Admin New entry Up load All archives

スタミナ通信

嬉嬉とし、のんびり、まったり、ぐったり?

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

巡りました讃岐うどん 

10月30日(木)

今日は高松でのお仕事がお昼前に終わると、その時間なら行きたい放題ぢゃないかと、そういう訳でと無理矢理こじつけておうどん食して来ました。

因みに、今日から週一で高松入りします来年1月まで。ということは自ずと・・・むふふっ



うどん杯目

うどん市場めんくい(高松市)

ここは相方の仕事場所の近くで、以前食したら美味しかったと言うので行ってみました。

20081030うどん市場
うどん市場-かけ1玉
【食べたうどん】
・かけ(1玉)130円(2人共)

【システム】
この形はハーフセルフというらしい。
・トレイを手にする
・おばちゃんが「何にする?」と聞いてくるので口頭で「かけ1玉」
・サイドメニューを食す場合はここでお皿に取る
・うどんを受け取る→着席
・うどん開始♪

出汁は甘め。麺はもちっ。自分は好み♪

今回はこの後もひかえてたからサイドメニューは取らず。あ~守りに入ってしまってるです。
次回はおいしそうだった天ぷら食べて見たいでする。

写真を撮っていたら隣の席のおばちゃんに「遠いとこから?」「うどん食べにきたんか?」と話しかけられました。
「岡山から」「はいそうです」と応えたら、「写真撮ってるからそうかなと思ってな」と。
先におばちゃんが出るときに「この後も食べに行くんか?おいしいうどん食べといで」と一言いただきました。この一言で俄然やる気になったワタクシ
気さくなおぢさんぽいおばちゃんでした。ありがとう♪

20081030うどん市場2
うどん市場兵庫町店
  香川県高松市兵庫町2-8
  087-823-0388
  10:00-19:00
  年中無休(年末年始除く)


次は宇多津へ向かいます~。



うどん杯目

うぶしな(宇多津町)

曲がり角が狭かったので見過ごし行き過ぎてしまったとです。ほほほ。
ここは宇夫階神社の中にあるお店です。

  こんな感じ   こんな感じ 2

20081030うぶしな
うぶしな-かけ小

  入口の前にある席

【食べたうどん】
・かけ(小)250円(2人共)
・上記プラスちくわ天ぷら+エビ天ぷら(相方)
・計760円だったかと。

【システム】
セルフ
・カウンターで何にするか聞かれるので注文
・たぶん、↑の前に天ぷら等を皿にとる(この時はお皿無かったのでカウンターへ直行)
・席で待ち、呼ばれたらカウンターで受領、ネギ等を自分で入れる
・着席後、うどん始め

一口目、?出汁が苦く感じました。何故だらう。相方も同じ感想。
ここへ来る前は・・・おうどん食べたのみです。
一瞬お水がよくないかもとも思ったのですが、最後までよく分かりませんでした。
途中で七味入れたら違和感はなくなったです。
一口もらった揚げたてのちくわ天はとても美味しかったっす。

麺はちょっと不揃いだったのですがきれいで透明感あり、喉ごしは良いでする。

おうどん自体は好きなので出汁を確かめにもう一度チャレンジであります。

20081030うぶしな5
手打ちうどん うぶしな
  香川県綾歌郡宇多津町1597-1宇夫階神社境内
  0877-49-3837
  11:00-15:00
  水曜休み
  P有
(因みに上の住所ではナビに登録できなかったっす。宇多津町の後に何かが必要と思われまする)


宇夫階神社お参り後、休憩がてら、でも楽しみにしていたここから近いガラス館へ。



世界のガラス館 瀬戸大橋店

ガラスがキラキラで和みました。
それなりに楽しんだのですが、品数の割には2人ともビビっとくるものがありませんでした。残念。

時期を外すと変化があるのでしょうか?

20081030世界のガラス館
ご~ぢゃすなシャンデリア




フルーツカフェ・ポンポン

入口前がとても雑然としていたので、今日は休みか?と思っちゃったです。
店内は白く清潔な感じで、マダムたちで半分席が埋まってました。

土日ともなるととても混雑する人気のお店だそうです。
メニューに目移りしてしまったのでありますが悩みに悩んでいちぢくパフェ(850円)に決定。

決定して良かった 美味しかった。
これまでの人生のパフェコレ(パフェ・コレクション)の中でも印象に残るパフェであります。

20081030いちぢくパフェ
絶品であり申した

相方はここがフルーツカフェということを知りながらも強行に黒ごまの蜂蜜なんとかというワッフルとブレンド。この方、果物もけっこう苦手であります。

20081030ワッフル
フルーツのかほりナッシングぅ

想像とサイズがかなり違ってたらしく「でっかいなあ・・・」とボソっと。
これは次のおうどん屋を気にしての発言であります。
確かに、大きかった。でも、一口貰ったら美味しかった。

気になったこと。お店の方はなにか皆さん笑顔も元気もなく、きまづーい雰囲気をビシバシ感じてしまったです。
多忙からくるものなのでありましょうか。

20081030フルーツカフェポンポン
Fruits Cafe Pon・Pon(フルーツカフェ ポンポン)
   香川県綾歌郡宇多津町浜二番丁19-7
   0877-49-7755
   10:00-LO.19:00(土日祝10:00-LO.20:00)
   火曜休
   P有

お腹ポンポン・・・パンパンで帰路につきます。果たして途中で食べるのでありましょうかお饂飩?




うどん杯目

おか泉(宇多津町)

結局、寄りました。

パフェでお腹一杯のワタクシ、ベルギーワッフルでお腹パンパンの相方、それでもうどんは別腹ぢゃと直行したのがこのお店であります。
通り道にあるもので・・・ほほ。
因みに、うぶしなの近所でもあります。
ということは、ポンポンからも近いのであります。

うぶしな行くときに通った際、長蛇の列でありました。
うぶしな帰るときに通った際、長蛇の列でありました。
この~人気者~このこの~!と突っ込みたいおか泉であります。

20081030おか泉
ちびっこエビ天(熱)

【食べたうどん】
・ちびっこエビ天(熱)473円(2人共)

【システム】
一般店
・席に案内され、オーダー。
・運ばれてきたら、うどん始め。

ここは「ひや天おろし」(945円)が名物らしいのですが、そんなにガッツリは無理ということで量が少ないと思われる「ちびっこ」にしようかと迷ったけど、天ぷら食べときたいぜと「ちびっこ海老天」を注文。

運ばれてきてビビッたのはエビ天の大きさもそうですが、スナック菓子が付いてたこと。「ちびっこ」とはそういう意味だったのですか?

量は小どんぶり位でしょうか。
出汁はキリっとあっさり。
今日の中では一番噛み応えがあった麺。とてもきれいでそろった切り口でした。
揚げたてのエビ天、美味でした。何でも作り立ては美味しいですなあ。エビ天最高♪

店舗で販売してるようでした。

20081030おか泉2
本格手打うどん おか泉
  香川県綾歌郡宇多津町浜八番町丁129-10
  0877-49-4422
  11:00-20:30 
  月曜休み
  P有



お腹タブタブで高速で帰岡。車が何故か重そうに走っていたのは気のせいかしらん?

来週はどこにおぢゃましよう~



そうそう、小さいおうどんに乗ってたエビ天の大きさにも驚きましたが、うぶしなで見たポスターの文字にハートを鷲づかみされたのでありました
そこには「カマタマーレ讃岐」と。 す、ステキや~
がんばって下さいフットボール


category: 旅+温泉+讃岐うどん

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

CM: -- TB: --   
