Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

巡りました讃岐うどん 2回目 

B氏の体型が秋冬仕様になりつつあり、その危機感からかは不明ぢゃがなぜか毎週三○山へ行ったり、
FL氏が山を捨てサーフィンに興じつつ長田で釜揚げ喰うのぢゃとオススメしながら簡単なレシピブリーズと宣い、
N氏の骨折が癒え加えて同氏に未来ポタ時の情報収集を命ぜられ(勿論うどん)、
T氏からは唯一お花も野菜も料理も頑張ってて感心感心と優しいお言葉をいただき(ありがたう~)、
寝起きの超悪いというより悪すぎる相方を健気に起こしてさしあげてるにもかかわらず、チキンウィングヘッドロック並びにボディスラムをかけられ涙にむせびながら『いつか近い将来絶対シバいたる』と心に誓う今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?
どっぷりと秋ですね~



11月6日(木)

今週もおうどん食べに香川へレッツ・ゴーです。
今回はどのお店でも「かけ」を頼もうと誓ってみました。



うどん杯目

松下製麺所(高松市)

今日はお仕事前にまず一杯。
10時半前に到着。
(7時半出発予定がなぜか9時になってしまってこの時間に・・・)
駐車場に迷ったらお店のおばちゃんが案内してくれました。ありがとうございますぅ。

20081106松下製麺
松下製麺-かけ1玉
店内にお客さんはおらず、落ち着いて注文できました。

【食べたうどん】
・かけ(1玉)180円(2人共)

【システム】セルフ
・注文する
・支払いと同時にうどん受領
・うどん玉をテボで温める(おばちゃん曰く、目安は麺がばらけたら上げて)
・出汁をかけトッピング
・着席
・うどん始め

   店内(お湯に麺をくぐらせる際、間違って出汁につけちゃう人も居そうぢゃ)

濃くて甘味のある出汁、朝一(ブランチ?)で美味しいおうどんに当たりラッキー
ワタクシは気持ち甘味が濃いと感じ、相方は良いと。
トッピングのおネギが美しくてつい入れすぎてしまったです。小ネギだったのもポイント高いなあ。

食べてる最中に来店者続々。すぐに店内は一杯になったのであります。
入口にはタクシーが止まってました。

20081106松下製麺2
松下製麺所
   香川県高松市中野町2-2
   087-831-6279
   7:30-17:30
   日祝休み
   P有


お仕事場へ向かい、軽くしかしたぶん真剣に用件を済ませ次へ向かいます~。



うどん杯目-断念

竹清に向かったら張り紙が・・・がび~ん。

20081106竹清張り紙
休業の張り紙・・・

かれこれ1ヶ月になるようです。
再開を心待ちにしようと思います。



高松市美術館

お昼どきのおうどんを避けるため、美術鑑賞であります。

没後80年記念佐伯祐三展~パリで夭逝した天才画家の道~
10月24日(金)~12月7日(日)
一般1000円

20081106佐伯祐三展
高松市美術館

予想より多い数の絵画が展示されていました。ドラクロワ(2点),ユトリロ(1点)の作品も目に出来ました。
平日でも結構人が多かったのであります。

佐伯氏を堪能後、ぷらっと商店街を歩いて見ることに。



うどん杯目

讃岐うどん明石家(高松市)

トロピカルな雰囲気なのに「明石製麺」と表示あり。おもしろそうとチャレンジすることにしたのがここであります。

20081106明石家
明石家-かけ

20081106明石家2
明石家-温玉ぶっかけ

【食べたうどん】
・温玉ぶっかけ340円-相方
・かけ180円-ワタクシ

【システム】セルフ
・トレイを取れい・・・すんません
・うどんを注文し受領
・サイドメニューをとる
・支払い
・トッピング(ネギ,天かす等)
・着席
・うどん始め

  店内(中央がトッピング場)

喉がいがらっぽいので生姜を入れてみました。
ネギは・・・乾燥してた。
天かすに青のりが混ざっててお店の工夫が感じられました(はっ!もしやどこのお店にもあるのか?)。

まぜる前に出汁を一口、ん?結構薄めであります。
生姜を混ぜても薄く感じました。

おうどんはちょっと透き通ってて受け取ってから他店よりは時間が経ってるのに、そんなに伸びてなくて、入店前の予想より美味しゅうございました。

20081106明石家3
讃岐うどん明石家
   香川県高松市丸亀町12-5
   087-821-6301
   11:00-20:00
   無休
   P無


P代もバカにならないので、郊外へ向けて行くことに。



うどん杯目

あたりや(高松市)

4杯目のお店へ行く前に、ギリギリ開いてるかも?と突撃してみたのであります。
不思議な場所(スポーツクラブの駐車場をくぐり抜ける)にありますが、無事到着。

20081106あたりや
注意書き

入店前にこんな看板があり、恐いおっちゃんが構えてるんやろかとちょっとビビリながら入りました。

20081106あたりや2
あたりや-あつあつ小

【食べたうどん】
・あつあつ(小)300円(2人共)

