Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

巡りました讃岐うどん 5回目その2(了)  

その1はコチラ 


うどん杯目

山越うどん(綾川町)

一応食しとくか~?と超有名店で食べてみることにしました。
まず駐車場がすごいです。広々しているにもかかわらず、車がたくさん止まってます。ナンバーは新潟、広島、宮崎とバラエティーにとんでます。すごい人気ぶりですなあ。

入口も並ん・・・すーっと入れてラッキ~♪
因みに我らの後は短いですけど並んでました。

20081120山越
山越-かけ1玉
【食べたうどん】
・かけ(1玉)150円(2人共)
・タマゴ天+唐揚げ 計200円(相方)

【システム】セルフ
・注文
・うどん受領
・サイドメニュー
・支払い
・出汁をかける
・トッピング
・着席
・うどん始め

   右の通路と左の平の向こう側で食べられます

流れ作業で奥まで行ったらお土産売り場がある模様(入ってないけど)。

ここは釜玉が有名ですが、我らはかけ。
相方は天ぷらなんぞに手を出しています。ここにきて学習したのでありましょうか?その余裕が羨ましす。
出汁・・・ぬる過ぎっす。熱いの頼んだのに~も少し熱くっても良いぢゃないか~涙
麺は柔らかいコシといえばいいのか、ちゅるるんと喉を通っていきます。
気持ち柔らかすぎかなあ。おばちゃん湯がきすぎたんやろか?

   指南 お客さんの多さがうかがわれまする

帰りに見た入口、並んでました、列できてました。そして駐車場からまだ何人も歩いて向かってきておりました。
この人気はどこにあるのでしょう?
そんなに釜玉美味いのでしょうか?
かけに関しては、他のお店の方が美味しかったと個人的感想であります。
いつか釜玉食してみまする。
しかし、土曜日はどんな長蛇の列になるのであろうか?見てみたい気がします。

20081120山越4
山越うどん
   香川県綾歌郡綾川町羽床上602-2
   087-878-0420
   9:00-13:30
   日曜休み
   P有


次は道の駅の近くのお店を目指します。果たして無事見つけることができるでしょうか?



うどん杯目

手打ちうどん松岡(綾川町)

入口にのれんしかないのです。「松岡」って書かれてないので通り過ぎてしまったです。しかものれん、グルグル巻きで竿にかかっておりました。
(帰りがけに見たら低い位置にランプ付黄色い看板発見!)
引き戸に「食べない人は入らないで」風な事が書かれた張り紙があります。
ワタクシ達は1人一杯だからOKっすね。

20081120松岡
松岡-かけ1玉

【食べたうどん】
・かけ(1玉)230円(2人共)
・スジ肉+豆腐 計200円(相方)

【システム】セルフ
・注文
・うどん受領(既に出汁入りネギ入り)
・トッピング(生姜)
・着席
・うどん始め
・(混んでなかったのでここでサイドメニューとりました)
・支払い

20081120松岡3
店内カウンター

トッピングは生姜。ネギは最初からのってたけど、ほんの申し訳程度でした。も少し入ってたら嬉しいなあ。かけにしては高めな230円やし・・・。
出汁、味は少々濃いめぢゃが美味しい。
少し太めな麺はコシがあってうま~い。はい、タイプです。

ここでも相方はおでん?関東炊き?に手を出しました。生姜をのせようとして大将に「ミソだれ横にあるから」と言われてましたが、「生姜かけてもいいですか?」と相方、大将「?ええけど?」と不思議そう。
そうです、姫路人の奴は生姜と醤油で食すのでする。それも美味しいからいいけど、ミソも味見してみたら良かったのになあ。

20081120松岡2
手打ちうどん松岡
   香川県綾川町滝宮1722-3
   087-876-0988
   10:00-14:00
   無休
   P有


結構お腹がふくれてまいりましたワタクシ。相方はノリノリで「次どこや?」と。さすがであります。

時間的に閉店なお店が多いなあと、仕方なく次回にとっておいたお店へ向かうことにしました。本当は朝一か昼一に食べてみたかったのでする。



うどん杯目

山下うどん(坂出市)

長閑な綾川沿いにありました。ええとこやなあ。向こう岸にラブホがあめけど・・・。
時間が時間なので期待せずに軽い気持ちで寄ってみた山下うどんであります。

郵便局集配職員休憩所って札が入口にかけてあったです。10時や3時のおやつに大手を振って寄っても良いのですね。ええなぁ。

20081120坂出山下
山下うどん(坂出)-かけ1玉

【食べたうどん】
・かけ(1玉)150円(2人共)

【システム】セルフ
・注文
・うどん受領
・出汁をかける
・トッピング
・着席
・うどん始め
・支払い

   テーブルすてき   サインがいっぱい   おおちゃく撮り

20081120坂出山下5
注文はここで

トッピングはネギのみ。生姜もあったけど今回はパス。
受け取った時、麺から怪しげな雰囲気が。
恐る恐る出汁を控え目にかけて着席、そして一口、あ、やっぱり瀕死状態。。。しかし、どこぞのお店と違って、瀕死やけど美味さが感じられます。2人とも同じ感想でありました。
よし、これはやはり朝一に突撃して食べねばならぬと、我ら誓ったのであります。
出汁の色は濃いっす。味は見た目ほどは濃くなくちょっぴり甘い。これはイリコかなあ。

次こそは海老かき揚げも食べちゃうぞ~。

20081120坂出山下2
現役の大きな釜、存在感すごいです

大釜が見事で写真撮らせていただきました。
お店のおっちゃん「うんええよ。やっぱり珍しいんかなあ」
ワタクシ「はい、珍しいというより見たことないかも」
おっちゃん、ははははっ!

ごちそうさまでした。

お店の外では猫さん、ベランダからは犬クン達がお見送りしてくれました。またね~。

20081120坂出山下6
山下うどん
   香川県坂出市加茂町杉仏147-1
   0877-48-1304
   8:00-16:00(土日祝8:00-15:00)
   第1,3,5日曜,7・8月各日曜休
   P有



計五杯完食。出汁完飲。

毎週のうどん疲れからなのか、2人とも19時半に眠りについてしまい翌朝まで爆睡でありました。寝過ぎやろ・・・。

(※最近うどんの夢を良く見ます。ほとんど病気や


category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   
