Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

巡りました讃岐うどん 3回目その2(了) 

うどん杯目

讃州亭うどん たかの(まんのう町)

開いてるのか閉まってるのか分かり難い素っ気ない店構えのお店です。
車は向かい側にあるコンビニ?(ホットショップたかの)Pへ停めます。

20081113たかの
讃州亭うどん たかの-かけ(小)
【食べたうどん】
・かけ(1玉)150円(2人共)

【システム】セルフ
・注文
・サイドメニュー等をお皿に
・うどんを受け取る
・出汁を入れる
・支払い
・着席後、うどん開始♪

今回も貸切や、と思ってたら男性が入ってこられました。

女性2人でされてるのかな?
自分でかける出汁は後々を考えて控え目に(何杯食べる気や自分・・・)。
まず、久々の出汁や~と良い香りに鼻孔を擽られながら一口。濃くて甘めでありました。
舌の根元に出汁の味がいつまでも残ります。
麺はもちもちが少し硬めで、噛みごたえありまくり。もう少し温めれば良かったかしらん。でも麺自体は美味しかった。
そうそう、ネギが苦かった~。

20081113たかの2
讃州亭うどん たかの
   香川県仲多度郡まんのう町造田1805-4
   0877-85-2170
   10:00-16:00
   第4日曜・元日休
   P有


お腹が大分ええ感じになってきました。次は少し離れてるので、多少はこなれてくれる筈。



うどん杯目

兼平屋(まんのう町)

途中、偶然見かけたので入ってみました。というより入ってしまいました。
勿論お腹は全くこなれていません。10分しか経ってないもの・・・ほほほ。

雰囲気のある民芸調のお店です。

20081113兼平屋
兼平屋-かけ(小)

【食べたうどん】
・かけ(1玉)150円(2人共)

【システム】ハーフセルフかな?
・注文
・うどん受領(既に出汁入り)
・支払い
・着席
・うどん開始♪

出汁はおばちゃんが入れてくれるのですが、相方は自分の丼に注がれる出汁を見ながら『おばちゃんもうええで、そんなに入れんといて~』と心中で叫んでいたらしい。
きっと相方の体型から加減してくれたのでするよ。

おお~ここも出汁が甘い。さっきのたかのよりもっと甘い。お砂糖みたいな甘さが舌にからみます。
麺は細麺で透明。もちもちでするっと良い喉ごしで好みです。
これで出汁の甘味が軽減されればいいのになあと。

飲料用の「荒神の名水」と書かれたお水も美味しかったです。

20081113兼平屋2
兼平屋 (店構えはこんな風)
   香川県仲多度郡まんのう町炭所西1495-4
   0877-79-2868
   10:00-17:00
   水曜休
   P有


朝はともかく、立て続けに4杯食べてます。2軒は出汁が無かったのでその分だけ余裕があるのか、いや無いような・・・と思いつつ、予定したお店へ向かってみることに。



うどん杯目

やましょう(まんのう町)

駐車場には地元の工事系の車で埋められてました。地域密着なのですなあ。
ブレンドスープ(出汁)が売りのお店です。

さあワタクシ、完食できるのでありましょうか?
因みに、先ほどのお店からは13分しか経ってません・・・ひえ~っ

20081113やましょう
やましょう-かけ(小)

【食べたうどん】
・かけ(1玉)170円(2人共)

【システム】セルフ
・注文
・うどん受領
・支払い
・出汁をかける(自分でブレンド可)
・着席
・うどん開始♪

20081113やましょう3
ブレンドスープの詳細

天ぷらはほぼ売り切れていました。食べる気はなかったけど一応確認。
ブレンドできることを知ってしまえば、ブレンドしてみたいと思うのが乙女心であります。で、普通なら「普通のかけダシ」オンリーのところ、1割ほど「濃いダシ」をブレンドしてみたのであります。
お腹への負担を最小限に抑えたい今、なのに失敗・・・濃かった・・・。初心者らしくかけ出汁だけにしとけばよかったなあ。いや9.5:0.5位が良いかも?
因みに、相方は性格に反してこの場は素直にかけ出汁オンリー。

1玉にしてはちょっと多めやなあな麺は太めで少し塩味。コシはまあまあ、ちょっと時間が経ってる麺だったかもです。でも、出汁にはよくからみついて、麺を食べ終わった時に出汁はあまり残ってなかったでする。決してワタクシが食べるの遅いからではなくて、ですよん。

20081113やましょう2
やましょう
   香川県仲多度郡まんのう町四條416-1
   0877-75-4047
   10:00-15:00
   日曜休
   P有



午後から怒濤の5杯。
無事完食できて良かったけど、限界ぢゃ~。
お腹一杯ではち切れそうであります。

帰りながら2人とも看板の「ふとん」「うどん」に見える重症ぶりでありました。

果たして来週も食すのでありましょうかおうどん?乞うご期待( ̄ー ̄)
(あ、その前に土曜日も高松行・・・・・


category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: うどん・そば  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   
