Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

巡りました讃岐うどん 7回目 

一旦書いた(打った)のにパーにしてしまい一気に脱力して現実逃避中でした。

よーうどん食べるなあと呆れられている今日この頃であります。
が、またまた食べてきました。



12月7日(日)

今回は仕事の関係で日曜日に巡りました。なのでメインは一鶴っす。
日曜日に開いてるうどん屋さんはどこも混んでるやろなあということで。

20081207讃岐うどん4軒
今日の4杯っす


うどん杯目

手打ちうどん まるや(高松市)

国分寺町方面は初めてです。西ICから近いのが○。
で、今朝の一杯はおうどん屋さんにしては変わった店構えのまるやに突撃であります。

我らと入れ違いにお一人退場、今のところ貸切であります。
それにしてもなかなかキレイな店内やなあ。

20081207まるや
まるや-かけ1玉

【食べたうどん】
・かけ(1玉)180円(2人共)

【システム】セルフ
・注文する
・サイドメニュー
・うどん受領
・支払い
・ネギ等トッピング
・着席
・うどん始め

テボと出汁の入れ物がカウンターの外にあったので自分でするんやなと覚悟してたら、食べられる状態(テボ済み出汁入り)で手渡されました。すいてたから?ホンマは自分でテボするのかしらん?
で、自分でネギのみトッピング。
因みに、ネギはスプーン3杯までと張り紙ありました。

細めでちょっと不揃いな麺であります。柔らかめ。
出汁は少し濃いめかなあ。
麺も出汁も量が多いっす。なみなみっす。
珍しく相方は出汁、残しておりました。

食べながら後から来たお客さんの注文風景を見ていると、お金払ってます。
???えっと、確かうちは、ただ食い中!
うどんほっぽり出して慌ててレジまで行って「払ってなかったのですごめんなさい」と言うと、おっちゃん「???」そうなんか?風で考え考え360円受け取りました。

残りを平らげてお店をあとに。
駐車場には続々車がやってきてました。

20081207まるや2
手打ちうどん まるや
   香川県高松市国分寺町新居8-6
   087-874-8622
   7:30-15:00
   月曜休
   P有


出汁を無理矢理完飲し、たぷたぷになったお腹でここから近い筈のお店目がけて行きます。遠くにすればよかった・・・。



うどん杯目-撃沈

セルフまる石

ナビに導かれて行ったのですが、その場所には新しそうなお店が。
でも名前が違うので、別にあるんやろと探しても見付からへん。
近くのおぢさんに聞いたら、この辺にはあそこしかないでと。

閉店したのかしらん?

(帰って調べたら移転されたそう。一般店として生まれ変わってる模様でする)



改めて、

うどん杯目

うわさの麺蔵(高松市)

その新しそうなお店で啜ってみることにしました。
店内はめちゃめちゃキレイで、オープンしたてやぞ~な品々が並んでいました。

(帰って調べたらまる石の店舗をそのまま利用したお店のようです)

20081207麺蔵
うわさの麺蔵-かけ1玉

【食べたうどん】
・かけ(1玉)190円(2人共)

【システム】セルフ
・注文する
・うどん受領(出汁入り)
・トッピング
・サイドメニュー
・支払い
・着席
・うどん始め

出汁をずびっと・・・あ、だだ甘い・・・。砂糖入りなんか?な甘さです。
麺をずずっと・・・あ、柔らかすぎ・・・。コシないかも・・・。
量は麺も出汁も多くなみなみ~っす。

出汁、残してしまいました(二人共)ごめんなさい。

20081207麺蔵2
うわさの麺蔵
   香川県高松市中間町584-6
   087-885-2111
   6:30-14:00
   無休
   P有


どんなうわさになってるんか気になるぞ~
う゛~今朝は全く持って物足りんぞ~
いやお腹は結構一杯なんやけど、別の意味でもう一軒行きたいぞ~
と共に叫びつつも時間的に無理なため、相方は泣く泣く仕事へ、ワタクシは泣く泣く車内で新聞タイム( ̄ー ̄)

その後、予定より早く相方が戻ってきたので、開店時間にちょうど良さそうなお店へ行ってみることに。



うどん杯目

手打ちうどん のぶや(高松市)

午前中の件で、かなりナーバスになっております(大袈裟やん)。
かなりの期待をムネに訪れたのがここであります。
新しそうなこちら、さあ、どんな感じなのでしょうか?ドキドキ。

