Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

巡りました讃岐うどん 6回目 

N氏は、どんなにデカイMTBに乗ってるんやろか?な輪行袋1輪外しただけぢゃ入らず事件と、そもそも輪行でどこ行ったんやろ?もしやう○ん三昧かえ~?と気になり、
ついでにDVD(U○○N)の感想も気になり、
F氏は高山まで行ったのにラーメンと飛騨牛を食したのみで帰ったという、そこまで行って山登らずに帰る君の気が知れんわ、でも美味しかったんやろかええ湯やったか?と気になり、
お久し振りのCC氏のお知り合いが岡山市街でうどん屋してるという情報をさらりと流しといて店名表記がなく、どこやろ?と気になり、
初めましてのCKP様、前剱まででいいなどとおっしゃらず是非かっこいい剱岳登って下さいよ~、と果たしていつか登られるだろうか?と気になり、
最近お山へ行ってないなあ・・・ぼそぼそっ、と独り言を大声である御仁に向けて叫ぶ今日この頃、皆さんお元気ですか?

冬に向かってまっしぐらざますね~。気温も体重も・・・。



11月27日(木)

今週もまたまたまたまた行って参りました香川県。

20081127讃岐うどん4杯
本日の4杯っす


うどん杯目

マルタニ製麺(高松市)

ここは先日もり家から西インターへ向かってて偶然見かけたお店です。なんとなく美味しそうな雰囲気が漂ってたので本日啜りに行ってみたのであります。

開店時間より早めに到着してしまったっす。
暖簾出てなかったけど、作業着のおぢさん2名が入ったのでどさくさに紛れて後について入店してしまいました。
みなさんおそばを食べたり注文してます。
女将さん?より「うどん15分くらいかかるけど?」と。
この一言、麺への期待が高まるのでする。
待っていいですか?待ちます~♪

20081127マルタニ製麺-
マルタニ製麺-かけ小

【食べたうどん】
・かけ(1玉)180円(2人共)

【システム】セルフ
・注文する
・うどん受領(出汁,ネギ,生姜入り)
・着席
・うどん始め
・支払い

店内に朝日が燦々と降り注いで気持ちいいぞ。
皆さんの食べてるおそばが美味しそうで、よだれタラしながら待った15分でする。

20081127マルタニ製麺2
店内

おまちどう様~。これ以上ないスピードにのってカウンターで受領し着席。
お腹減ってます。

麺、捻れてます。もちもちしてます。美味しいでする~。
出汁、少し甘味があり、優しい味です。生姜がすりたてで香りがすごいのなんのってそれが美味しかったです。
相方は出汁飲む前に生姜をかき混ぜてしまったので、美味しいとは思ったけど味よくわからんかったと(^-^;)
朝からたっぷりの出汁(おっちゃんが入れてくれる)を飲み干し満足満足。

朝一で訪れ、次は釜揚げ食べてみたいっす。

20081127マルタニ製麺3
マルタニ製麺
   香川県高松市円座町1023-1
   087-8866814-
   9:00-14:00
   月曜休
   P有


次は街中にあるお店へ向かいました。



うどん杯目

上原屋本店(高松市)

おおっ!自動ドアなうどん屋さんぢゃ~!ハイテクぢゃと。驚いてみました。
自動ドアなお店の麺はどうなんやろ?期待が高まります。

店内にはタクシーの運転手さんが結構いらっしゃいました。

20081127上原屋本店-
上原屋本店-かけ

【食べたうどん】
・かけ(1玉)200円(2人共)

【システム】セルフ
・注文する
・うどん受領
・うどん玉をテボで温める
・出汁をかけトッピング
・着席
・うどん始め
・支払い

動線がちと悪いと思ふです。テボしたいのにお水くむおじさん待ちにあってしまいました。

麺はぐにゅっと噛み応えがあります。堅い訳ではありませぬよ。美味いでする。
出汁は水?な感じの薄そうな色ですが、ちゃんと味はします。ワタクシの好みからはやや外れてますが、相方はストライクゾーンだったらしくウホウホでした。

