Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

巡りました讃岐うどん 3回目その1 

今回はちょっぴり遠方、まんのう町方面を巡ってみました。
満濃からまんのうになったのですなあ。
まんのう町、結構広くて、南下すればするほどのどか~であります。

今回も「かけ」にこだわって食しまくりました。



11月13日(木)

いきなりですが、この日食したおうどんの写真であります
20081103うどん-まんのう町6
並べると特徴(麺の色つや,出汁の濃さ等々)がよく分かって、おもしろいなあ。
(先週のも作ってみよう)


うどん杯目

丸山製麺所(高松市)

お仕事前の一杯であります。一杯とくればお酒でもかまわぬのですが、一応おうどんであります。
街中なのに駐車場がある丸山製麺へ~。

20081113丸山製麺
丸山製麺所-かけ(1玉)

【食べたうどん】
・かけ(1玉)170円(2人共)

【システム】セルフ
・注文後、うどんを受け取る
・すぐ脇のテボで温め、出汁を入れ、トッピング
・着席
・うどん開始♪
・支払い

   テボ場(店内)

時間がずれていたので我らの貸切でありました。
同じく時間的に期待できないかなあと心配されたうどん、これが奥様、ええ感じでありました。弾力があるというのかもちもちしてます。色はお蕎麦のように少しグレーっぽく見えたのですが、ライトのせいかしらん?
出汁も甘さ控え目で美味しい。
お店の雰囲気ものんびりしていて(暇だったからじゃが)大将の感じも良く、あっという間に食べちゃったけど、もう少し居たい気分になりました。

今日も朝から美味しいうどん、幸せぢゃ~

20081113丸山製麺2
丸山製麺所
   香川県高松市宮脇町1-19-2
   087-831-3316
   6:00-14:30
   日曜・祝休
   P有


お仕事後は遠くまでドライブです。既にかなり飢えております。



うどん杯目

谷川米穀店(まんのう町)

街中から1時間ちょっとかかったかしら。ナビに町名も番地もなかった上、看板も無い店舗なのでちょっち不安でしたが無事到着。
超人気店だけど平日やし、並んではないやろ~・・・

並んでました・・・。
土日に比べたら列は無いに等しいのですが、それでも並びました。
谷川ったら凄いのですなあ。こんなに並んでまでしかも遠い県外の方が訪れるうどん、食すのが楽しみになってまいりました。

20081113谷川米穀
谷川米穀-1玉

【食べたうどん】
・ぬくいの(1玉)120円(2人共)

【システム】セルフ
・注文
・うどん受領
・着席
・自分で味付け後、うどん開始♪
・支払い

運良くテーブル席につけラッキー。
麺のみを食べるお店なので丼に麺だけ入ってきます。
表面はキラキラ光って透き通った美しい麺の登場。
ネギに醤油をタラ~っとかけてズルっ。
美味しいです♪
喉ごしが良く、少なめ(小さめ)の1玉はあっと言う間になくなりました。
気になっていた噂の辛味は試しませんでした。

この麺に出汁をかけるとどんな塩梅になるのやろ。

因みに相方は「少なすぎてよう分からんかった」って・・・(^-^;)

20081113谷川米穀2
谷川米穀店
   香川県仲多度郡まんのう町川東1490
   0877-84-2409
   11:00-13:00
   日曜休み
   P有


次は住所は調べたのだけど、ナビでは全く分からんかったし、場所の説明を熟読してこなかったのでさっぱり分から~ん、今回はパスやなと諦めていました。

柚子を購入した道の駅のおばさんに恐る恐る聞いてみたら、とっても詳細に教えて下さり行ってみることに。ありがと~。



うどん杯目

三嶋製麺所(まんのう町)

結局、おばさんの説明だけでは分からず(詳細に教えてもらったんちゃうの?)、お巡りさんに教えてもらって無事到着。
うん、ここは地元民ぢゃなけりゃ分かりませんな場所に存在してたのであります。

20081113三嶋製麺
三嶋製麺所-1玉

20081113三嶋製麺2
上記のタマゴ入りバージョン(相方分)

【食べたうどん】
・ぬくいの(1玉)120円
・相方はプラス生卵30円で卵かけうどん

【システム】セルフ
・注文
・うどん受領
・着席
・自分で味付け後、うどん開始♪
・支払い

UDONという映画から超人気店となったらしいのですが、今日は我らの貸切であります。時間はまだ1時過ぎじゃが?
お天気良いしロケーション抜群なので外で食しました。

   ここで麺をうつんやね

麺は見た目ちょっとザラっとした感じ、で醤油を軽めに一回し。
口にすると、ぶよってました・・・時間、かなり経ってるのやろか。
打ち立ては美味しいのかもしれないなあ、また来てみるかなあ、どうしよ。
相方は卵プラスしたので、少しは食べやすかったのかも。

でも周囲の景色がご馳走になり気持ちは満足満足。

20081113三嶋製麺4
三嶋製麺所
   香川県仲多度郡まんのう町川東276
   0877-84-2266
   10:00-17:00
   お正月三箇日休み
   P有


次は、ここから結構近いのであります。お腹はまだ大丈夫v食べられまっすv

 その2 へ続きまする~


category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: うどん・そば  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   
