Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

巡りました讃岐うどん 9回目 

うどん冨永のサンタなおばちゃんはどのカップルにも「あつあつ」ネタで煽っているらしいことが判明(うどんねこさん情報)し、愉快な気分になり、
なにげにワタクシの周囲(うどんねこさん含)にはかたパンの堅さが苦手な方が多いことが判明し、これまた愉快な気分になったかと思いきや、
肩コリ首コリはかたパンの食い過ぎからぢゃとF氏に突っ込まれ、そうなのか?とかなり不安を煽られ、
日生で牡蠣オコ喰わんかったことを人間ぢゃねえとN氏に叱られる始末な今日この頃、
皆さん右肩脱臼なんかしていませんか?(H様お見舞い申し上げます)
中古車確信犯的衝動買いなどしていませんか?



12月18日(木)

今週はいつもどおり木曜日に香川県に渡って4杯食して参りました。

20081218讃岐うどん4+1
今回の4杯っす


うどん杯目

がもううどん(坂出市)

周辺田んぼまみれというステキなロケーションにある超人気店であります。

こちらはアゲさんが美味しいらしいのですが、次回の楽しみということにしてかけのみの注文であります。

8時半過ぎ着ですが、既に何人かの方が中でも外でも食べられています。
有名店ということであたふたしてしまう心配があったのですが、ワタクシたちの前にはどなたも並んでなく杞憂に終わりました。ラッキー~♪

20081218がもう
がもううどん-かけ小

【食べたうどん】
・かけ(小)130円(2人共)

【システム】セルフ
・注文する
・支払いと同時にうどん受領
・サイドメニュー
・支払い
・出汁をかけトッピング
・着席
・うどん始め

いい香りのする丼を持って外のベンチで食べることにしました。
ずずっと一口、昆布な出汁はステキ♪美味しいです。ええ感じやなあ。
見た目身体に優しそうな気取らない麺をずるっと一口、やわらかいっす。コシがないのではないけど、やわらかめでツルっと喉を通っていきました。

食べてる最中もお客さんひっきりなしであります。平日でも凄い人気ぶりやんかコノコノ~状態なのです。

待たずに食せ幸せであったと言えるでしょう。

20081218がもう2
がもううどん
   香川県坂出市加茂町420-3
   0877-48-0409
   8:30-13:30頃(土・祝は13:00マデ)麺なくなり次第終了
   日曜,第3月曜,体育の日休
   P有


次は5分も離れてなさそうな山下を再訪であります。



うどん杯目

山下うどん(坂出市)

   前回はコチラ

前回閉店1時間前の15時過ぎにおぢゃまし、瀕死の麺に次回への期待を抱かされたので、朝一なら美味い筈と楽しみに(お店に暖簾は無いのだけれど)暖簾を潜りました。
今回は海老のかき揚げも食べてみることに。

20081218山下坂出
山下うどん-かけ1玉

【食べたうどん】
・かけ(1玉)150円(2人共)
・海老かき揚げ200円1ヶ

【システム】セルフ
・注文
・サイドメニュー
・うどん受領
・出汁をかける
・トッピング
・着席
・うどん始め
・支払い

揚げてるおばあちゃんが抱え込んでたかき揚げを出してもらったので、さぞアツアツやろなあ~と思いきや、既に冷えてました
さあ、うどんであります。今回果たしてどうでありましょうか山下さま。
まず出汁一口、・・・えっと前回より薄いっす。ん?何でやろ?白湯みたい?
気を取り直して麺を一口、・・・えっと前回よりコシないやんか・・・。ん?何でやろ?今回の方がもっと瀕死やんか~
ということは開店と同時ぢゃなきゃ美味いのは食べられないのでしょうか?
(因みに今回は9時前に食べ始めました)
これがアベレージなんかもしれんぞと相方。う~む。

果たして我ら、3度目の正直はあるのでしょうか?ご期待!しないで下さい・・・。

20081218山下坂出2
山下うどん
   香川県坂出市加茂町杉仏147-1
   0877-48-1304
   8:00-16:00(土日祝8:00-15:00)
   第1,3,5日曜,7・8月各日曜休
   P有