今年12月1日から20円値上げの張り紙がありました。

20081127上原屋本店2
上原屋本店
   香川県高松市栗林町1-16-6
   087-831-6779
   9:00-17:00
   日曜・祝休
   P有


車で移動後、相方はお仕事にレッツラ・ゴー。ワタクシはいい感じの腹加減でぬくぬくとのんびりウトウト。
早めに戻ってきて(ホンマに仕事してきたんか?)午後からは超人気店へ向かうのです。人が多いと思っただけで緊張。対人恐怖症かい・・・。



うどん杯目

日の出製麺所(坂出市)

2度目の日の出。相方は初であります。

  前回の訪問はコチラ

11時半過ぎ頃着。既に満席でありまする。早すぎ~君らいつから来てんねん?

20081127日の出製麺所-
日の出製麺所-かけ小(早く撮らねばと慌ててボケたです)

【食べたうどん】
・かけ(1玉)100円(2人共)

【システム】半セルフ?
・並ぶ・・・
・注文する
・着席
・品が運ばれる
・テーブル上の出汁,トッピング類で自分好みに
・うどん始め
・支払う

   出汁な皆様と天かす(この横にネギとハサミ)

譲り合いの精神でおとなしく待ってると運んできてくれます。
ネギをハサミで切って、温かいかけ出汁をかけました。
ここでかけは初めてです。

その出汁、ちょっととろみがあり舌にまとわりつきます。
麺、白く美しく美味しいのですが、量がちょっと少ないぞ~。
個人的には冷たい方が好みっす。

相方曰く人気先行やなと。そ、そうなんか?ワタクシは麺は好みなのぢゃが。
100円で食べられるしなあ。
次は冷たいの食べてみようよ~。なっ?!

↓この写真の車は走ってるのではなく駐車中でありまする
20081127日の出製麺所3
日の出製麺所
   香川県坂出市富士見町1-8-5
   0877-46-3882
   11:30-12:30
   年末年始休
   P有


そんな日の出をあとにして次も人気店へ。ここから遠くない筈です。
看板ないらしいけど分かるやろか。



うどん杯目

彦江製麺所(坂出市)

ナビには変なところへ連れて行かれましたが自力で解決、無事見つけることができました。

並んでないっす♪
まごまごせずに注文から着席までスムーズにいけそうやなあ。

20081127彦江製麺所-
彦江製麺所-かけ1玉

【食べたうどん】
・かけ(1玉)140円(2人共)

【システム】セルフ
・注文する
・丼を手にとる
・うどん入れてもらう
・テボで温める
・出汁をかけトッピング
・着席
・うどん始め
・支払い

おばちゃんに1玉丼に入れてもらい自分でデポ、ぐるりとまわって出汁を入れトッピングを施し着席。
麺、四角くて太くて男前であります。噛み応えありまくり。
出汁、美味しい~♪タイプであります♪
相方も出汁、いける!と言っておりました。

ワタクシ知らずに数枚撮ってしまったのですが、ここは店内撮影禁止だったそうです。
店を出てから、相方が男の人が写真撮ってて注意されてたでと教えてくれました。
そうなんや、お店の方ごめんなさい。おうどんだけは外で食べたことにしてupさせて下さいませ。

20081127彦江製麺所2
彦江製麺所(坂出市)
   香川県坂出市横津町3-6-27
   0877-46-3562
   8:40-14:00
   日曜休
   P有


この時点で4軒終了。まだ12時ちょい過ぎ。
ですが、なんとなく本日これにて終了。

そういえば本日は4軒とも後払いでありました。



帰りに児島観光港で相方が海老を買ってくれました。
お店のおっちゃん曰く、生か塩焼きが美味しいよと。

どっちにしよう~迷いまする~。


category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: うどん・そば  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   
