷
兵郷-釜あげ

20081225兵郷2
兵郷-かけ(小)

【食べたうどん】
・かけ(1玉)150円(相方)
・釜揚げ(1玉)150円(ワタクシ)

【システム】セルフ
・食べる玉数の丼を手にとる
・注文する
・丼にうどんのみ受領
・サイドメニュー
・支払い
・出汁をかけトッピング
・着席
・うどん始め

かなりの細麺であります。
見た目あまり釜揚げとかけの違いが分からない・・・。

早速出汁をずずーぅっと、美味しい~♪
細いけど1玉にしては多めの麺もコシがあって美味、ええ感じのうどんです。
一口もらったかけよりもコシが強めでした。

朝はこうぢゃなくちゃなあ~幸せや~♪

壁に向かって食べていたので気付かなかったのですが、段々とお客さんが増え始めています。

20081225兵郷5
兵郷(ひょうごう)
   香川県坂出市寿町3-2-9
   0877-46-2869
   8:30-114:00
   日祝休
   P有


ここから高松まで移動し、相方はついでにお仕事をこなし、あっと言う間に戻って来てうどん巡り再開です。



次のお店に開店30分前に到着してしまって、ぶらっと散歩。
香川県庁の展望室(21F)へ上ってみたのであります。ここのエレベーター、高速過ぎて気持ち悪くなりました・・・。実は三半規管が弱点です。

20081225香川県庁21F
箱庭のよう

県庁の東側の建物は古く味のある佇まいでした。



うどん杯目

竹清(高松市)

前回休業中だった竹清、やっと食べられます。
開店5分前に着いたらお店の前に数人並んでいます。最後尾について待つこと数分、既に長蛇の列になってます。
11時過ぎに暖簾が出て、店内へゾロゾロと。天ぷらのいい香りに鼻孔をくすぐられます。
順番に注文し、少々待ってやっとうどん開始。

20081225竹清
竹清-かけ(小)

20081225竹清3
竹清-天ぷらたち

【食べたうどん】
・かけ(小)140円(2人共)
・半熟タマゴ天(相方),ちくわ天(半分ずつ),海老天(半分ずつ)@90

【システム】セルフ
・注文する
・支払いと同時にうどん受領
・うどん玉をテボで温める
・出汁をかけトッピング
・着席
・うどん始め

20081225竹清4
店内

今回は天ぷらもゲットしてしまったです。
出汁はまったりとほんのり甘味がある程度で美味しいです。
麺はコシがあるのに、するりと喉を通っていきます。美味しいなあ。
天ぷらは少し冷めてましたが衣がとても美味しい♪

急いで食べねば申しわけないぞと、舌を火傷しながら完食。
余韻に浸る間もなく退場。

20081225竹清2
竹清(ちくせい)
   香川県高松市亀岡町2-23
   087-834-7296
   11:00-14:30
   水,土,日休
   P有


2軒続けて美味しいとかなりの笑顔になりまする。


    「その2」へ続きます


category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: うどん・そば  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   