意表をつかれたまま高松へ向かい、相方はお仕事に消えて行きました。
戻って来たのは11時前、今回楽しみにしている11時開店のお店へ向かいます。
もう並んでるかもよん。



うどん杯目

手打うどん はりや(高松市)

駐車場はほぼ満車ですが、空いてるとこにスルリと滑り込ませ、お店の外に並んでないのを見てラッキー♪
店内に入ると長蛇の列、しかもカウンターに座ってる殆どの方がまだ食べてないのを見てアンラッキー・・・

並んで待たなくちゃならぬのを見て、相方曰く「ここはあまり来れんと思うから「かけ」と「かしわざる」を注文しよう」と。御意。

20081218はりや
はりや-かけ(上),かしわざる(下)

【食べたうどん】
・かけ300円(ワタクシ)
・かしわざる700円(相方)

【システム】一般
・着席(但し、並んでる事が多いと思われまする)
・注文する
・目の前にうどんが運ばれる
・うどん始め
・支払い

ふっふたりで1000円ぢゃぞ!流石一般店。強気ですなあ。でもかけ300円はあたりやと一緒。

目の前にうどん到着。後には人が並んでいます。しかも長蛇。見られているのかいないのか分からんけど、何となく緊張してうどん開始。

ピカピカ光ってる美しい麺はコシがあって美味しいです。
出汁は少々甘く、ストライクゾーン外れてました。食べてると段々甘さを感じなくなっていきましたが。相方はつけ出汁を最初に味わってるので余計にかけ出汁に舌がついていかなかったようであります。
かしわざるのかしわ、美味しい~。
冷たい麺も弾力があって喉ごしいいっす。
それでも700円ということを勘案すると、香川では美味しくて当たり前ぢゃないか?と思ってしまいました。無駄に香川のハードル上げてる訳ぢゃないでする。
それにしてもかしわ美味しかったなあ。

これまで人気店に行ってもどこもスムーズに食べられたので、今回20分以上待つという苦行を強いられ、人気店の人気者振りを肌で感じた我らなのでありました。

ただ、このお店の雰囲気はステキだと思います。
皆さんのチームワークが良さそうで、多忙にありがちなピリピリ感がなく、忙しなくないのです。出来そうで出来ないことやなあ。
この点、とても気持ちよく食べられました。

20081218はりや2
手打うどん はりや
   香川県高松市郷東町587-174
   087-882-3301
   11:00-麺なくなり次第終了
   日曜・祝日休
   P有


支払い後、列をかき分け慌ただしく退店。
金比羅山へ直行の筈が、もう1杯食べられそうということでもう一杯うどんであります。



うどん杯目

やまびこ屋(高松市)

以前は木金の2日のみ営業だったのが週5日営業に変更されたと新聞で読みました(梅雨頃だったかしらん)。

店内はテーブルの間隔も通路もゆったりめで開放的、車椅子でもバッチリ動けそうです。

20081218やまびこ屋3
これに書きまする

伝票中の食べたい品に数をいれて渡します。
すだちうどんにひかれつつ、かけを注文。

20081218やまびこ屋
やまびこ屋-かけ1玉

【食べたうどん】
・かけ(1玉)180円(2人共)

【システム】一般
・着席
・テーブル上の伝票に印をいれて渡す
・目の前にうどんが運ばれる
・うどん始め
・支払い

少しかためで弾力があります。なのにプツッと切れて噛みやすい不思議な麺でした。
出汁は飲みやすいです。

レジのところにあったかりんとうもとても美味しそうでした。

20081218やまびこ屋2
やまびこ屋
   香川県高松市田村町1009-1
   087-868-6971
   11:00-14:00
   土日祝休み
   P有


今回も4軒完食。ごちそうさまでした。
この後、金刀比羅宮へ行って筋肉痛になりました・・・。



今年はあと1回行けるかなあ、行けたらいいなあ。


category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: うどん・そば  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   