開店間もないのにお客さんが既に何組か。期待が高まりました。
注文すると数分待って~と。更に期待が高まりました。ま、待ちますともさ~♪

20081207のぶや
手打ちうどん のぶや-かけ1玉

【食べたうどん】
・かけ(1玉)190円(2人共)
・ちくわ天100円(半分こ)

【システム】セルフ
・注文する
・うどん受領(出汁入り)
・トッピング
・サイドメニュー
・支払い
・着席
・うどん始め

量は麺も出汁も多く、またまたなみなみ~っす。
まず、出汁を一口・・・う、うま~い♪昆布がきいていい感じであります。
次に、麺を一口・・・う、うま~い♪太~い麺で弾力がありいい感じであります。
相方など、一口食べて興奮したのか知らんけど、しゃべろうとして口に含んだ麺を体内一周させて出すという荒業をやってのけました。そ、そんなに焦らんでもええよ。

   素敵な張り紙発見

地元なら持って帰って焼うどん作ってみるんやけどなあ

お客さん、続々入ってこられてて人気の高さが伺えました。Pは既に満車。

20081207のぶや2
手打ちうどん のぶや
   香川県高松市鶴市町2044-13
   087-882-0520
   11:00-玉切れまで
   第2・4火曜休
   P有


余は満足ぢゃと、共にやっと巡り会えた麺・出汁にご満悦であります。
ここへ来て二人とも表情がやわらかくなりました。ありがとうのぶや~。しかし、3軒でかなりの出汁腹になったです。

ここらで丸亀へ足を伸ばすのだ~。



一鶴 丸亀本店

ちょっと迷ってしまったです。
高松の店舗より暗めで大人な印象であります。

前回高松で食べたのとは味付けが違う気がしました。
今回食べたひな鳥、塩コショウがきき過ぎてて、飲んだ水の量は尋常じゃないでする。出汁腹プラス水腹・・・。

相方はおや鳥とひな鳥を食べてました。ついでにおにぎり(一皿3ヶ…内1ヶもらった)も。
もう今日はうどん食べん気やろか?

因みに、これだけ食べておいて、奴の最近の口癖は「なあ、オレ太った?」であります。う~む。



この後、港で船を眺めてのんびりした後、ゆずを探して山の上の道の駅みのまで行きましたがハズレ。
それにしてもここの広い駐車場が満車。皆さん温泉目当てなのかしらん?



うどん杯目

うどん冨永(丸亀市)

ドライブで腹ごなし出来たと自分を騙し、帰る前にもう一杯いただこうと寄ったのが民家なうどん屋さんであります。

普通のお宅の玄関から土足で上がって部屋に入ると厨房と食べるとこがあります。何だか不思議な感じぢゃ。

20081207冨永
うどん冨永-かけ(あつあつ小)

にぎやかなおばちゃんに「あつあつ2杯」と注文したら、「あつあつ(カップル)なのにまだあつあつ食べるんやな」と切り替えされました。
ちなみにおばちゃんはサンタ帽に赤いエプロンと、サンタな出で立ちでありました。ただ者ではない・・・のか。

20081207冨永3
大きい釜(左端がサンタなおばちゃん)

【食べたうどん】
・あつあつ(小)180円(2人共)

【システム】セルフ
・注文する
・支払いと同時にうどん受領
・うどん玉をテボで温める
・出汁をかけトッピング
・着席
・うどん始め

別皿で出てくるネギと生姜、2つお盆に載せてくれたので1ヶ多いよと指摘したらサービスやと。あ、ありがとです。

さあ、14時過ぎの麺はどうでしょうか?
断面が長方形の麺を恐る恐る口にしました。
あ、柔らかめやけど想像より悪くないです。
出汁は昆布がきいてますが、あつあつぢゃなくてぬるぬるや~。

それにしてもここも麺も出汁も多かったなあ。

20081207冨永2
うどん冨永
   香川県丸亀市川西町北806-4
   0877-23-0446
   10:00-14:00(土日祝9:00-15:00)
   月曜,第3日曜休
   P有


今回、これにて終了。
山あり谷ありな饂飩巡りな日でありました。
で、次は3日後でありまする~♪

スポンサーサイト

category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: うどん・そば  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   
