Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

巡りました讃岐うどん 8回目 

うどんネタ求めてせっかく来てくれたのにワタクシったらupさぼってるやんか~、その上ラ・チェネッタ(ピザ屋)のジャンボギョウザってネーミングはありえへん、それはカルツォーネってうどんねこ様に教えてもらい(ありがとです~)、名前が判明し喜びまくってる今日この頃、皆さま風邪などひいてませんか?



今回は出るのが遅くなるのであまり回れないです。
18時前には高松に入らねばならぬし、相方が喰いたいと駄々をこねるタコ判は超遠方やし、スケジュールたてるのもなかなか大変でする。

ところで、今回水曜ということでFL様オススメ(木曜休み)の釜揚げ食べにに行こうと思ったら、なんと、水曜も休みの週があるみたいでこの日はストライクでありました。残念。なかなか行けませぬなあ。



12月10日(水)

11時過ぎに出て初めて利用した善通寺ICから向かってみました。

20081210讃岐うどん2杯
本日の2杯っす
うどん杯目

宮川製麺所(善通寺市)

既に12時半過ぎてる~。
広い駐車場に結構止まっています。満車じゃないのが平日らしいのでしょうか。
それでもぞくぞく入店しています。

20081210宮川製麺所
宮川製麺所-かけ1玉

【食べたうどん】
・かけ(1玉)140円(2人共)

【システム】セルフ
・注文する
・うどん受領
・うどん玉をテボで温める
・出汁をかけトッピング
・着席
・うどん始め
・支払い

渡されたおうどんは水が切れてなくて丼に半分水が入ってました。それを2~3回テボって無事水を切ることができました。これで出汁が薄まらずにすみますなあ。
因みに、相方はおばちゃんにワタクシのかけと「食べ比べてみ」と言われ、珍しく素直にひやあつにしてました。で、丼には半分水・・・。出汁、薄まったやろなあ。
そうそう、相方の1玉とワタクシの1玉の量は結構差がありました。笑

20081210宮川製麺所3
店内一部

お天気もいいし、店内は混み合ってたので外のベンチで食すことに。
お日さまにあたりながら、まず出汁、出汁の入れ物の中ではカツオ節が泳いでたけど、いりこがきいて美味しいです。
次に麺、プリンとして噛み応えあってこちらも美味しい。

食べ比べた結果は、微かに「そのまま麺に出汁」の方が噛み応えは残ってました。

あまりに気持ちよくて日向ぼっこしたい気分になりますが、まだまだ続々お客さんが入店しているので支払いを済ませて退店。

20081210宮川製麺所2
宮川製麺所
   香川県善通寺市中村町1丁目1-20
   0877-62-1229
   8:00-18:00
   日曜休
   P有


その日最初に食べたおうどんがタイプだとかなり嬉しいでする。
次はここからそう遠くないお店へレッツ・ゴー。




うどん杯目

白川うどん(善通寺市)

一度行きすぎてしまいました。
狭い道を通って目指すお店に13時過ぎ到着。
ここの店長さんはアームレスリングをされてるようで、麺打ちにもこだわりがあるみたいです。
相方は勝負してみたそうであります。勿論、麺打ちぢゃなくてアームレスリングで。

20081210白川うどん
白川うどん-かけ1玉

【食べたうどん】
・かけ(1玉)200円(2人共)

【システム】セルフ
・注文する
・うどん受領
・サイドメニュー
・支払い
・うどん玉をテボで温める
・出汁をかけトッピング
・着席
・うどん始め

20081210白川うどん3
店内一部

お客さんは2~3組でした。
ここでも入口にベンチが置いてあったので、外で食べることに。
今回はネギと生姜を入れてみました。
出汁は色は薄いけど、ちゃんと飲みやすいええ感じに仕上がってて好感度高し。
期待に胸膨らませた麺、コシがあってとっても美味しいです。

二軒目も美味しくいただけて幸せやなあ~。

20081210白川うどん2
白川うどん
   香川県善通寺市櫛梨町500-1
   0877-64-0687
   10:30-15:00
   火曜休
   P有


そうそう、白川うどんへの入り道の角に細川うどんという大きな看板がありました。ここはもうされてないのかしらん?



この後、善通寺にお参りし、タコ判へ向かったのであります。


今回は変則で水曜日の訪問、こういう時にこそ木曜休みのお店を訪問したかったのですが、時間も変則だったため断念。
いつか火曜日の朝からこれたらいいなあ、と思いつつ今回終了。

次回はたぶん木曜日になりそうであります。

ごちそうさまでした。


category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: うどん・そば  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   
