Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

巡りました讃岐うどん 5回目その1 

早5回目なのですなあ。
残り5~6回は行けるかしらん。
計50杯くらい食べられるかなあ。食べたいなあ。食べられるやろきっと。

今回も「かけ」勝負であります。
釜玉が有名でも、ぶっかけが名物でも、どこでも我らはかけかけかけ、であります。



11月20日(木)

20081120綾川町5
本日の5杯
うどん杯目

なかにしうどん(高松市)

本日はお仕事前に2杯を予定。
高松西IC下りてまもなくのなかにし(9:20頃着)へ行ってみました。
駐車場広~い、 看板デカ~イ 、です。
 
20081120なかにし
なかにし-かけ1玉

店内にお客さんが何組かいらっしゃいます。
大将、かな?桂べかこ(今は南光だったか?)さんに似てると思ってしまった・・・。
うどん屋さんらしいうどん屋さんの店内ですな。あくまでもワタクシのイメージですが。

20081120なかにし2
店内

【食べたうどん】
・かけ(1玉)200円(2人共)

【システム】セルフ
・丼を選ぶ(大きさで玉数が変わるため)
・丼にうどんを入れてもらう
・支払い
・うどん玉をテボで温める
・出汁をかける
・着席
・テーブル上のネギ等トッピング
・うどん始め

トッピングはネギ+生姜、生姜好きなのです。

出汁を一口ぢゅるっ、麺をつるっ
相方が「・・・・・写真は?」
んっ?!
あまりにも美味しそうでなーんも考えずに食べてしまいました。
という訳で、まだ食べてない相方分を借りて無事撮影。ありがとう。よくぞ指摘して下さった。

気を取り直して。
量はちょっと少な目でちょうどいいでする。
見た感じ太く少し丸みを帯びてる麺、もしや?とドキドキしましたが力強くぷりぷりでうま~い♪
出汁・・・おいし~い♪
いや~言うこと無しの美味さであります。

また来たいでする。

   目印はこの看板・・・大きい

20081120なかにし3
なかにしうどん
   香川県高松市鹿角町899-3
   087-885-1568
   5:30-15:30(祝は14:00まで)
   日曜休み
   P有


次に向かったのは県庁近くの有名店であります。



うどん杯目

さか枝(高松市)

相方の仕事関係のA氏が香大生の頃よく食べていたというお店であります。
氏オススメであり、数年前3美女で巡ったときに寄りたかったけど寄れなかったお店でもあります。ついでにF氏にもオススメされました。

この時間(10時前)に自転車が入口をふさぐほどお客さんがいらっしゃいます。次から次へと吸い込まれるように入って行きます(男子+親父ばっかり)。
お店のおばちゃん達もキビキビして活気があり、なかなかステキです。

20081120さか枝
さか枝-かけ小

【食べたうどん】
・かけ(小)160円(2人共)

【システム】セルフ
・注文
・うどん受領
・出汁をかける
・トッピング、サイドメニューを取る
・着席
・うどん始め
・支払い

20081120さか枝2
店内

20081120さか枝3
ロボチックな出汁の容器

うどん、量あります。小なのに多めですなあ。1.5玉くらいの感覚です。学生さんで賑わうのも分かりまする。
トッピングはネギ+生姜。
気持ち細い麺は四角くて白く、何て言ったらいいのかなあ、小麦粉の味が鼻から抜けるというか、あ゛~上手く言えないです。
出汁は・・・こっこれは、実家の母ちゃんの味に少し似てまする。
トータルだと普通かなあ。
てんぷら、美味しそうだった。じゅるっ。

20081120さか枝4
さか枝
   香川県高松市番町5-2-23
   087-831-6279
   6:00-15:00
   日祝休み
   P有


この後、相方はお仕事へ。頑張ってこいよ~!



しばらくして頑張ってきたぞと戻ってきました。むちゃむちゃ寒いとも。
早く饂飩で暖まろうと、綾川町へ。


その2 へ続きまする~


category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: 岡山県  -  janre: 地域情報

CM: -- TB: --   