【システム】セルフ
・注文
・うどんを受け取る(既に出汁がかかって、ネギもはいってます)
・天ぷらなどとる
・着席
・うどん始め
・支払い(自己申告)

店内にも注意書きがいっぱいで、いきなり「従業員がご注文は何にしますかと聞いてからお願いします」風なことが書いてあります。
読んでない相方が「かけ1玉を2つ。あと、写真撮っていいですか?」と。
普通に怒られなかったし無愛想でもなくて、写真の件もすぐに「いいですよ」と。
つつがなく注文終了。

お店の方は女性1人と若い男性1人。恐いと言われている店主はいらっしゃいませんでした。

今日はかけの日!と決めてたので唯一お店のオススメマークのなかったあつあつを食べます。
丼は少し小振りです。これで300円かあ。
ネギのみ乗せて出汁をごくっ・・・!!!
2人で口をそろえて、おいし~い♪
麺も少し太め+かためでグッドです。
麺との相性が絶妙で、なにより出汁が絶品、力一杯自分のタイプだったので、ごきゅごきゅ飲んでお代わりしてしまいそうでした。
因みにネギは小ネギ♪

閉店間際でこんなにおいしいおうどん食べられたなんて、ちょっとした感動であります。
これで300円なら許す。

最後の支払い。レジのとこに1万円札,5千円札の使用お断りと注意書きが。
小銭・・・あって良かった。

店名どおり我らには本当に「当たりや」でした。寄って良かったなあ。
次回はひやあつかしょうゆ食べよう。

20081106あたりや3
あたりや
   香川県高松市上天神町507-1
   087-866-5356
   10:00-14:30頃
   金曜休み
   P有


2人共、ご満悦で次へ向かうことに。



うどん杯目

馬渕製麺所(高松市)

あたりやから割と近くでした。
人の良さそうな親父さんが注文を聞いてくれました。
店内も時間帯もそうでしょうが、のんびりした感じ。

20081106馬渕
馬渕製麺所-かけ1玉

【食べたうどん】
・かけ1玉170円(2人共)

【システム】セルフ
・注文
・うどん玉受領(湯通し済み)
・支払い
・出汁を入れ、トッピング
・着席
・うどん始め

出汁を一口
???・・・
麺をひとすすり
???・・・う~ん・・・

麺がゆるゆる~。
お箸で持ち上げたらブツッてすぐ切れたです。

たまたま麺が死んでたのでしょうか?時間帯によるものなのか?
それを確かめに行く勇気はもう無いかなあ。

20081106馬渕2
馬渕製麺所
   香川県高松市太田下町1480-1
   087-867-2895
   9:00-18:00 日祝9:30-15:00
   第1・3日曜休
   P有


あたりやの次だったので余計に愕然としてしまったっす。
その気持ちを引きずって晩ご飯になる予定の骨付鳥へ。



骨付鳥のお店に向かったら30分早かったので時間をつぶして再度行きました。

入ろうとたら入口におられた愛想無しのおばさんに「50分かかるわ」と言われました。
何度も50分かかると言うし、入らせてくれず帰ってくれ状態だったので、まえっかと。

ガイドブックには掲載されてるけど常連さんぢゃないとあかんのやろか?
う~む。
不思議ぢゃ。

ま、無理矢理食べさせてもらわんでもよかろう。


二軒続けてもんもんとした気分になり、帰ろということに。
おうどん、あれが最後ぢゃ嫌だなあ・・・




うどん杯目

府中湖PA-下り

高速にあるではないか~と、上りが美味しかった府中湖PAの下りでも食べてみることに。

かけがなかったので、きつねにしました。
人気有名店の麺を使用と書いてありました。どこのでしょうか。

20081106府中湖PA下り
府中湖PA下り-きつねうどん

20081106府中湖PA下り2
府中湖PA下り-おろしぶっかけ

【食べたうどん】
・おろしぶっかけ確か500円弱位(相方)
・きつねうどん 確か400円弱位(ワタクシ)

【システム】
・食券購入
・カウンターで渡し、着席
・呼ばれたらうどん受領にカウンターまで
・着席
・うどん始め

出汁なかなか、麺よし、よかった~。
どうにか立ち直れました。

少し甘めの出汁に、きれいでのどごしの良い麺でした。
これでもう少し安かったらなあ。
ここは下界で終盤撃沈した場合の駆け込み寺になりそうでする。

ところで、これ晩ご飯になりますか?
今はお腹一杯だけど、夜お腹減りそうです。

20081106府中湖PA下り3
府中湖PA-下り
   高松自動車道・府中湖PA下り線


口が甘い物を欲しがったので、2人してソフトクリームなめながら帰路についたのであります。

それにしても、うどんって奥が深いなあ。。。



本日計5杯、お腹一杯、ごちそうさまでした。


category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   
