Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

小森温泉 

12月20日(土)

背中のこわばりを少しでも緩和させるべく温泉へ行ってきました。
向かったのは備前藩主池田継政が湯治場として開いた吉備中央町の小森温泉。初めてですなあ。

20081220小森温泉
入口
古く鄙びた感じです。
自分に当てはまりそうな「筋肉痛,関節のこわばり,冷え症,疲労回復」という文字も効能書きにあり、楽しみであります。
(他の適応症は、神経痛,関節痛,五十肩,運動麻痺,うちみ,くじき,慢性消化器病,痔疾,病後回復期,健康増進)

温泉へは階段でおり、脱衣所から更に3段ほどおりたところに小さい浴槽(ぬるめと熱め)が2つ、石造りでなかなか趣がありまする。

20081220小森温泉2
この階段を下りたら脱衣所があります

11時営業開始と同時くらいだったからか、最初は1人で貸切だったけど、すぐに地元のおばちゃんたちが続々こられ(と言っても4人)、気付けば温泉話に花が咲いてました。100%ワタクシは教えてもらうばかりでしたが、岡山県内の温泉情報が得られラッキーです。

お湯は最初は肌にクキッと、段々ツルッとしてきます。
ぬるいのにつかった後に熱い方へ移動したけど5分でギブ、ぬるい方へ戻りました。戻った瞬間はこんなにぬるかったっけ?と。

硫黄の香りはあまりしません。湯の花は少量浮かんでました。
源泉は28.1度と低いため加温してあるそうです。

20081220小森温泉3
古~い按摩機。レトロですなあ

再利用したいと思わせる好みの温泉でした。
あ、二人とも湯中りしました。
ワタクシは一日中身体がだるかったっす。相方は頭が・・・。

20081220小森温泉4
今日も一日がんばろー!おーっ!(玄関の置物)

20081220小森温泉5
「なあ、蟻の図鑑買うてもええかぁ?」「あかん」(玄関の置物の会話)



小森温泉(アルカリ性単純泉)
    岡山県加賀郡吉備中央町小森245 
    11:00-18:00
    P有


category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   
